アーティフィシャルフラワーデビューには花器アレンジではなくリースが最適な理由

【アーティフィシャルフラワー通信講座】
【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】
初心者のためのアーティフィシャルフラワースクール

受講生のお声よくあるご質問/
レッスンメニュー/初めての方へ
教室へのアクセス(東京都港区 JR田町駅から徒歩5分、都営線三田駅から徒歩3分)
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、

「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

投稿用
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ・:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

当教室の、レッスン初回は、リース作りです。

IMG_9372
▲白〜グリーン〜ピンクまでのグラデーション^^
リボンは好きな色を選べます。

多くのスクールが、花器アレンジを中心にカリキュラムを組む中、当教室があえてリースからtレッスンするのには理由があります。

今日は、アーティフィシャルフラワーデビューをするならリースから始めるとスムーズな理由とそのコツをお話します(*^^*)

花器アレンジは覚えるポイントが多すぎる>_< 初めてには難しい!

まず、アーティフィシャルフラワーを始めよう!習おう!と思った時に、まず習うことが多い『花器アレンジ』

【もうお花選びで迷わない】「素敵!」と褒められる作品がで自分で作れる楽しさ♪♪
▲3コマ目で習う花器アレンジです^^

実際、多くのスクールがこの花器アレンジを中心にコースを組んでいます^^

フラワーアレンジの中心部分ともいえるアレンジなので当たり前なのですが、実は初心者さんがこの花器アレンジからスタートすると意外とハードルが高いことが多いのです。
その理由は、

●ワイヤリング(ワイヤーで茎を作ること)
●テーピング(ワイヤリングしたワイヤーをテープで巻くこと)
●お花の生け方

の3つが同時にあるので、いきなり全部覚えなければいけないからです。

具体的にどういうことかというと・・・

【ワイヤリング】
アーティフィシャルフラワー初心者さんにとって、一番の山場(といっても良いほど!)。
花材ごとに必要なテクニックを覚えて使い分けられるようになると、よりアレンジがイキイキ輝くので、まずは基礎からしっかり押さえたいポイントです^^
特に初回は、ワイヤーの巻き方を覚えるという重要なポイントが含まれているので、ココに集中できると覚えやすくなります。

IMG_9436
▲葉っぱの茎をワイヤーで作ったところ(ワイヤリング)

【テーピング】
ワイヤリングをすると、通常テーピングが必要になります。(不要の場合もあります^^)
花材ごとに最適なテープを選び、巻くだけなのですが、この『巻く』時のコツが結構ポイントだったりします。
いかに薄く、均等に、手早く巻くか^^
地味だけど楽しい作業です。

IMG_6099
▲テーピングのポイント一例^^

【お花の生け方】
花を生けるには、ワイヤリングとテーピングを施した花が必要です。(茎のまま挿すこともありますよ!^^)
初心者さんにとって、慣れない生ける作業はそれだけでメインとなります。
お花には色々な生け方があり、その都度ポイントも違うので、できれば生ける作業だけに集中できるのが理想です。

IMG_0186
▲放射線状にまーるく活けています。コツがたくさんありますよ〜(汗)

教室で扱うアーティフィシャルフラワーは、いわゆる造花ではありますが、私達が慣れ親しんだ(?!)庶民の味方のお花ではなく、
精巧で質感も本物のよう。

扱い方も全然違います^^

IMG_0633
▲お花屋さんではこんな風に並べられているんですよ!^^
本物みたい!

更に、ワイヤリングとテーピングは、お花ビギナーさんにとって代表的な山場です。

この山を3つ抱えながら、うまくできるコツまで覚える余裕、あるでしょうか〜(@_@)

ただでさえ、お花の下処理に時間がかかり、手間取るのに上記の3点が加わったら・・・(@_@)ムムム・・・

どれも中途半端になる・テクニックも1つ・2つ位しか覚えられない等の弊害だけでなく、何より楽しむヒマがないですよね(^^;)

このような理由から、いきなり花器アレンジから入らない方が良い、というわけです^^

なぜリースが良いのか??

