アーティフィシャルフラワーを花器に生けるならまずマスターしておきたいシンプルな生け方♪

【アーティフィシャルフラワー通信講座】
【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】
初心者のためのアーティフィシャルフラワースクール

受講生のお声よくあるご質問/
レッスンメニュー/初めての方へ
教室へのアクセス(東京都港区 JR田町駅から徒歩5分、都営線三田駅から徒歩3分)
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、

「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

投稿用
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ・:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

本日はアーティフィシャルフラワーを花器でアレンジするのに『まずはマスターしておきたいシンプルな生け方』をご紹介致します^^

正面・左右から見てきれいに見える三方見の活け方をマスター!

本日作るアレンジは、こちら^^

トルコギキョウがメインの、三方見のアレンジです。

IMG_9638

トルコギキョウはちょっと季節外れですが、造花ならではの醍醐味♪

アーティフィシャルフラワーなら美しさを一年中楽しめます^^

サブ素材はジャスミン(薄いピンク)とミニマム(濃いピンク)、
小花はスターフラワー(白)です^^

ところで三方見とは??
▶︎正面・左右の横から見て美しいアレンジのことです。

・・・・・

このアレンジのポイントは、
●半円形(中央のてっぺんがこんもり高い)
●後ろは葉っぱで隠している
●花瓶のおへそに向かってお花を入れる

ということ。

そして、お花を生ける時のルールは、
●大きいものから入れる
●花瓶はくるくる回さない(正面から見て生けていく)
●花瓶の線を消すように馴染ませる

です^^

ちなみに、上の写真のアレンジの大きさは、花瓶の直径9センチ、高さは18センチです。

メインとなるお花の直径は7〜8センチと一般に良く売られているサイズ。

花器の大きさにもよりますが、サブの花はメインの花より少し小さめを選ぶと上手にまとまります(*^^*)

今回は、初めてのアレンジを想定して、完成するアレンジは少し小さめサイズ、あえてメインは1輪にしています^^
(メインの花と同じ大きさのお花をいくつか入れると、アレンジ全体の大きさは、縦横30センチくらいになります!

お花の数が多くなる程、お花同士の距離感や空気感が大事になってくるので、少し難易度は上がります。『最初から大きい方がいい!』という方は、あえて選んでみても良いかもしれません^^)

それでは早速、始めましょう!!

用意するものはこちらです^^

●ワイヤリング(茎作り)を終えたお花
(メインとなるお花、サブのお花、小花があるとまとまりやすいですよ^^
ワイヤリングする・しないの基準はこちらの記事をどうぞ!
<ワイヤリングは全部のお花にしなくて良い!その判断基準は??>

●フォーム
(造花用・生花用など色々あります。
どんなフォームが良いのか、比較実験した記事はこちら
<造花専用って本当に使いやすいの?日常的に使うのに心地よいのはどんなフォーム??>

●花器
(初心者さんが使いやすいオススメは、丸い花瓶です^^)

それでは早速お花を入れていきましょう!!

(1)まずは、花瓶の『おへそ』を確認!

