アーティフィシャルフラワーのディプロマ資格を取ると決めたらまず行うこと

【アーティフィシャルフラワー通信講座】
【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】
初心者のためのアーティフィシャルフラワースクール

受講生のお声よくあるご質問/
レッスンメニュー/初めての方へ
教室へのアクセス(東京都港区 JR田町駅から徒歩5分、都営線三田駅から徒歩3分)
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、

「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

投稿用
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ・:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

将来、自宅でお花教室を開きたい・・・

家庭と両立させながら好きなことで仕事ができたら・・・

お花で開業したい方のために、今から準備できること・学んでおいた方が良いことをまとめてみました^^

将来自分でレッスンを開催したい方や、いつかのために今から視野にいれて動いておきたい方はぜひ参考にされてみてください★

本日は、『資格をとると決めた時〜レッスン受講』編です(*^^*)

お花教室を探す前にしておきたい事

将来、お花教室を開きたいからと、とりあえず目についたスクールに行こうとされている方はちょっと待ったあ!

そのスクール・レッスンが本当に自分に必要か、合っているかを確認しましょう!

将来、お花で開業したいなと思ったらまず始めたいこと
『スクール探し〜レッスン受講まで』

●どの分野の花にするか決める
ーお花と言っても、生花・プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワーなど色々あります。
それぞれメリット・デメリットもあり、またデザインやお花の雰囲気・在庫管理の方法も全く違うので自分に合ったお花を選びましょう^^

GHDA9782

●協会に所属するか、しないか決める(所属する場合はどこにするか決める)
ー大手の協会だけでなく、個人経営の教室でも協会制度を取っているところもあります。
安心感だけで協会に所属することを判断せずに、『自分にとってどれだけためになるか?』を基準に考えます。
(資格取得までにやたら多くのコースを受けなければいけなかったり、費用が高額だったりと、何かしら疑問に思ったりひっかかることがある場合は、それだけの手間と費用の元をきちんととれるかを見極めて決めましょう^^)

協会に所属する、ということは、大手の安心感・ブランドと引き換えに年会費などのお金を払うということです。
年会費を納めても、協会本部は個々の教室の集客までは行わないのが一般的です。

協会所属してもしなくても、それぞれメリット・デメリットがありますのでよく調べて比較しましょう^^

DSC_0492-1

●フラワー教室を選ぶ
ー扱うお花と協会所属について結論が出たら、次はスクール選びです。
通いやすさをとるのか、値段をとるのか、内容をとるのか、開業サポートまでして欲しいのか等自分に合ったところを探します。
テキストの準備も教室によって有無が分かれるところです。
費用は卒業までの合計金額だけでなく、資格取得後の登録料や年会費も全て計算します。開業しなくても資格を所有するだけで発生するところもあるのできちんと調べましょう!一生払い続けることになるので比較は必須ですよ^^)
目先のレッスン料の安さだけにつられずに、面倒でも電卓を叩きましょうネ。

DSC_0465

●コース・レッスンを選ぶ
ー教室が決まったら、どのレッスンを受けるか選びます。
体験レッスンを利用して雰囲気や講師との相性を比較しても良いですね。
趣味が目的なのか、丁寧に教えてもらいたいのか、プロになりたいのか、サポートまで充実している物が良いのか・・・
それぞれの教室で強みがある(ハズ)なので、自分の目的に合うレッスンを選びます。
やはり写真や説明を良く見るのがオススメです^^

『今は趣味だけど、資格も取りたくなるかも』という場合は、進路変更できるところだと安心です。
教室選びとコース・レッスン選びは前後することもあります。

IMG_9698

●レッスンは全てを吸収・モトを取るくらいの気持ちで臨む
何の為に受講するのかを良く考えてレッスンを受けることをおすすめします^^

単に見本通りに可愛く作品を仕上げるために通うのではないですよね?
ゆくゆくは開業して、自分が生徒さまにスキルを教えたいのですよね?

だったら、積極的にノートを取り、今日習ったことはひとつ残らず持ち帰るつもりで受けましょう。
疑問に感じたことは全て質問し、クリアにして帰ります。
ビジネスに必要なのは、積極性と自分発信!
講師から情報と知識を掘り出す気持ちで(笑)臨みましょう♪
ぜひ、受け身ではなく積極的に受講してくださいね^^

IMG_9709

以上、参考になれば幸いです!

〜関連記事〜

協会に入るメリットとデメリット

協会に入らないメリットとデメリット♪

゚・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。


゚・*:・

フラワー情報サイト「はななび」
全国アーティフィシャルフラワー教室
ランキング1位!
 

CREA4月号で、おすすめのフラワースクールとして紹介されました!

クレア表紙エレスタイル東京様_2

フラワー情報サイト「はななび」にコラムが掲載されました!

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!アーティフィシャルフラワー教室/東京都港区

ーーーーー
アーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワーレッスン教室(東京)

エレスタイル東京
ーーーーー

受講生のお声
初めての方はこちらをご覧ください 良くあるご質問
レッスンメニュー一覧
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
オンラインショップ

ーーーーー

お問い合わせ先

Tel:050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
Mail:info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、『お名前と用件』を入れていただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。

※土日祝日も、留守電話は受け付けております^^
『お名前と用件』を入れていただけましたら、翌営業日に折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。

ーーーーー

【運営会社】
株式会社ハナティー
エレスタイル東京事業部

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​

LINE@はじめました!♪^^)

メアドをお持ちでない方、
ぜひお友達登録されてくださいねウインクハート

<<LINE IDでの検索は>>

@elestyletokyo

※@は必ずおつけ下さい。

友だち追加