【アーティフィシャルフラワーの協会に入るメリット・デメリット】開業準備は教室選びから始まっている!

【アーティフィシャルフラワー通信講座】
【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】
初心者のためのアーティフィシャルフラワースクール

受講生のお声よくあるご質問/
レッスンメニュー/初めての方へ
教室へのアクセス(東京都港区 JR田町駅から徒歩5分、都営線三田駅から徒歩3分)
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、

「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

投稿用
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ・:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

『将来、お花で開業して好きを仕事にしたい』『家庭と両立しながら自宅サロンをしたい』と思っている方へ^^

スクール選びで迷うことが多い、『協会』についてまとめてみました。
自分が開業しようとしたとき、協会制のディプロマか、そうでないかによって今後の出費も大きく変わります。

実はスクール選びからもうすでに開業準備は始まっているのです!
これからお花を習おうと考えている方、ゆくゆくは自分で教室を開きたい方はぜひ参考にしてみてください^^

IMG_5552

フラワー教室には2種類ある

世の中のフラワー教室は、大きく分けて2種類あります。

●協会スタイルの教室
●そうでない教室(独自型)

詳しく見ていきましょう(*^^*)

教室のタイプ選びが実は一番重要!!

フラワー教室には『協会型』と『そうでないもの(独自型)』があると説明しました。

具体的には、アーティフィシャルフラワー教室の傾向をまとめるとこうなります^^

【協会スタイルの教室】

●講師が所属する協会のコースのみを開講しているところ

●講師が所属する協会のコースと、
講師が作った教室独自の協会のコースの両方を開講しているところ
(つまり、1つの教室で複数の協会のディプロマを取得できる)

【どこの協会にも属さない独立型】

●講師がどこの協会にも属さず、教室独自のコース・レッスンのみを開講しているところ ←エレスタイル東京

どの教室タイプを選ぶかによって、今後の費用・効果などが大きく変わります。

ところで協会って何?

協会とは、フランチャイズみたいなモノです。
(コンビニとか、ファーストフード店の店長になるイメージです)

店長(=講師)を任され、決められた品物(=レッスン)をお客様に提供します。

フランチャイズのブランド看板(=協会名)を名乗らせてもらう代わりに、手数料(=年会費など)をおさめます。

売り上げのうち、自分はいくら貰えるのかは協会により異なります。

(このシステムを認定校といい、その認定校でレッスンする講師を認定講師といいます)


アーティフィシャルフラワー業界では、
一般社団法人の協会から、個人が運営する教室の協会まで、大小さまざまなスタイルの協会が存在します。

つまり、協会によって

●授業の方針
●使う花の質
●お花のデザイン
●レッスン内容
●受講料
●開業サポート
●年会費
などなど・・・

に違いがあります。

ディプロマ資格を授与する基準も様々で、試験が必要なところもあれば、修了するだけでもらえるところもあります。
(今のところ、アーティフィシャルフラワーのディプロマは民間資格であり、国家資格はありません)

認定校って何?

認定校・・・協会本部の認定を受けて、支部として教室を開く事を許されたスクール。

認定校になるには、その協会の認定校(または本部)が開催するレッスンを全て修了し、試験がある場合は試験をパスします。
そして協会の登録料と年会費を納めると、ディプロマを取得できます。

その後、開業のための準備講座などが必須参加になっている場合はそれに参加し、認定校になる、といった流れです。
(他にも費用が必要なことがありますが、スクールによってバラつきがあります)

注意したいのは、ディプロマ資格を取得する時には登録料と年会費が必要である、ということです。
気軽にディプロマを取るはずが、気づいたら資格を使わないまま年会費だけで数万かかっていた・・・なんてことにならないように、スクールに入る時点で生涯いくらかかるのかを計算します。

退会すると資格も剥奪のところもありますので、資格取得後にかかる費用・手間・休会はできるのかなど、良く考えてから決める必要があります。

DSC_0465 のコピー

協会に所属するメリット・デメリット

【メリット】

●協会のレッスンコースが決まっているので、自分で教室を開く時にメニューを考えなくて良い。ラク!!

