茎がないアーティフィシャルフラワーもこれで解決!プルメリアのワイヤリング

【アーティフィシャルフラワー通信講座】
【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】
初心者のためのアーティフィシャルフラワースクール

受講生のお声よくあるご質問/
レッスンメニュー/初めての方へ
教室へのアクセス(東京都港区 JR田町駅から徒歩5分、都営線三田駅から徒歩3分)
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、

「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

投稿用
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ・:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

前回のワイヤリング記事(ツイスティングのご紹介)の反響はとても大きく、みなさんワイヤリングを難しいと感じていたり、まだまだ研究の余地があると感じてらっしゃることを実感しました(*^^*)

このブログでは、そんなみなさんが感じる「悩み」を解決するお役にたてるようなヒントや実験・研究結果(笑)をこれからもご紹介できたらと思っています♪

「前回のツイスティングの記事って何??(@_@)」と思った方はこちらからどうぞ!
▶︎使わなきゃ損!ワイヤリングを越えた優秀さ!?ツイスティング

さてさて、今回は良くご質問でもいただく「プルメリアのワイヤリング(ツイスティング)方法」です。

▼海外挙式で人気!プルメリアのブーケ^^ 073

プルメリアはウェディングのブーケでも人気のお花で、「使ってみたい憧れのお花♡」なのですが、意外と初心者さんにはムズカシイ花なんですよねー(-_-;)

ワイヤリングに関してネットや本で様々な方法は公開されていますが、
プルメリアはこのような不安や難しさがあります。

IMG_9258

それは・・・

●茎がない

→プルメリアのアーティフィシャルフラワーは、茎がないものが多い。
本やネットなどで茎がある場合の方法はすぐ見つかるけど、ない場合はどうワイヤーをかけたらいいか分からない。

●穴を開けなきゃいけないの?!面倒!!

→目打ちでお花に穴を開けて、ワイヤーを通す方法も知られていますが、ちゃんと穴があけられるか不器用さんには不安・・・。
しかもひとつひとつ全部穴をあけるなんて面倒!
もっと他に良い方法はないの?!

●穴を開けたはいいものの、ワイヤーが穴の中でくるくる回ってお花が安定しない!

→テープで上からしっかりと回らないように固定すれば良いのですが、慣れていないからうまくできない。
しかもテープがくっつかない素材のお花は全然巻けないからストレスがたまる〜・・・。
(私も経験しました^^;)

●ブーケを作ったときに、花首が上手に曲がらなくて変な形になってしまうなどの失敗をしやすい

→ワイヤリングの役割として、お花を自由に曲げて動きをつけるという点がある。
ブーケの場合は、花首を曲げてまあるく形を整えていくので、ワイヤリングが適切にできていないとブーケのラインがうまくできない、形を作るのに時間がかかる、曲げたのに少しの衝撃ですぐ形が崩れた、などの失敗につながってしまう。

今回ご紹介するツイスティングテクニックは、このような不便さを全て解消しています!(*^^*)

IMG_9257

早速、手順をみていきましょう!!

今回のポイントは、

●茎がない場合は、どうワイヤーをかけるのか??

●ひっかけるところが何もない場合は、どう取れにくく巻くのか??

です(*^^*)

早速やってみよう♪プルメリアのツイスティング

必要なものはたったこれだけ!
シンプルです^^

【用意するもの】

●プルメリア
●ワイヤー(花径6センチ位までの一般的な大きさの場合・・・26番ワイヤー)
●(必要に応じて)ワイヤーが切れるはさみ

※ワイヤーの長さについて
ウェディングブーケを作る場合は、45センチの長さのものがオススメです(*^^*)
なぜか・・・
一般的な35センチの長さのものではワイヤーの長さが足りません!


【手順】

右利きを想定して進めますので、左利きの方は反対の手に当てはめてくださいね〜^^

①ワイヤーをお花の横に添えて持つ。

(ポイント)
●上半分を少し長めにする。
→上のワイヤーを花に巻きつけていくので、巻く部分が必要だからです^^

IMG_9307

IMG_9308

②右手でワイヤーを持ち、上に向かって3回巻き付ける。

(ポイント)
●ワイヤーは重ならないように、並べて巻く。
→3カ所にばらけて初めて強度がでます^^(ばらけすぎると逆に強度が落ちます)
1カ所に重ねて巻くのでは、一回巻いたのと同じです。

●遠心力を利用してきつめに巻く!
→どこにもひっかけていないので、最初の3巻きが重要!!
ここできつく巻いて、外れないようにします。

IMG_9309

③左手を持ち替える。

(ポイント)
●ワイヤーの位置に気をつける。
→巻くワイヤーが上にくるように持つ。

IMG_9310

④右手で上のワイヤーを持ち、今度は右に向かって3回巻く。

(ポイント)
●さっき巻いたワイヤー部分からつなげるように巻く。

●ワイヤーは重ならないように巻く。
→今度は、花の下部全体を固定するようなイメージでばらけて巻きます。

IMG_9311

今度は手前から後ろに向かって巻きますよ〜!

