【アーティフィシャルフラワーの協会に入らないメリットとデメリット】意外と知られていない事実

【アーティフィシャルフラワー通信講座】
【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】
初心者のためのアーティフィシャルフラワースクール

受講生のお声よくあるご質問/
レッスンメニュー/初めての方へ
教室へのアクセス(東京都港区 JR田町駅から徒歩5分、都営線三田駅から徒歩3分)
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、

「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

投稿用
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ・:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

いつかアーティフィシャルフラワー教室を開きたいと思っているあなたへ。

スクール選びからすでに開業準備は始まっているのです!!

とりあえず気になった教室に入って、後の事はそれから考えよう
資格取っても本当に開くか分からないし、そこまで考えなくても良いんじゃない?

と、なんとなーくスクールを選んでしまうと、

必ず後悔します。

昨日は、協会に入るメリットとデメリットについてお話しました。

本日は、協会に入らないメリットとデメリットをご紹介します^^

昨日の記事を読んでいない!という方はこちらからどうぞ→★★★

IMG_9709

協会に入らなくても開業はできる

以前の記事でもお話しましたが、アーティフィシャルフラワーの協会に入らなくても教室は開けます。

それなのになぜ皆わざわざ年会費や登録料まで払って協会に入るのでしょうか?
集客をしてくれないと分かっていても、なぜ協会の資格コースに入るのでしょうか?

それは、安心感が欲しいから・・・という理由が多いように見受けられます。

・大手の協会の認定講師という肩書きをもらえるから安心
・協会というコミュニティに所属して安心
・開業した時にレッスンメニューを考えなくていいから安心・・・

とまあ、理由は様々ですが、
どこかの協会に所属していると何となく落ち着ける気がする、という気持ちも分からなくもありません。

でも、その安心感と引き換えに、資格を保有する限り『年会費』を払う必要があることを忘れてはなりません。

所によっては、生徒が増えるたびに登録料を取り、
レッスンをするたびにその受講料は本部が貰い、自分には固定の講師料だけが振り込まれる・・・

など、協会というシステムは本部が一番儲かる仕組みになっている現実があります。
(面倒なことを全てやってくれるので、当たり前といえば当たり前ですが^^)

つまり、協会のディプロマは、「取得する」ものではなく

「お金を払って資格を維持する」ものなのです。

「せっかく開業するのだから、自分で稼いだお金はきちんと自分が貰いたい」

「ただでさえ育児で働ける日が限られているのに、なんとか子供を預けてレッスンしても全額もらえないなんて!」

「趣味とスキルアップを兼ねて資格をとったけど、使わないのに年会費だけしっかりとられて出費が痛い・・・(T_T)」

なんて思う可能性が少しでもある方は、協会に所属しない方法も検討してみてはいかがでしょうか。

QJTD7094

※現在のところ、ディプロマ資格を発行しているスクールには2種類あります。

●協会制のスクールのディプロマ(登録料・年会費などが必要。資格を保有する限りその協会と関わる)
●非協会制のディプロマ(取りきりの資格で、いわゆる秘書検定とか英検みたいなイメージ。取得したディプロマは一生有効、明瞭会計で出費が計算しやすい)←エレスタイル東京

協会に入らないメリットとデメリット

【協会に入らないメリット】

●稼いだお金は全て自分のものになる

→取得したディプロマを活かして開業しても、手数料を取られることはありません^^
自分が頑張った分だけきちんと全て自分に返ってきます。
これはかなり嬉しいですし、モチベーションアップにも繋がります!

●自由が効く

→メニューやカリキュラムも全て自分で決めることができるので、
ライフスタイルに合わせて強弱をつけることもできます。
育児に忙しい今は単発レッスンのみを開催して、余裕ができたらコースを導入して収入アップにつなげる、ということも可能です。
更に、価格も自分で自由に決めることができるということもお忘れなく^^v

●余計な出費がない

→当たり前ですが、余計な出費が一切ありません。
活動を停止しても年会費などが一切かからないので、自分が仕事をセーブしたい時は経費をゼロにすることも可能です。

▼手数料がのらない分レッスンに還元できます!^^IMG_9489

【協会に所属しないデメリット】

●全て自分で決めなければならない

→誰も決めて指示してくれる人がいないので、レッスンメニューや時間・カリキュラムなどを全て自分で判断して決める必要があります。

●横のつながりがない

→協会に入っていれば自然と仲間もできる可能性が高いですが、独自に教室を展開する場合は横のつながりがありません。
(ブログではつながりますが、実際にお会いしてのつながりはあまりないです)
特になくても困らないと私は感じているのですが(笑)、気にする方は気にするかもしれませんね。

●情報は自分で取る必要がある

→協会に入っていれば、様々な情報がニュースレターなどで届くと思います。
独自型の場合は教えてくれる人がいないので、ニュースサイトをチェックしたり、雑誌を見たりと自分から積極的に取りにいく必要があります。

IMG_9507

まとめ

自分で決めることが好き

自分や家族のペースを一番に考えて仕事をしたい

頑張った分だけきちんと自分に返ってくる仕事がしたい

という方は、協会に所属しないで活動する独自型が向いているのではないでしょうか^^

IMG_9381

レッスンメニューの決め方ひとつも、

この過程を

『ワクワクする!(≧▽≦) 自分で決めていいって何か楽しいなあ〜!』と感じるか

『どうやったらいいか分からないよ〜。面倒だなあ』と感じるか。

様々な不安を解消したいから、年会費を払っても協会に入りたい方もいらっしゃるでしょうし、

どのスタイルで教室を開くかはみなさんそれぞれだと思います(*^^*)

独自型の場合も、いきなり自分一人で開業!は不安・・・という方に向けて、
開業講座や各種サポートを開催してる所は他にもあると思います^^
ちょっと先のことすぎてそこまで分からないよ・・・という方もいらっしゃるかとは思いますが、フラワースクールは決して安くない投資です。

ゆくゆくは教室で開業するにもいいなあ、と考えている方も、焦らずに。

協会に所属も、無所属も、どちらにもメリット・デメリットは必ずあります。

沢山のスクールをよく比較検討してから決めても遅くはないと思います^^。

以上、参考になれば幸いです!(*^^*)

あなたにぴったりのスクールが見つかると良いですね♪

゚・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。


゚・*:・

フラワー情報サイト「はななび」
全国アーティフィシャルフラワー教室
ランキング1位!
 

CREA4月号で、おすすめのフラワースクールとして紹介されました!

クレア表紙エレスタイル東京様_2

フラワー情報サイト「はななび」にコラムが掲載されました!

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!アーティフィシャルフラワー教室/東京都港区

ーーーーー
アーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワーレッスン教室(東京)

エレスタイル東京
ーーーーー

受講生のお声
初めての方はこちらをご覧ください 良くあるご質問
レッスンメニュー一覧
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
オンラインショップ

ーーーーー

お問い合わせ先

Tel:050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
Mail:info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、『お名前と用件』を入れていただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。

※土日祝日も、留守電話は受け付けております^^
『お名前と用件』を入れていただけましたら、翌営業日に折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。

ーーーーー

【運営会社】
株式会社ハナティー
エレスタイル東京事業部

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​

LINE@はじめました!♪^^)

メアドをお持ちでない方、
ぜひお友達登録されてくださいねウインクハート

<<LINE IDでの検索は>>

@elestyletokyo

※@は必ずおつけ下さい。

友だち追加