アーティフィシャルフラワーだから小分けもできる!枝付きで長い葉っぱのワイヤリング

【アーティフィシャルフラワー通信講座】
【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】
初心者のためのアーティフィシャルフラワースクール

受講生のお声よくあるご質問/
レッスンメニュー/初めての方へ
教室へのアクセス(東京都港区 JR田町駅から徒歩5分、都営線三田駅から徒歩3分)
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、

「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

投稿用
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ・:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

本日は、「アレンジがなんだかうまく決まらないなあ・・・」と思った時にぜひ取り入れたい、葉っぱの小分けワイヤリングをご紹介します(*^^*)

葉っぱをそのまま入れてアレンジしてませんか??

葉っぱ、と一口に言っても色々な種類がありますよね。

本日取り上げる葉はコチラ。

IMG_9431

枝にいくつかついているタイプです。

このタイプの葉は、
●ボリュームがあるので一本でアレンジが華やか・立体的になる
●入れ方次第では葉を活かしたアレンジも可能
と万能選手なのですが、

アレンジにそのまま入れると長過ぎて、こちらの写真のようにバランスが崩れてうまくいかないコトがあります。

IMG_9443 のコピー

なんだかいまいち、しっくりきませんね。

その理由は・・・
●花(メイン)に対して葉(サブ)に位置が高く、主張しすぎている

IMG_9443 のコピー 2

●葉と葉の間の間隔が広く、間延びした印象になっている

IMG_9443

が考えられます。

そこで、これからご紹介する「小分けワイヤリング」で垢抜けなさを解消しちゃいましょう!!

葉っぱの小分けワイヤリングの手順

用意する物は、いつものワイヤリングで必要なコチラです♪

【用意するもの】

●ワイヤーが切れるはさみ
●ワイヤー (このタイプの葉っぱは小さくて軽いので、26番ワイヤーで十分なことが殆どです^^)

では早速ワイヤリングしていきましょう!!
今回行う葉っぱは先ほども登場したコチラ。

IMG_9431

では早速やってみましょう^^

【手順】

①はさみで、葉をバラバラにする。

なるべく、葉っぱの茎を長く取って切るとワイヤリングしやすい。
ただ、このテの葉は茎が極端に短い・又は無いことが多いので、その場合はなくてもOK^^

IMG_9432

②上の3枚を重ね、ツイスティングする。

この場合、葉に茎がない場合は葉っぱの先端を茎と思って巻き込み、ツイスティングする。

「ツイスティングって何??」と思った方は、
こちらの記事をどうぞ(*^^*)
使わなきゃ損!ワイヤリングを越えた優秀さ【ツイスティング】

葉っぱのツイスティングの手順を忘れた!という方は、
こちらの記事をどうぞ(*^^*)
穴なんて開けない!シンプルで強度あり♪プルメリアのツイスティング

IMG_9433

中央の葉を上にすると仕上がりがキレイになります。

IMG_9436

③下の2枚も同様にツイスティング。

IMG_9435

④完成!

IMG_9438

IMG_9437

さっそくアレンジに入れてみましょう♪(*^^*)

IMG_9444

小分けにワイヤリングすると、葉を散らしていれる事ができバランスもアップ♪

お花が引き立つアレンジになりました^^

まとめ

ご紹介した葉っぱは、一見、このままでも使えそうですが、
結構葉っぱ一枚一枚の間隔があいていますね^^
葉っぱを改めて組み直すことで、葉同士がつまり、より立体的となりアレンジに奥行きが出ます♪

今回は、葉っぱを3枚と2枚に分けてツイスティングしましたが、何枚組み合わせるかは自由自在!!^^

1枚でも良いですし、2枚を2組、でもOK!!

4枚はちょっとやりづらいと思いますので(トライする方いらっしゃるかな?笑^^)、最大3枚がオススメです(*^^*)

そんな今回のツイスティングのコツをまとめると・・・

●葉っぱの茎はなるべく長く残す。(茎がある場合)

●ワイヤーを巻く時は、葉っぱの先端を茎として巻き込み、葉っぱの形を作りながらツイスティングする。

●複数の葉っぱをツイスティングする場合、葉っぱの向きを作るのは少し難易度が高め。
ワイヤーを巻きながら、葉っぱを散らしたい方向に調整しながらツイスティングすると、きれいに葉が開く^^

最後の項目はちょっぴり初心者さんが難しい!と感じるポイントなので、焦らずに少しずつやってみて、
うまくいかないな・・・と感じた時はワイヤーを新しく替えて挑戦すると上達が早いですよ♪^^

今日ご紹介したみたいに、フラワーアレンジは、ほんのひと手間をかけるかかけないかで、出来上がりにグンと差がでます!

アーティフィシャルフラワーでお仕事したい皆様、

ひと手間かけるところの見極め、バランス等、ひとつのアレンジで差がつくところは沢山あります。

ちょっとしたこの『差』をうまくつけられるようにしていきましょう!

゚・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。


゚・*:・

フラワー情報サイト「はななび」
全国アーティフィシャルフラワー教室
ランキング1位!
 

CREA4月号で、おすすめのフラワースクールとして紹介されました!

クレア表紙エレスタイル東京様_2

フラワー情報サイト「はななび」にコラムが掲載されました!

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!アーティフィシャルフラワー教室/東京都港区

ーーーーー
アーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワーレッスン教室(東京)

エレスタイル東京
ーーーーー

受講生のお声
初めての方はこちらをご覧ください 良くあるご質問
レッスンメニュー一覧
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
オンラインショップ

ーーーーー

お問い合わせ先

Tel:050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
Mail:info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、『お名前と用件』を入れていただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。

※土日祝日も、留守電話は受け付けております^^
『お名前と用件』を入れていただけましたら、翌営業日に折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。

ーーーーー

【運営会社】
株式会社ハナティー
エレスタイル東京事業部

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​

LINE@はじめました!♪^^)

メアドをお持ちでない方、
ぜひお友達登録されてくださいねウインクハート

<<LINE IDでの検索は>>

@elestyletokyo

※@は必ずおつけ下さい。

友だち追加