【超簡単ボールブーケの作り方】アーティフィシャルフラワーをセックキューにざくざく挿していくだけで完成♪

【アーティフィシャルフラワー通信講座】
【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】
初心者のためのアーティフィシャルフラワースクール

受講生のお声よくあるご質問/
レッスンメニュー/初めての方へ
教室へのアクセス(東京都港区 JR田町駅から徒歩5分、都営線三田駅から徒歩3分)
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、

「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

投稿用
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ・:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

一年を通して人気のフラワーアイテムである『ボールブーケ』(*^^*)

『フラワーボール』『ドアボール』とも呼ばれます。

IMG_0911

これから七五三・成人式の秋冬シーズンを迎えるにあたり、
手づくりしようと考えていらっしゃる方も多いと思います。

IMG_8846

ボールブーケは、きちんと作ろうと思うと、当たり前ですが手がかかります。

『写真を撮るために、数時間持つだけだからそこまで強度はなくても良いのに』
『簡単に作れる方法があればなー』
『チキンネットを巻いたりするの?!面倒くさい!』

と感じるあなたへ。

チキンネットも不要!
お花をざくざく挿すだけ!
30分〜1時間程で完成!

超簡単ボールブーケの作り方をご紹介します(*^^*)

IMG_8831

コツは、土台と花の選び方

今回作る超簡単ボールブーケのコツは、土台と花にあります。

土台は、セックキュー。

花は、平たくゆるやかに丸みがある花を選ぶのがコツです。

道具も、ワイヤーが切れるハサミとボンドだけというシンプルさ!

▼着物に合わせて色を考えるのも楽しいですよね〜^^IMG_8847

用意するもの

●セックキュー

大きさは、自分が持ちたいサイズを選びます。

IMG_0134

●花

大きく、薄く、少し丸みがあるタイプがおすすめ。
セックキューの大きさによって必要な数は変わります。

IMG_0368

●ワイヤー

キューの大きさにより変わりますが、24番か、26番がオススメ。
ワイヤーは、キューに通して持ち手のリボンをつけ、ボールブーケを支えます。
大きさによるというのは、つまりブーケの重さが変わるからです。

IMG_7481

●リボン

持ち手にするリボンです。
お好みの長さ・サイズでどうぞ^^

●ワイヤーが切れるはさみ

●ボンド


IMG_8847

▲ちなみに、サンプルのこちらで使ったサイズ・花材は、

・セックキュー・・・9センチ
・花・・・ダリア(直径7センチ×8輪)

です^^

完成するボールブーケは大人の手のひらに収まるコンパクトサイズなのですが、
お子様の七五三にぴったりです♪

・・・・

セックキューって何?と思われた方はこちらの記事をご覧ください^^
こちらのキュー(球)バージョンが、セックキューです。
<とりあえず造花専用を選んでいませんか?!初心者に本当に合うフォームはどれかお話しています^^>

IMG_9160

超簡単!ボールブーケの作り方

まずは持ち手部分を作ります^^

ワイヤーを手に持ちます。

IMG_0372

ワイヤーを曲げて、uピンのようにします。

IMG_0373

このu部分にリボンをつけ、キューに挿して持ち手とします。

ポイントは、なるべく細いuピンを作ることと、
2本のワイヤーは平行にしておくということです^^

IMG_0373

ワイヤーに持ち手となるリボンを通します。

IMG_0374

端は取れないように結んでおきます。

セックキューの中心に、ワイヤーを垂直に、まっすぐ貫通させます。

IMG_0375

まっすぐ!というのがポイントです^^

曲がると、持った時に斜めに傾くブーケになります(^^;)

また、2本のワイヤーを足が広がらないように、まっすぐ挿すのがポイントです。(しつこい。笑)

貫通したら、はみ出たワイヤーを1センチほど残して切ります。

1センチ残った部分を曲げ、抜けないようにします。

IMG_0376

花材の茎を3センチほどに切ります。

IMG_0370

バランスをみながら、ボンドをつけてセックキューに挿していきます!

