アーティフィシャルフラワーをワイヤリングしてアレンジする理由

【アーティフィシャルフラワー通信講座】
【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】
初心者のためのアーティフィシャルフラワースクール

受講生のお声よくあるご質問/
レッスンメニュー/初めての方へ
教室へのアクセス(東京都港区 JR田町駅から徒歩5分、都営線三田駅から徒歩3分)
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、

「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

投稿用
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ・:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

今日は、アーティフィシャルフラワーをワイヤリングをする理由について説明します!

GHDA9782

ワイヤリングをする理由ってはっきり説明できますか??

造花には茎がありますよね。
(たまに、ないお花もありますが^^)

でも、アレンジする時には、わざわざその茎を切ってワイヤリング(ワイヤーで茎を作ること)をします。

IMG_9434 のコピー

なぜでしょう??

不思議に思ったことはありませんか?

実は、こんな理由があるのです^^

【ワイヤリング(茎作り)の目的】

●フォームにさせるようにするため。
例)花瓶アレンジ、フレームアレンジ、BOXアレンジなど

●束ねやすくするため。
例)ブーケ、花冠、リース台を使わないリース、ガーランドなど

※フォーム・・・土の代わりとなるスポンジのようなものです^^
通常の造花アレンジでは、花器の中にフォームを入れて、お花をさして固定していきます。

IMG_0182

色々と理由はありますが、まずはこの判断基準を知っておくと便利です(*^^*)

フォームにさせない茎の状態とは??

主に2つあります。

①柔らかすぎる

②茎が短い

①について・・・
フォームにさして、固定するには適度な茎の固さが必要です。

IMG_9058 2

▼このくらい、自立するほど強い茎でなくてはなりません^^IMG_0184

②について・・・
長さを出すために、茎を作る必要があります。
小さいアレンジなど、そのまま使える場合は不要なこともあります^^

IMG_9255

束ねやすくするとはどういうことか??

代表的なアレンジで出番が多い、ブーケとリース、花冠を例にして説明しますね(*^^*)

IMG_8517

【ブーケの場合】

●持ち手が太くなるのを防ぐ
→全ての茎をそのまま束ねると、持ち手がとても太くなってしまいます。(^^;)

●花の角度を自由に調整するため
→花の角度ができる=茎にワイヤーが入っていること。
が条件です^^
全ての花の茎にワイヤーが入っているわけではないので、茎を作って動かせるようにする必要があります。
また、ワイヤーが入っていてもあまりにも硬く太い茎の場合は曲げにくく、調整しづらいのでワイヤリングが必要なこともあります。

IMG_7384

【花冠・リストレット・リースなどの場合】

●輪にする部分の太さを均一にする
→一定の太さで束ねるとことによってメリットがあります^^
①見た目に美しくなる
②使いやすい

②について・・・
テープによって摩擦が起きるので外れにくく、表面も滑らかになるので使いやすくなります(*^^*)

IMG_6200

必要なのは、状況に合わせて判断すること

・・・とまあ、理由は色々、判断基準も一応あるのですが、

毎回、全てのお花・全てのアレンジにこの法則が当てはまる訳ではありません^^

そして今日ご紹介したワイヤリングする理由は、あくまで代表的なものであり、他にも理由はいくつかあります。

花によっても状況は様々ですし、アレンジする大きさや飾る環境によってワイヤリングしなくても大丈夫だったりします。

特に、アーティフィシャルフラワーでお仕事をしたい方は、細かく、アレンジ別、状況別に見分けられる必要があります。

レッスンを修了し、ディプロマを受け取りお仕事をするということは、全て自分で判断しなければならないということです。

指示してくれる上司も、導いてくれる先生もいないのです。

この『見極め力』、レッスンでも強化することが出来ますが、皆様、ぜひ磨いていきましょうね!!

゚・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。


゚・*:・

フラワー情報サイト「はななび」
全国アーティフィシャルフラワー教室
ランキング1位!
 

CREA4月号で、おすすめのフラワースクールとして紹介されました!

クレア表紙エレスタイル東京様_2

フラワー情報サイト「はななび」にコラムが掲載されました!

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!アーティフィシャルフラワー教室/東京都港区

ーーーーー
アーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワーレッスン教室(東京)

エレスタイル東京
ーーーーー

受講生のお声
初めての方はこちらをご覧ください 良くあるご質問
レッスンメニュー一覧
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
オンラインショップ

ーーーーー

お問い合わせ先

Tel:050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
Mail:info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、『お名前と用件』を入れていただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。

※土日祝日も、留守電話は受け付けております^^
『お名前と用件』を入れていただけましたら、翌営業日に折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。

ーーーーー

【運営会社】
株式会社ハナティー
エレスタイル東京事業部

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​

LINE@はじめました!♪^^)

メアドをお持ちでない方、
ぜひお友達登録されてくださいねウインクハート

<<LINE IDでの検索は>>

@elestyletokyo

※@は必ずおつけ下さい。

友だち追加