アーティフィシャルフラワーでお見舞いって非常識なの?

【アーティフィシャルフラワー通信講座】
【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】
初心者のためのアーティフィシャルフラワースクール

受講生のお声よくあるご質問/
レッスンメニュー/初めての方へ
教室へのアクセス(東京都港区 JR田町駅から徒歩5分、都営線三田駅から徒歩3分)
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、

「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

投稿用
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ・:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

最近、生花持ち込みの病院が増えていますよね。

お花を渡したいけれど、生花はダメ・・・

そんな時に造花であるアーティフィシャルフラワーが活躍するわけですが、

まだまだ造花に対して抵抗のある方もいらっしゃいます。

自分は良くても、受け取る相手はどう思うかしら・・・

と不安に思っている方へ。

こちらができる配慮・気持ちをご紹介したいと思います(*^^*)

考えられる受け取り手の不安は大きく3つ。

もともとお見舞いとして生花を贈る理由のひとつに、

『お花が枯れる頃には良くなって退院できますように』

という気持ちも込められているといいます。

しかし造花は枯れません。

受け取る方の気持ちとして考えられることは、

●なぜ造花を贈るのかな?

●花瓶アレンジは鉢植えに入らないの?

●枯れないので捨てづらい、退院の時に処分しても良いのかしら?

が代表的な不安だと思います。

今回は、

『なぜ造花なのか?』に対してこちらができる配慮をご紹介します^^

IMG_5584
▲生花も魅力的だけれども・・・。

造花を選んだ理由と気持ちをしっかり伝えて。

病院が生花持ち込み禁止の場合は、『なぜ造花なのか?』についての説明はたやすいと思います。

少し難しいのは、特に生花が禁止されていなかった場合。

相手が造花をもらうことを想定していない可能性もあります。

しかし、きちんと自分が造花をあえて選んだ理由と相手への気持ちを伝えることで、

『わざわざ考えて造花を選んだ』という配慮が伝わるのではないでしょうか(*^^*)

【わざわざ造花を選ぶ理由】
ご参考までに(*^^*)

●水替えの手間がいらない 
→自由に動ける状態なら水替え・お手入れもできますが、そうでない場合は逆に手間になってしまう可能性があります。●虫がつかない
→院内は清潔なので新たに虫がつくことは無いと思いますが、切り花の場合はもともとお花についている可能性も。
虫が苦手な方が発見した場合はびっくりされるかもしれません。●花粉がない
→アレルギーをお持ちの場合は、花粉がないことで鼻炎が発症することもないので安心です。●花瓶を用意する手間がいらない
→生花は花瓶が必要です。造花で花瓶アレンジを渡す場合は、もともと花瓶に入っているのでわざわざ花瓶を用意する手間がいりません。
花瓶アレンジでなくても、クリアBOXに入ったものもそのまま飾れて便利です。
IMG_8767

最近は生花そっくりの造花が出回っています。

お値段はそれなりにしますが、100均一や安いお店で購入できるそれとは質が格段に違います。

色のグラデーションからお花の厚み、質感まで繊細に作り込まれており、生花よりも生花らしいお花もあるほど!

アーティフィシャルフラワー

お見舞いの造花アレンジは、ぜひ良いもので作ってさしあげてくださいね(*^^*)

゚・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。


゚・*:・

フラワー情報サイト「はななび」
全国アーティフィシャルフラワー教室
ランキング1位!
 

CREA4月号で、おすすめのフラワースクールとして紹介されました!

クレア表紙エレスタイル東京様_2

フラワー情報サイト「はななび」にコラムが掲載されました!

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!アーティフィシャルフラワー教室/東京都港区

ーーーーー
アーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワーレッスン教室(東京)

エレスタイル東京
ーーーーー

受講生のお声
初めての方はこちらをご覧ください 良くあるご質問
レッスンメニュー一覧
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
オンラインショップ

ーーーーー

お問い合わせ先

Tel:050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
Mail:info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、『お名前と用件』を入れていただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。

※土日祝日も、留守電話は受け付けております^^
『お名前と用件』を入れていただけましたら、翌営業日に折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。

ーーーーー

【運営会社】
株式会社ハナティー
エレスタイル東京事業部

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​

LINE@はじめました!♪^^)

メアドをお持ちでない方、
ぜひお友達登録されてくださいねウインクハート

<<LINE IDでの検索は>>

@elestyletokyo

※@は必ずおつけ下さい。

友だち追加