●協会の認定講師という肩書きを名乗れる。

●大きいところに所属している、という安心感がある。
(教室が独自に協会を作っているところもありますが)

●情報が入りやすい
―会員専用のニュースレターやセミナーなどがあるところもあり、フラワー関係の情報は手に入りやすいと思います^^

【デメリット】

●登録料や年会費がかかる。
ー講師として開業しなくても、資格を維持するだけでも費用がかかるところが多い。
払えなくなったら資格は剥奪であることが殆ど。

●レッスン料が全て自分のものにはならない、手数料がかかる場合がある。
ー協会により異なりますが、レッスン料すらもらえず講師料を受け取るスタイルのところもあります。
また、生徒が増えるごとに協会へ手数料を払うところも。

●追加で講習を受けたり、開業してからも費用がかかる。
―資料には書いてなくて質問するとようやく教えてもらえることも多いのですが、
実際に認定教室を開こうとすると、

追加で講習を受けなくてはならなかったり、定期的にブラッシュアップレッスンに参加しなければならない等費用がかかることがあります。

また、協会のメニューが変われば自分も新しいレッスンをするために講習を受けなくてはなりません。
(シーズナリーレッスン(季節ごとのレッスン)の場合も同様)

自分はいらない、と思っても出費が必要なことも。

まとめ

基本的に、協会に所属するとお金がかかります。
(レッスンメニューを考える手間や、協会所属の肩書きを考えると当たり前なのですが^^;)

気軽に資格!とうたう教室が多いですが、
協会のディプロマは、お金を払って維持すると考えた方が良いです。
そして、その年会費が、協会にとって貴重な収入源となっていることも否めません。

更に、集客は自分の力でしなければならないという事実もあります。
(協会本部が個々の教室を集客してくれるワケではないので注意が必要です。)

有名な協会にお金を払っているのに全然儲からない・・・ということも高確率であり得るわけです。

もし協会に所属して開業することを考えている場合は、
●開業するまでにトータルでかかる費用
→レッスン受講・開業準備・試験料・登録料など、必須のもの。表には書かれていないものも意外とあるのできちんと問い合わせして確認する

●開業後にかかる費用
→年会費、定期レッスン費用、手数料など

●花材の仕入れはどうなるのか
→小ロットで必要な分だけ購入できるのか、など

●休会はできるのか
→育児に専念したい、等の理由で数年休会したい場合、年会費や資格はどうなるのか、など

●費用対効果
→かかる費用がきちんと見返りと合っているか?

を良く良く比較検討して決められると良いと思います^^

次回は、協会に所属しない場合のメリット・デメリットをご紹介します(*^^*)

IMG_9688

゚・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。


゚・*:・

フラワー情報サイト「はななび」
全国アーティフィシャルフラワー教室
ランキング1位!
 

CREA4月号で、おすすめのフラワースクールとして紹介されました!

クレア表紙エレスタイル東京様_2

フラワー情報サイト「はななび」にコラムが掲載されました!

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!アーティフィシャルフラワー教室/東京都港区

ーーーーー
アーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワーレッスン教室(東京)

エレスタイル東京
ーーーーー

受講生のお声
初めての方はこちらをご覧ください 良くあるご質問
レッスンメニュー一覧
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
オンラインショップ

ーーーーー

お問い合わせ先

Tel:050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
Mail:info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、『お名前と用件』を入れていただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。

※土日祝日も、留守電話は受け付けております^^
『お名前と用件』を入れていただけましたら、翌営業日に折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。

ーーーーー

【運営会社】
株式会社ハナティー
エレスタイル東京事業部

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​

LINE@はじめました!♪^^)

メアドをお持ちでない方、
ぜひお友達登録されてくださいねウインクハート

<<LINE IDでの検索は>>

@elestyletokyo

※@は必ずおつけ下さい。

友だち追加