IMG_9693

IMG_9694

(2)大きい花からおへそに向かって順番に入れていきます。

IMG_9669

(3)中央はこんもりと高くなるように入れるとキレイです。

半円形になるように、中央をこんもりと高く(*^^*)
中央に配置する一番高いお花は、上からまっすぐ垂直に入れます。

IMG_9670

IMG_9671
お花は花瓶の手前半分(半円)を埋めるイメージで挿していきます^^

(4)次々花を入れていきます。

IMG_9672
花瓶の後ろ部分はスペースが空いているけど大丈夫!
最後に葉っぱを入れます^^

このあたりから、花器を回しつつ入れたくなるけどグッと堪えて!
常に正面から花器を見てお花を入れていくのがポイントです。

(5)小花を入れます。

ピンクが多い部分に、白い小花を入れると抜け感が出てキレイです(*^^*)
全部入れてしまわずに、最後の調整用に2〜3本残しておくのがコツです♪

お花は所々、花器との境目を消すように意識しながら入れると馴染みます。

IMG_9677

(6)葉を入れます。

後ろ部分の全体に入れてスペースを埋めます。

緑が足りない場合は、数枚手前部分に入れてもきれいです^^

IMG_9678

(7)とっておいた小花で最終調整をします。

気になる隙間があれば、小花で埋めてしまいましょう^^

IMG_9678 2

(8)リボンを入れます。

ここでは、ワンポイントの飾りとして使うので一番最後に入れますが、
お花の一つとして華やかに使いたい場合は、お花を入れる段階で入れます^^

IMG_9679

(9)一番最後に、お好みでパールを入れます。

アーティフィシャルフラワーならではのお楽しみ^^
つやつやの白いパールは、光を反射して特にアレンジを美しく見せてくれるのでオススメです♪

IMG_9680

(10)全体を整え、確認したら完成です!!
お疲れさまでした(*^^*)

【最後のチェックポイント】
●お花はおへそにむかって入っているか?
●中央はこんもり高く、なだらかな半円(のイメージ)になっているか?
●花瓶との境目は自然に馴染んでいるか?
●奥行き感はあるか?
●花と花はつまりすぎていないか?変な隙間はないか?
●同じ花が横並びになっていないか?・・・

IMG_9681

IMG_9683

IMG_9682

IMG_9696

まとめ

アレンジお疲れ様でした!!

みなさん上手にできましたか?^^

コツをまとめるとこのようになります。
●おへそに向かっていれる
→自然と半円になります!中央をこんもり一番高くするとキレイに仕上がりますよ^^

●花器との境目を自然に馴染ませる
→お花の足元を隠し、花器にかけて垂らすようなイメージで花や葉っぱを調整しましょう♪

また、このアレンジは三方見ですので、完全に後ろ側もお花で埋めようとしなくて大丈夫です^^(上の写真でも、葉っぱの下からフォームが少し見えていますね)

そしてアーティフィシャルフラワーならではの楽しさ・リボンとパール!

IMG_5674

生花のアレンジだとまず使わないアイテムですが、華やかさと輝きが一気に増すので

『可愛く仕上げたい』『ギフトとして渡したい』『生花の代用というより、アーティフィシャルフラワーらしさを楽しみたい!』

という場面で大活躍するオススメアイテムです^^

ちなみに、リボンの中央部分はリボン止めを使っています。

IMG_9638

このリボン止めを使うと、蝶々結びがとーっても簡単に、かつキレイにねじれず完成するので便利ですよ♪

=====

キレイなリボンの作り方記事アップしました!
知りたい方はこちらからをどうぞ^^

>>わずか1分で完成!あのアイテムを使った簡単でズルい蝶々結びの作り方

゚・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。


゚・*:・

フラワー情報サイト「はななび」
全国アーティフィシャルフラワー教室
ランキング1位!
 

CREA4月号で、おすすめのフラワースクールとして紹介されました!

クレア表紙エレスタイル東京様_2

フラワー情報サイト「はななび」にコラムが掲載されました!

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!アーティフィシャルフラワー教室/東京都港区

ーーーーー
アーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワーレッスン教室(東京)

エレスタイル東京
ーーーーー

受講生のお声
初めての方はこちらをご覧ください 良くあるご質問
レッスンメニュー一覧
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
オンラインショップ

ーーーーー

お問い合わせ先

Tel:050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
Mail:info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、『お名前と用件』を入れていただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。

※土日祝日も、留守電話は受け付けております^^
『お名前と用件』を入れていただけましたら、翌営業日に折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。

ーーーーー

【運営会社】
株式会社ハナティー
エレスタイル東京事業部

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​

LINE@はじめました!♪^^)

メアドをお持ちでない方、
ぜひお友達登録されてくださいねウインクハート

<<LINE IDでの検索は>>

@elestyletokyo

※@は必ずおつけ下さい。

友だち追加