IMG_9311 2

ここでチェック!!

IMG_9312

⑤花の先端まで2〜3巻きする

花がパカパカ浮くと安定しにくいので、先端まで巻く。

IMG_9313

【秘】⑥最後に、花の先端からワイヤーに向かって一巻きして強度アップ!!

(ポイント)
●よりワイヤーと一体化させるために一巻きする。

●ブーケを作る場合は、この一巻きの位置に注意する。
→花首を曲げにくくなるため、ワイヤーにかかりすぎないようにする。

IMG_9314

⑦完成です!!

どこにもかける場所がなくても、取れやすいお花でもバッチリ!!

強度の高いワイヤリングが完成しました(*^^*)

長距離の移動時でもこれなら安心です♪

IMG_9315

まとめ

いかがでしたか??

この方法なら、ワイヤーも見えることなくしっかりとした茎を作ることができます^^

なぜどこにもひっかけていなくても取れにくいのか?といいますと・・・

(理由)

●方向を変えてワイヤーを巻いている。

●ワイヤーを途中クロスさせて絡ませている。

●先端までワイヤーで巻いている。

●最後に一体化するよう一巻きしている

ということになります(*^^*)

さらに!

プラスαのポイントとしては・・・

●花の形の調整はツイスティングの前に!

→ツイスティングはとても外れにくいが故に、一度巻いてしまうとお花の形をあとから調整できません。
花びらの重なり具合や広がりなどの手直しはできませんので、ワイヤーを巻く前に確認するのがオススメです^^

●最初の3巻きはやりすぎな位きつく巻く!

→布素材のプルメリア(この記事で使ったものです^^)は、特に手強いです(笑)。
花自体に厚みがあるので、本当に強く巻かないとすぐに外れてしまいます。
キュッキュッと強く、「キツすぎ?!・_・;」と感じるくらいでちょうど良いです。

●巻き始めの位置は結構ポイント

→このツイスティング方法は、茎ではなく、お花の下部を直接絞り上げる方法で巻いています。
どこまでワイヤーで巻いて良いか目安となるものがないので、ついつい上の方まで巻きがちです。
そうなるとお花のラインが崩れて、それぞれ花の形が異なる出来になってしまいます(;▽;)
巻くときは、全部の花の形が同じになるように巻き始めの位置に気をつけましょう♪

プルメリアだけでなく似た構造の花材に使えるテクニックなので、覚えておくと便利だと思います♪

参考になれば幸いです(*^^*)

※今日のワイヤリングを動画で見たい!という方は、こちらをどうぞ!

>>【動画講座】プルメリアのワイヤリング(アーティフィシャルフラワー/ツイスティング)

゚・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。


゚・*:・

フラワー情報サイト「はななび」
全国アーティフィシャルフラワー教室
ランキング1位!
 

CREA4月号で、おすすめのフラワースクールとして紹介されました!

クレア表紙エレスタイル東京様_2

フラワー情報サイト「はななび」にコラムが掲載されました!

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!アーティフィシャルフラワー教室/東京都港区

ーーーーー
アーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワーレッスン教室(東京)

エレスタイル東京
ーーーーー

受講生のお声
初めての方はこちらをご覧ください 良くあるご質問
レッスンメニュー一覧
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
オンラインショップ

ーーーーー

お問い合わせ先

Tel:050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
Mail:info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、『お名前と用件』を入れていただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。

※土日祝日も、留守電話は受け付けております^^
『お名前と用件』を入れていただけましたら、翌営業日に折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。

ーーーーー

【運営会社】
株式会社ハナティー
エレスタイル東京事業部

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​

LINE@はじめました!♪^^)

メアドをお持ちでない方、
ぜひお友達登録されてくださいねウインクハート

<<LINE IDでの検索は>>

@elestyletokyo

※@は必ずおつけ下さい。

友だち追加