アーティフィシャルフラワーの新常識♪取り入れるべきワイヤリング方法とは?

【アーティフィシャルフラワー通信講座】
【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】
初心者のためのアーティフィシャルフラワースクール

受講生のお声よくあるご質問/
レッスンメニュー/初めての方へ
教室へのアクセス(東京都港区 JR田町駅から徒歩5分、都営線三田駅から徒歩3分)
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、

「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

投稿用
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ・:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

ワイヤリングの方法は常に進化しています!

ワイヤリングには様々な方法がありますよね。

その中でも有名なのがuピンタイプのワイヤリング。

IMG_9235

このように、チョコンと出っ張っているのが特徴。

アーティフィシャルフラワーが広く知られる前、あじさいなどのプリザーブドフラワーのワイヤリング方法として広まりました。

※プリザーブドフラワー・・・
生花を特殊加工して、水分を抜いて色を付けたもの。
繊細ゆえにアレンジ中から花びらが取れたり、茎が折れるなど壊れてしまうことも多い。(経験済み^^;)

ワイヤーを巻き付ける時にあまりお花に触れないので、
繊細で壊れやすいプリザーブドフラワーに最適というわけです。
そのワイヤリングの仕方とはこちら。

【Uピンタイプのワイヤリング方法】

①ワイヤーをU字に曲げる

IMG_9252

②茎に沿ってワイヤーを持ち、

IMG_9253

③向こう側に3回巻き、

④更に取れないように、茎の端からワイヤー部分にかけて3回巻く

IMG_9235 2

⑤出来上がり^^

IMG_9235 3

しかし、プリザーブドと違い花がとっても丈夫なアーティフィシャルフラワーでも導入されているこちらの方法。

実は造花だとそんなにメリットはありません。

【Uピンタイプで感じる(むしろ)デメリットとは】

①出っ張りが邪魔
→ちょこんと出ているこの部分。

IMG_9235 4

②取れやすい

→造花は構造上、花首で良く取れます。
このワイヤリングは茎にしかワイヤーを巻いていないので取れやすくなる。IMG_9235 5

③疑問!そもそも、なんでこの方法??メリットが分からない。
→プリザーブドの真似して、なんとなく導入してませんか??^^;
IMG_7791

そこで、通常はブーケで使われるワイヤリング(くるくるワイヤーを巻き付けツイストするのでツイスティング、と言います)の方法を、ブーケだけでなくアレンジ全体に取り入れてみたところ、

沢山の変化と使いやすさを実感したのでご紹介します(*^^*)/

▼ブーケは万一に備えかなり丈夫に作ります!
この手を使わないテはないですよ^^
IMG_7384

ブーケではお馴染み♪ツイスティングとは??

ツイスティングとは、英語のTwist(糸などを巻き付ける・絡ませる)からきているワイヤリング方法のひとつです。

IMG_9315

これはアーティフィシャルフラワーのブーケを作る時に用いられる方法で、以下のメリットがあります^^

IMG_8968

【ツイスティングのメリット】

①取れにくい
→従来の方法よりも茎に密着し、また花と茎が離れないようにしているので壊れにくい。

②見た目がキレイ
→出っ張りやデコボコがないので、花本来の形を表現しやすい。

③テーピングしやすい
→茎にワイヤーがしっかりと巻き付いているのでテープも巻きやすい。

④重い花もしっかりとワイヤーで支える事ができる
→ツイスティングでは、可能な限りワイヤーを花のどこかにひっかけてワイヤリングする。
(ガクや、花と花房のくぼみなど)
それにより、より花とワイヤー、茎が密着し丈夫なワイヤリングに仕上げることができる。

それでは早速、ツイスティングの手順をご紹介します(*^^*)

ツイスティングの手順

通常のワイヤリングと使う物は同じです^^

【ツイスティングに必要なもの】

●お花などの花材
●ワイヤー
(お花の重さによって変えます^^ 24番・26番・28番が一般的です)
●ワイヤーが切れるはさみ
●造花が切れるはさみ 又は専用カッター
(茎はかなり太い芯なので、硬いワイヤーも切れる物がオススメ)
IMG_7454
▲太いワイヤーもラクラク♪ アーティフィシャルカッターAmazonでも買えます^^

近正(CHIKAMASA) アーティフィシャルカッター AC-5V

新品価格
¥4,396から
(2015/12/29 15:57時点)

行うときのポイントは、

「ワイヤーを可能な限りどこかにひっかけること」^^

右利きを想定して進めていきますので、左利きの方は反対に置き換えてくださいね!

では始めましょう!!

【手順】

①花の茎は2センチにカットする。

物によってはかなり硬いので、怪我をしないように気をつけて^^

なぜ2センチか?
▶︎2センチより短いとワイヤーを巻く長さが足りない。
2センチより長いと、ワイヤーを曲げて表現する時に茎が邪魔になる。
ちょうど良いのが2センチです^^

IMG_9249

②ワイヤーを花のどこにひっかけるかを確認する

※ひっかける目的は・・・
花が茎から外れてしまうのを防ぐこと!
(殆どの造花は、茎と花が離れます)
ワイヤーで花と茎をまるごと巻いてしまえば壊れにくいというワケです(*^^*)
可能な限り、どこかかけられる所を探しましょう!

