アーティフィシャルフラワーのワイヤリングは何色がベスト?色別のメリット・デメリット

【アーティフィシャルフラワー通信講座】
【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】
初心者のためのアーティフィシャルフラワースクール

受講生のお声よくあるご質問/
レッスンメニュー/初めての方へ
教室へのアクセス(東京都港区 JR田町駅から徒歩5分、都営線三田駅から徒歩3分)
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、

「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

投稿用
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ・:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

本日は『何色のワイヤーを選べばいいのか?色別のメリット・デメリット』についてお話したいと思います^^

▼こちらはシルバーとグリーンのワイヤー。

IMG_9885

ワイヤーに書いてある数字については、こちらの記事をどうぞ!
<お花専用ワイヤーを買うときの基本知識☆数字と♯の記号について>

※ワイヤーとは・・・花に巻き付けて、茎のかわりにするお花専用の針金です。
様々な細さがあり、お花毎に使い分けます。

IMG_7481

▼お花にワイヤーを巻きつけたところ^^IMG_9315

色んな色がある、お花専用ワイヤー

お花専用のワイヤーは、様々な色があります。

一般的なものは、裸ワイヤーと呼ばれる『シルバー』、そしてその裸ワイヤーに緑の紙が巻いてある『グリーン』。

他にも茶、白など、用途によって使い分けられるようになっています^^
(ほとんどのお店には、シルバーとグリーンがおいてあります。)

IMG_9885

何色を買えばいいの??

さて、そこで迷うのが、『シルバーと緑、どっちが良いのか?』という点です。

これは、どちらでも良いといえば良いのですが、それぞれメリット・デメリットがあります。

そこを踏まえた上で選んで頂くと、よりアレンジしやすいと思います^^

IMG_8124
以下、それぞれの特徴です。

参考にされてみて下さい(*^▽^*)

シルバー

IMG_9887

【メリット】

●紙を巻いていないので、上からテープを巻いても太くならない。

→洗練された印象になる。
特に花数が多いブーケなどは裸ワイヤーの方がキレイに仕上がる印象。

【デメリット】

●スムーズなテーピングには慣れが必要。

→表面は少しつるつるしていて滑るため、テーピング(ワイヤーをお花専用のテープで巻くこと)をしづらいことがある。
(テープの粘着性などとの相性があり、糊が多いほど滑りやすい)
私でも未だに格闘する事があります( ̄ー ̄;)
ワイヤーがテープの糊をはじくので、穴があきやすく上手に巻くには慣れが必要。(=やり直しが多くなり、ストレスがたまる)
つまり、初心者さんにはハードルが高い。

●テーピングは必須なことが多い。

→シルバーという色は明らかに茎とは違う色な為、目立ちやすい。
花瓶アレンジやブーケなど、見える可能性があるものは全てテーピングした方が見た目がきれい。

IMG_8517

グリーン

IMG_9886

【メリット】

●テーピングを省いても違和感がない。

→もともとワイヤーが緑色で、紙が巻いてあるため茎の色と馴染みやすい。
自宅で家族だけが楽しむ場合や、茎を気にしないアレンジなどの場合は、テーピングをしなくても気にならない。
更にテーピングという作業工程がひとつ減ることにより、フラワーアレンジの簡単さがアップ!
気軽に花を楽しめる(*^^*)

●初心者さんが扱いやすい。

→予め紙が巻いてある事によって摩擦が起き、つるつるしないのでテーピングがスムーズにできる。
(当教室でも、この理由からグリーンを採用しています^^)
初めてでも『するっとキレイに巻けた!』達成感を味わう事ができるので、楽しさを実感できお花が楽しくなる(*^^*)

【デメリット】

●テーピングすると茎が太くなりやすい。

→もともと紙が巻いてあるので、テーピングをするとわずかではありますが茎が太くなりがち。
(どうしても裸ワイヤーの上に巻いたものよりはモタツキが出やすくなる)

IMG_6163

初心者さんはグリーンがおすすめ

上記のメリット・デメリットの理由から、

私は初めてアレンジに挑戦する方や初心者さんには『グリーン』をオススメしています(*^^*)

確かに茎の太さなど気になることはありますが、

最初はそんなことよりも『楽しい!』『自分にもできた!』という達成感を感じて欲しいと思うからです^^

こうした、ちょっとしたポイントで、出来るという実感から自信がつき、アーティフィシャルフラワーはぐんぐん上手になっていきます。

未経験からでも、アーティフィシャルフラワーのスキルを身につけディプロマの取得、ならびにお仕事にすることは可能です。

少しでも、お花でお仕事をしたい、レッスンして講師になりたいという夢があるのなら、

諦めずにぜひ一度レッスンにお越し下さいね。

IMG_8076

゚・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。


゚・*:・

フラワー情報サイト「はななび」
全国アーティフィシャルフラワー教室
ランキング1位!
 

CREA4月号で、おすすめのフラワースクールとして紹介されました!

クレア表紙エレスタイル東京様_2

フラワー情報サイト「はななび」にコラムが掲載されました!

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!アーティフィシャルフラワー教室/東京都港区

ーーーーー
アーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワーレッスン教室(東京)

エレスタイル東京
ーーーーー

受講生のお声
初めての方はこちらをご覧ください 良くあるご質問
レッスンメニュー一覧
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
オンラインショップ

ーーーーー

お問い合わせ先

Tel:050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
Mail:info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、『お名前と用件』を入れていただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。

※土日祝日も、留守電話は受け付けております^^
『お名前と用件』を入れていただけましたら、翌営業日に折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。

ーーーーー

【運営会社】
株式会社ハナティー
エレスタイル東京事業部

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​

LINE@はじめました!♪^^)

メアドをお持ちでない方、
ぜひお友達登録されてくださいねウインクハート

<<LINE IDでの検索は>>

@elestyletokyo

※@は必ずおつけ下さい。

友だち追加