アーティフィシャルフラワーの花器アレンジに一番多い生け方♪放射線状にお花を入れていく方法

【アーティフィシャルフラワー通信講座】
【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】
初心者のためのアーティフィシャルフラワースクール

受講生のお声よくあるご質問/
レッスンメニュー/初めての方へ
教室へのアクセス(東京都港区 JR田町駅から徒歩5分、都営線三田駅から徒歩3分)
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、

「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

投稿用
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ・:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

アーティフィシャルフラワーアレンジで良く登場する活け方といえば、

『放射線状に入れていくオールラウンド』のアレンジ。

400

お花は、この『放射線状』に入れる方法でお花を入れていくと大体自然ときれいに仕上がると言われています^^

360度どの方向から見てもきれいに見えるように入れる・・・

というとお花初心者さんにとっては非常に難しい印象があるかもしれませんが、
花器の中心(おへそ)に向かって放射線状に入れていくというポイントさえ掴んでしまえば大丈夫!

本日はその活け方と上手に入れられるポイントをご紹介します。

ぜひ一緒にやってみてくださいね。

放射線状に入れるだけ!アレンジ手順

用意するもの

●花器

IMG_0181
●フォーム

IMG_0182
●ワイヤリング済みの花
IMG_7863
●ワイヤーが切れるはさみ

IMG_7788

お花の入れ方

花器のおへそ(中心)を確認します。
IMG_0181 2

花器の大きさに合わせて、フォームを切りセットします。
IMG_0182

花は大きいものから入れていきます^^

一番大きい花、メインにしたい花を1本とり、フォームの中央にまっすぐ挿します。
IMG_0183

この花が中心となる花です。

IMG_0184

この花を中心としておへそに向かって、放射線状にお花をいれていきます。
IMG_0185

ワイヤーの長さ調整は、花を挿す直前にします。

挿す位置によって必要な長さが違うためです^^

IMG_0186

IMG_0188

360度どの向きから見ても同じ形・見え方になるように、放射線状に入れていきます。

半円を描くイメージで^^

IMG_0189

小花やツボミも同様に入れていきます。

IMG_0190

リボンやパールを入れる場合は、バランス良くあしらって完成です(*^^*)
IMG_0196

他の角度から見るとこうなっています。

中心が一番高く、そこからなだらかな半円を描くようなイメージで入れるのがポイントです。

IMG_0192

葉っぱは、緑色が強いので、斜めに入れて『面』ではなく『線』で見せています。

IMG_0193

全ての方向に同じ種類の花を入れると、統一感が出て

どの角度から見ても印象が揃います^^

IMG_0194

おさらい♪上手に見せるポイント

おへそに向かって入れていくだけで、自然ときれいにで仕上がりやすいアレンジですが、さらに上手に見せるためのポイントがいくつかあります^^
ぜひ意識してみてください。

上手に見せるポイント

●中心を一番高くする

●中心の花から、花器のふちに向かってなだらかな曲線を描くように入れる
IMG_0192

●色が濃い葉っぱは、斜めに入れて『線』で見せる
IMG_0193 2

アレンジ全体が淡い色なので、濃い緑色を多く入れるとそこだけ目立ってしまいます。
葉を斜めに入れて露出部分を少なくすることで、自然に葉を馴染ませることができます^^

●花器とお花をつなげるイメージで馴染ませる
IMG_0192 2

花が花器と分断して見えないように、所々つなげるようにして入れると自然に見えます。

アーティフィシャルフラワーの花器アレンジというのは、ほぼこの生け方でアレンジすることが可能です。

理由は、レッスンや他の記事でもお伝えしておりますが、

一見、全然違うように見えるものでも、実は基本となる入れ方は同じです。

アーティフィシャルフラワーを仕事にしたい方は、これからアレンジ販売、レッスンのサンプル等で、花器アレンジを沢山作る機会があると思います。

人に教えるということ、販売するスキルというのは、人よりも数倍頭に入っていなければ成り立ちません。

これから習って仕事にしたい方は、基礎からしっかりと、マスターしてくださいね!

【基礎コース】基本の4つのアレンジがマスターできる♪ 趣味で楽しむために必要なスキルを学べるコース。

゚・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。


゚・*:・

フラワー情報サイト「はななび」
全国アーティフィシャルフラワー教室
ランキング1位!
 

CREA4月号で、おすすめのフラワースクールとして紹介されました!

クレア表紙エレスタイル東京様_2

フラワー情報サイト「はななび」にコラムが掲載されました!

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!アーティフィシャルフラワー教室/東京都港区

ーーーーー
アーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワーレッスン教室(東京)

エレスタイル東京
ーーーーー

受講生のお声
初めての方はこちらをご覧ください 良くあるご質問
レッスンメニュー一覧
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
オンラインショップ

ーーーーー

お問い合わせ先

Tel:050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
Mail:info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、『お名前と用件』を入れていただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。

※土日祝日も、留守電話は受け付けております^^
『お名前と用件』を入れていただけましたら、翌営業日に折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。

ーーーーー

【運営会社】
株式会社ハナティー
エレスタイル東京事業部

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​

LINE@はじめました!♪^^)

メアドをお持ちでない方、
ぜひお友達登録されてくださいねウインクハート

<<LINE IDでの検索は>>

@elestyletokyo

※@は必ずおつけ下さい。

友だち追加