アーティフィシャルフラワーを入れる時、全く同じ花を隣同士に入れない方が良い理由

【アーティフィシャルフラワー通信講座】
【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】
初心者のためのアーティフィシャルフラワースクール

受講生のお声よくあるご質問/
レッスンメニュー/初めての方へ
教室へのアクセス(東京都港区 JR田町駅から徒歩5分、都営線三田駅から徒歩3分)
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、

「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

投稿用
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ・:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

本日は、アレンジを作る時に全く同じ花を横並びにしない方が良い理由についてお話します。

アレンジするとき、なんとなく花を入れてませんか??

花器アレンジにリース、ブーケ・・・

どのアレンジを作る時にも悩ましいのが『花の配置』

なんとなく、目にとまったお花から適当に入れていませんか?

実は、ちょっとお花の配置に気を配るだけでグッとアレンジが垢抜けるんです^^

IMG_9381
▲本日はこのアレンジを例にあげてご説明します^^

全く同じ花は横並びにしない方が良い理由

こちらの写真。

アレンジを真上から見たところです^^

IMG_9706

同じ大きさ・色の花隣同士に入っています。

決して悪くはないですが、少し不格好に見えませんか??

IMG_9706

その理由は、花がつながって見えるから。
そこだけ長方形に形が変わって見えるので、不自然にうつります。

そうならないために、お花は

●全く同じ花は、横並びにしない

●似たような色合い、かつ同じ大きさの花は、横並びにしない

ようにして、入れるときは

『少しずらすか、離れたところに入れる』

ことがポイントです^^

お花の配置を直します

それをふまえてアレンジした結果がこちら。

IMG_9705

隣同士になっていた花を移動させ、大小のメリハリをつけました。

IMG_9705

全く同じ花の種類ですが、隣同士の大きさを変えるだけでこんなに変わります。
規則的で冷たい雰囲気だったアレンジですが、

一気にこなれて、おしゃれに仕上がりました^^

まとめ

普段、自分でアーティフィシャルフラワーを買ってアレンジをしようとすると、買える花の種類は限られますよね。

もちろん沢山お花があれば、隣同士に同じ花が来るなんてことは確率的に低いのですが、
小さめのアレンジだとそもそもそこまでお花の数は不要ですし、
アレンジのアクセントに1・2輪必要なだけな為にまるごとお花を買うのも、もったいないですし^^;

なかなか難しい問題ではありますが、意識して作るだけでもだいぶ印象は変わってきますのでぜひ参考にしてみてください(*^^*)

(お花は3種類以上あると、隣同士になりくくなります^^)

また、完成後は少し離れたところからアレンジを見てバランスを確認するのがオススメです♪

アレンジするときは、テーブルにお花をのせて椅子に座って作る方が多いと思うのですが、
かなり至近距離から見て作ります。

IMG_8400

近くで見ていると花の細かい模様や色合いが良く分かるので、一見隣り合わせでも問題ないように見えるのですが、
意外と遠くから見ると同じように見えたりします^^

アレンジって、近くから良く良く見られるものもあると思いますが、
少し遠目からパッと一瞬しか見られないこともあるので、
最後に確認しておきましょう♪(^_^)

゚・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。


゚・*:・

フラワー情報サイト「はななび」
全国アーティフィシャルフラワー教室
ランキング1位!
 

CREA4月号で、おすすめのフラワースクールとして紹介されました!

クレア表紙エレスタイル東京様_2

フラワー情報サイト「はななび」にコラムが掲載されました!

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!アーティフィシャルフラワー教室/東京都港区

ーーーーー
アーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワーレッスン教室(東京)

エレスタイル東京
ーーーーー

受講生のお声
初めての方はこちらをご覧ください 良くあるご質問
レッスンメニュー一覧
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
オンラインショップ

ーーーーー

お問い合わせ先

Tel:050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
Mail:info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、『お名前と用件』を入れていただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。

※土日祝日も、留守電話は受け付けております^^
『お名前と用件』を入れていただけましたら、翌営業日に折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。

ーーーーー

【運営会社】
株式会社ハナティー
エレスタイル東京事業部

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​

LINE@はじめました!♪^^)

メアドをお持ちでない方、
ぜひお友達登録されてくださいねウインクハート

<<LINE IDでの検索は>>

@elestyletokyo

※@は必ずおつけ下さい。

友だち追加