アーティフィシャルフラワーの茎をカットした後の注意点(切り口について)

【アーティフィシャルフラワー通信講座】
【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】
初心者のためのアーティフィシャルフラワースクール

受講生のお声よくあるご質問/
レッスンメニュー/初めての方へ
教室へのアクセス(東京都港区 JR田町駅から徒歩5分、都営線三田駅から徒歩3分)
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、

「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

投稿用
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ・:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

茎をカットした後の切り口、気になりませんか?

アーティフィシャルフラワーの茎をカットした後の切り口、危ないなあって感じたことはありませんか??

IMG_9403 のコピー

茎にも色々あって、中身がぎゅっとつまって芯の太いワイヤーが出ないようになっているものもあれば、
空洞の中にワイヤーが通っているだけのものもあったりします。

IMG_9401

IMG_9402

中身が詰まっていないタイプの茎は、販売時にはこのように先端が保護されているのですが、

IMG_9414

自分で茎を切ってしまうとこのようにワイヤーがむき出しに・・・!!

IMG_9403

中身が空洞なので、これではアレンジしている間に飛び出てしまったり、鋭利なワイヤーで手を傷つけかねず、ちょっぴり危険です (T_T)

そこで、今回はカットした先端を簡単に保護する方法をご紹介します(*^^*)

簡単!こうすれば鋭利な切り口も安心♪

必要なものは、これだけです♪

●グルーガン

●セロハンテープ

※グルーガンとは??
→アーティフィシャルフラワーをアレンジする時に良く使う道具のひとつ。
グルーという糊の代わりになるものを、ガン(ピストル型の入れ物)に入れて、くっつけられるものです♪
先端が細くなっているので、言葉通り狙い撃ちが可能で、細かい部分の作業もラクラクです(^^♪)

IMG_5966

Amazonでも買えます^^

SK11 ボンドガン ピタガン 木材 紙 皮革 プラスチック用 GM-100

新品価格
¥624から
(2015/12/29 15:35時点)


中に詰めるグルースティックはこちら

SK11 ボンドガン ピタガン用スティック GM-120 GM-100用 50本入 クリア GMS-50

新品価格
¥445から
(2015/12/29 15:37時点)

【手順】

①保護したい茎を垂直に曲げる。

IMG_9416

②セロハンテープを適当な大きさに切り、茎の先端が上を向くように貼付ける。

なぜか??
→グルーはとろとろしていて、すぐに流れてしまいます。
茎の先端を上に向かせることによって、こぼれずにうまく切り口にノリます(^^)

IMG_9409 のコピー

③グルーを切り口につける。

※ポイント※
1押しでは多いです!!
1/4押しくらいの弱〜いくらいで十分^^
量が多いと、切り口からはみ出て形が崩れます。

IMG_9405

イメージとしては、切り口にまあるくフタをする感じで^^

IMG_9406

IMG_9407

納豆の糸を切るように(笑)グルーを切るとスムーズ♪

IMG_9408

コツは、

切り口より一回り小さい段階でグルーを離すこと!

▶︎ちょっと少ないかな?!という量で十分^^
糸を切るまでに少しグルーが出てしまうので、このくらいにしておくとちょうど良いのです♪

④グルーが固まるまでしばらく待ちます。(約3分)

IMG_9409

⑤完成です!!

IMG_9411

中身のワイヤーが今にも飛出てきそうだった茎も、この通り^^

これなら安心してアレンジを楽しめますね(*^^*)

※形を修正したい場合は、工作用のはさみで切って修正が可能です^^

まとめ

いかがでしたでしょうか??

これは、茎を見せるアレンジの時に(レッスンのカリキュラムにもあります^^)、私がしばしば危ないな〜感じていた点でした。

▼こちらがそのアレンジ。クラッチブーケといいます^^
透明な花瓶に入れてもきれいなように、茎を見せるアレンジです。

アーティフィシャルフラワークラッチブーケ

この方法は、この場合だけでなく先端を丸く保護したい時全般にも使える便利なワザです♪

●ワイヤーは飛び出ないけど、切り口が鋭くて心配な場合
●アレンジ中にワイヤーがずり出て来て邪魔だな〜と感じる場合

●小さなお子様がいて怪我しないか心配な場合

などなど・・・。

必要に応じてぜひ取り入れてみてくださいね♪

※ちなみに、このタイプの茎(茎の中身が空洞で、ワイヤーが通っているだけのお花)が使われているお花は、
『カラー』や、『茎が半透明に透き通っているお花』です。

※カラーとはこのお花です^^
IMG_5881

それではみなさん、安全にアーティフィシャルフラワーを楽しみましょう!!(^^ ♪)

゚・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。


゚・*:・

フラワー情報サイト「はななび」
全国アーティフィシャルフラワー教室
ランキング1位!
 

CREA4月号で、おすすめのフラワースクールとして紹介されました!

クレア表紙エレスタイル東京様_2

フラワー情報サイト「はななび」にコラムが掲載されました!

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!アーティフィシャルフラワー教室/東京都港区

ーーーーー
アーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワーレッスン教室(東京)

エレスタイル東京
ーーーーー

受講生のお声
初めての方はこちらをご覧ください 良くあるご質問
レッスンメニュー一覧
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
オンラインショップ

ーーーーー

お問い合わせ先

Tel:050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
Mail:info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、『お名前と用件』を入れていただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。

※土日祝日も、留守電話は受け付けております^^
『お名前と用件』を入れていただけましたら、翌営業日に折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。

ーーーーー

【運営会社】
株式会社ハナティー
エレスタイル東京事業部

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​

LINE@はじめました!♪^^)

メアドをお持ちでない方、
ぜひお友達登録されてくださいねウインクハート

<<LINE IDでの検索は>>

@elestyletokyo

※@は必ずおつけ下さい。

友だち追加