【花材タイプ別 ひっかける場所のヒント♪】

①ガクがある場合はガクに。

IMG_9249 2

②ガクがない場合は、花房の膨らみと根元のくぼみに。
IMG_9249 4

③房タイプの場合は、間を通す。

IMG_9237

②ワイヤーを曲げる。

どちらかの端を長くとり、巻く分の長さをとっておくこと^^
巻き終わった後、両端の長さが揃うのがベスト♪

なぜ揃うのがベストなのか?
▶︎ワイヤーは2本揃って初めて強度が増します。
また、ワイヤーの太さをお花の重さによって替えますが、ワイヤー選択の判断基準は2本揃った状態です^^
初めは両端揃えるのは難しいので、ワイヤーは切らずに長いまま使い、ワイヤリング後にはさみで切りそろえるのがオススメです。

IMG_9239

※長いほうの部分は、どこにひっかけるかによって変わります^^
ガク > みぞ > 房の間
の順に、巻き付ける長さは少なくなりますので調整してくださいね♪

(長さが変わる理由)
ガクが一番遠いからです^^

③先ほど確認した部分に、曲げた部分をひっかける。

IMG_9241

IMG_9240

IMG_9242

④下に向かって3回巻き下ろす。

(ポイント)
3回巻くときは、ワイヤーが重ならないように!^^

なぜか?
▶︎位置がばらけて初めて強度が出ます^^
1カ所にまとめて巻き付けても、1回しか巻いたのと変わらない効果になってしまいます。

IMG_9243

IMG_9244

⑤更に3回巻き下ろす。

IMG_9245

【秘】⑥最後に1〜2巻き 茎の端からワイヤーにかけて「短く」巻き下ろす。

最後にこれをするのとしないのとでは、実は強度が変わります^^
・茎とワイヤーをより一体化させ
・茎が端から浮くのを防ぎ
・強度をアップさせます

【注意】
ただし、強度を上げたいからと沢山巻くのは逆効果!
▶︎ワイヤーを曲げにくくなり、表現をつけにくくなります。
あくまでも、「1〜2巻き」「なるべく短く」ですよ^^

IMG_9246

⑦ワイヤーを揃える。

巻き終わったら、ワイヤーは伸ばして揃えます。

なぜか?
①次のテーピングをしやすくする。
▶︎曲がっているワイヤーをテーピング時に毎回伸ばすのは手間です。
(テーピングは流れるように巻いていくのがポイントなのです^^)

②ワイヤーの癖をチェックする。
▶︎ワイヤリング中は、いつの間にか手に力が入ってワイヤーがぐにゃぐにゃ曲がってしまったり、デコボコになることがあります。
あまりに癖がひどい場合はアレンジに向かないのでやり直します^^

IMG_9247

⑧完成!!

ツイスティングが出来ました(*^^*)

花の形を出来る限り活かし、目立たないようにしつつもしっかり強度があるのが特徴です^^

IMG_9247 2

まとめ

ツイスティング、いかがでしたか?

考えてみれば、ブーケは結婚式という大事な、責任感あるイベントで使われます。
その為のテクニックは、下処理を始めワイヤリングからテーピングまで、

アレンジが最高の状態に仕上がるよう
計算され、研究された集大成とも言えます。

それを普段のアレンジに活かさない手はありません(*^^*)

私が出会った造花は、今のところ全てツイスティングで対応できています。

例えば、どこにもひっかける場所のないこんな形のお花まで♪

IMG_9258

ガクもくぼみもなく、しかも茎も細い、このお花。

IMG_9257

カンの鋭い方ならお気づきかもしれませんが、
葉っぱもこのプルメリアと同じようにつるつるでかける所がありませんよね。

IMG_9053

でも、手順をひとつ変えるとできちゃうんです(*^^*)

しかも、スポっと取れない丈夫なワイヤリングが!

レッスンをすべて修了する頃には、花材の状態ごとに最適なワイヤリング方法を自分で判断できるようになります^^

一度その判断基準を覚えてしまえば、ずっと使える基盤となる、一生モノのスキルです。

アーティフィシャルフラワーでお仕事にしたい方、特に、人に教えるには自分が数倍分かっていなければなりません。

花材の特徴によっての巻き方、見極め、トラブル対応など、覚えておくべきことは沢山あります。

また、自分でアレンジしてみて

「ワイヤーが浮いてしまう」

「うまくできなかった」

という方。

ぜひ一度きちんと基礎をマスターしておきましょう!

アーティフィシャルフラワーレッスン

→記事アップしました!

>>穴なんて開けない!シンプルで強度あり♪プルメリアのワイヤリング

動画で見たい方はこちら。

【動画講座】プルメリアのワイヤリング(アーティフィシャルフラワー/ツイスティング)

゚・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。


゚・*:・

フラワー情報サイト「はななび」
全国アーティフィシャルフラワー教室
ランキング1位!
 

CREA4月号で、おすすめのフラワースクールとして紹介されました!

クレア表紙エレスタイル東京様_2

フラワー情報サイト「はななび」にコラムが掲載されました!

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!アーティフィシャルフラワー教室/東京都港区

ーーーーー
アーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワーレッスン教室(東京)

エレスタイル東京
ーーーーー

受講生のお声
初めての方はこちらをご覧ください 良くあるご質問
レッスンメニュー一覧
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
オンラインショップ

ーーーーー

お問い合わせ先

Tel:050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
Mail:info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、『お名前と用件』を入れていただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。

※土日祝日も、留守電話は受け付けております^^
『お名前と用件』を入れていただけましたら、翌営業日に折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。

ーーーーー

【運営会社】
株式会社ハナティー
エレスタイル東京事業部

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​

LINE@はじめました!♪^^)

メアドをお持ちでない方、
ぜひお友達登録されてくださいねウインクハート

<<LINE IDでの検索は>>

@elestyletokyo

※@は必ずおつけ下さい。

友だち追加