なぜ、リース作りから入ると上達がスムーズなのか、そのポイントはこちらです^^

(1)茎を切る長さが一定で迷いがない

(2)ワイヤリングとテーピングがほとんどない

(3)切ってつけるだけ、というシンプルなアレンジを美しく仕上げることによって自信をつける

具体的にそれぞれ説明しますね。

IMG_9370
▲ワイヤリングするのは、このリボンくらいです^^

(1)茎を切る長さが一定で迷いがない

●リースを作るとき、茎は短く切ります。
他のアレンジのように、花材ごとに違う点もほとんどないので分かりやすい^^
最初なので簡単なことはとっても大切です。

また、他のアレンジではお花の下処理などがありますが、リースは茎を短く切ってしまうのでこれが発生しません。
まずはアーティフィシャルフラワーを触って、切って、ワイヤーの太さを実感したりして(笑)、慣れていきます♪

(2)ワイヤリングとテーピングがほとんどない

●リースでは、お花をそのままグルーと呼ばれる糊でリース台にくっつけていきます。なので基本的にワイヤリングが必要ないんです。
リボンを入れる場合にはワイヤリングしますが、1〜2個で、しかもワンパターンなので迷いにくいのが特徴です♪
(花のワイヤリングは、お花ごとに方法が違ったりして、最初は慣れるまでがちょっぴり大変かもしれません^^)

(3)切ってつけるだけ、というシンプルなアレンジを美しく仕上げることによって自信をつける

●リースは、お花を切って、リース台に糊でつけるだけです(*^^*)
それだけなのですが、上手に見せるコツはちゃんとあります。
(そしてそのコツとを知ってるのと知らないのとでは出来上がりに差が出ちゃうのです・・・)とってもシンプルな手順のアレンジだからこそ、お花作りに集中でき、楽しむ余裕も出てくるのです^^

IMG_5551
▲『工作みたいで楽しい〜(*^^*)』余裕の笑顔♪♪

リースを上手に作って自信をつけよう!

アーティフィシャルフラワー初心者さんにとって、初めてのアレンジは未知の大冒険!!

とってもドキドキしますよね(*^^*)

IMG_8124
▲自分で作ったお花・・・達成感に溢れます(*^^*)/

リースなら、台を使って手軽にお花をのせるだけで完成して手軽ですし、
季節毎に飾る楽しみもたっぷりあります!

これからの季節は、
・秋の味覚リース(栗などのフードや、オレンジ・茶色の色合いで一足早く秋を演出♪)
・ハロウィン(黒×オレンジという定番だけでなく、紫×黒、チュッパチャップスなどの海外のお菓子を混ぜ込んでも!)
・クリスマス(赤色だけの厳かなもの・緑メインでクラシカルなもの・アジサイのプリザーブドリース台を使って手軽に白いふわふわ雪リースも素敵!)
など、アイデアも沢山浮かびますね^^

ちなみに、リースは切って貼るだけの簡単アレンジですが、上手に見えるかは別問題ですよ!

やはり、基本の入れ方や上手に見えるポイントをつかむことで、初めてでも上手に仕上がります。

▼受講生さまの作品です。初めてとは思えないほど、まん丸く出来上がりました^^

ATPR4211

こんな可愛らしいリースが玄関にあったら、ご近所さんから褒められちゃいそうですね^^♪

あなたも一緒にフラワーアレンジができる達成感と褒められる嬉しさを体験しましょう!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

【おすすめ関連記事】

●グルーについて
<アーティフィシャルフラワーによく登場するグルーとは??>

●ワイヤリング方法
<葉っぱのワイヤリング〜使いづらい小枝つきの葉もこうすればアレンジしやすい♪>

<使わなきゃ損!ワイヤリングを越えた優秀さ『ツイスティング』> 

●リース作り
<リース作りのポイント〜バランス良くリースを仕上げるには〜>
゚・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。


゚・*:・

フラワー情報サイト「はななび」
全国アーティフィシャルフラワー教室
ランキング1位!
 

CREA4月号で、おすすめのフラワースクールとして紹介されました!

クレア表紙エレスタイル東京様_2

フラワー情報サイト「はななび」にコラムが掲載されました!

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!アーティフィシャルフラワー教室/東京都港区

ーーーーー
アーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワーレッスン教室(東京)

エレスタイル東京
ーーーーー

受講生のお声
初めての方はこちらをご覧ください 良くあるご質問
レッスンメニュー一覧
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
オンラインショップ

ーーーーー

お問い合わせ先

Tel:050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
Mail:info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、『お名前と用件』を入れていただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。

※土日祝日も、留守電話は受け付けております^^
『お名前と用件』を入れていただけましたら、翌営業日に折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。

ーーーーー

【運営会社】
株式会社ハナティー
エレスタイル東京事業部

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​

LINE@はじめました!♪^^)

メアドをお持ちでない方、
ぜひお友達登録されてくださいねウインクハート

<<LINE IDでの検索は>>

@elestyletokyo

※@は必ずおつけ下さい。

友だち追加