アーティフィシャルフラワーの開花具合をお直し!グルーを使って上手に整えるコツ

【アーティフィシャルフラワー通信講座】
【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】
初心者のためのアーティフィシャルフラワースクール

受講生のお声よくあるご質問/
レッスンメニュー/初めての方へ
教室へのアクセス(東京都港区 JR田町駅から徒歩5分、都営線三田駅から徒歩3分)
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、

「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

投稿用
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ・:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

お花を買う時には気がつかなくても、
家に帰っていざアレンジしよう!と思ったら、

『お花がつぶれてる!!』
『ちょっと花びらが大きい気がする・・・』
『大きすぎて花瓶とのバランスが変だ(T_T)』

なんてことありませんか??

こんなことも良くあります^^;

IMG_5876

アーティフィシャルフラワーの便利な点は、自由自在に手を加えられるところです(*^^*)

触っても崩れないし、痛まない♪

そんな時は自分好みにお直ししましょう!!

▼本日はこちらの道具『グルーガン』を使います^^IMG_5551

花びらがだらしなく(笑)開いている場合の対処法

IMG_5462

たまにありますよね。

『ちょっと外側の花びらが大きく開きすぎている・・・』
『だらしない印象になってしまう』
『もうちょっとキュッと小さくなれば、この花瓶に合うのに!』

そんな時は、グルーという、糊の代わりになるものを使えば、簡単に形を変えることができます(*^^*)

▼これはグルーガンです。
グルースティック(糊の棒)を、高温で溶かし液体にする道具です。
先端から液体になった糊が出てきます♪IMG_0092

花びらをキュッと留めてお直し♪キレイに出来上がるコツ

用意するもの

●直したいお花
●グルーガン
●グルースティック

▼左から、ワイヤーも切れるはさみ・グルースティック・グルーガン。
はさみは今回出番はありませんが、この3つは良く使うので覚えておくと便利です^^

IMG_5675

グルーガンの先端及び液体となったグルーは高温になり、非常に危険です。
くれぐれも火傷をされないよう、取扱いには十分ご注意ください。

それでは早速直し方を見ていきましょう!!^^

手順

(1)直したい花びらの根元を確認する。

IMG_0095

IMG_0093

グルーは一度固まると、素材によってはとれません。
やり直しがきかないことがあります。
間違いを防ぐ為に、始めに正確な場所を確認しておきます。

(2)花びらの根元を手でめくり、グルーを少量つける。

IMG_0107

IMG_0094

花びらを手でめくってグルーをつけることがポイントです。

なぜか??
・確実にグルーをつけるため。
→めくらずに適当につけると、グルーがはみだしたり、不要な場所にまでついたりと失敗の原因になります。
横着しないでめくりましょう!

・安全にグルーガンを使うため。
→液体となったグルーは、納豆の糸のようにぐいーんと伸びます。
これがまたシツコイんですが(笑)、
思いがけず触ると火傷につながります。
めくらず上から注ごうとすると、花がグルーの重みで動いて隙間から垂れたり、花を持つ指に触れたりします。
花びらをきちんとめくり、ピンポイントでグルーをつけたら、サッサとグルーガンは体から離しましょう!

(3)グルーが温かいうちに、形を調整する。

IMG_0096 2

グルーは、冷めてから固まります。
温かいうちに形を整え、その形をキープしておきます。

(4)完成!!

IMG_0096

キュッと小さく、花びらがまとまることできちんとした印象になりました(*^^*)

アーティフィシャルフラワーアレンジ

アーティフィシャルフラワーの楽しいところは、自分で思い通りにお花をいじれるところ♪
大きい花も、自分で小さくサイズ自体を変えることもできるんですよ。

ぜひお試しを(*^^*)

【オススメ!関連記事】

アーティフィシャルフラワーアレンジに欠かせない『グルー』とは?

グルーガンの注意事項と使い方のポイント

グルーガンを上手に使いこなすコツ

゚・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。


゚・*:・

フラワー情報サイト「はななび」
全国アーティフィシャルフラワー教室
ランキング1位!
 

CREA4月号で、おすすめのフラワースクールとして紹介されました!

クレア表紙エレスタイル東京様_2

フラワー情報サイト「はななび」にコラムが掲載されました!

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!アーティフィシャルフラワー教室/東京都港区

ーーーーー
アーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワーレッスン教室(東京)

エレスタイル東京
ーーーーー

受講生のお声
初めての方はこちらをご覧ください 良くあるご質問
レッスンメニュー一覧
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
オンラインショップ

ーーーーー

お問い合わせ先

Tel:050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
Mail:info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、『お名前と用件』を入れていただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。

※土日祝日も、留守電話は受け付けております^^
『お名前と用件』を入れていただけましたら、翌営業日に折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。

ーーーーー

【運営会社】
株式会社ハナティー
エレスタイル東京事業部

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​

LINE@はじめました!♪^^)

メアドをお持ちでない方、
ぜひお友達登録されてくださいねウインクハート

<<LINE IDでの検索は>>

@elestyletokyo

※@は必ずおつけ下さい。

友だち追加