IMG_0371

セックキューはすぐに穴があくので、茎先を斜めにする必要はありません^^
普通にまっすぐ切って大丈夫です。

最後に飾り用のリボンをつけて、完成です(*^^*)/

IMG_8847

作業が早い方なら、30分くらいで出来ちゃいます( ´艸`)

このアレンジのポイント

超簡単!お手軽ボールブーケですが、ここまで簡単に作るにはコツがあります^^

上手に作るポイント♪

●セックキューを使う

IMG_0134

ボールブーケは、他にも発砲スチロールタイプの球も使いますが、今回は挿しやすいセックキューを使用します。
ザクザク挿せるのが手軽に作れるポイントです!

●ボンドで固定する

IMG_0371

今回、お花の固定にグルーは使いません!
ボンドで十分です^^
グルーは温まるまでに時間もかかり、温まったかな?と思っても実はまだ固かったりと、ちょっぴり面倒ですよね〜。
ボンドは、数時間使うためだけのブーケにそこまで手間はかけたくない!という場合に重宝するアイテムです( ´艸`)

●花は、大きく横に広がっているものを使う

IMG_0368

花は、小さいものであればそれだけ数を入れなければなりませんよね。
球って結構花数がいるんですよっ!!
しかも、高く細長い花であれば、バランスをとるのがそれだけ難しくなります。
ローズやラナンキュラスもきれいなんですが、手軽に作るには面倒な位花が必要です。笑
簡単に作れるポイントは、『いかに1輪で面積を覆えるか』ですので(笑)、大きく広がっている花を選ぶと
少ない数で完成します!^^

●花は、平べったく、少し丸みがあるものが使いやすい!

IMG_0369

サンプルでも使っているダリアは本当にオススメの花材です!
花の広がりも大きく、ふちがなだらかに丸くなって、しかも花びらがフサフサ重なっているので、球に挿した時に自然に丸く馴染むからです^^
似た花材ですとガーベラ、コスモスなんかもありますが、
真っ平らで花びらがシングルのものは、球状に馴染みにくく、
使うにはちょっとコツがいるかもしれません。

ご紹介した方法は、あくまでも『簡単さ』を重視した作り方ですので、
長時間の移動や衝撃にはあまり強くありません。

壊れにくさを重視してはおりませんので、その点はご了承の上お楽しみくださいネ!^^

実際にフラワーボールを作ってみたいと思ったら!


初心者さんでも「簡単・キレイ・まん丸に!」作るコツと、フラワーボール作りの基礎をマスターできる講座です(^^)
>>詳細はこちらをご覧ください。

【オススメ!関連記事】

●ボールブーケをより球体にまんまるに作るコツをご紹介しています。
<【ボールブーケを上手に作るコツ】花の高さを意識する>

●本格的な作り方を知りたい方はこちらをどうぞ!
<未経験からアーティフィシャルフラワーをマスター!資格を取れる講座>

゚・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。


゚・*:・

フラワー情報サイト「はななび」
全国アーティフィシャルフラワー教室
ランキング1位!
 

CREA4月号で、おすすめのフラワースクールとして紹介されました!

クレア表紙エレスタイル東京様_2

フラワー情報サイト「はななび」にコラムが掲載されました!

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!アーティフィシャルフラワー教室/東京都港区

ーーーーー
アーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワーレッスン教室(東京)

エレスタイル東京
ーーーーー

受講生のお声
初めての方はこちらをご覧ください 良くあるご質問
レッスンメニュー一覧
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
オンラインショップ

ーーーーー

お問い合わせ先

Tel:050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
Mail:info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、『お名前と用件』を入れていただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。

※土日祝日も、留守電話は受け付けております^^
『お名前と用件』を入れていただけましたら、翌営業日に折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。

ーーーーー

【運営会社】
株式会社ハナティー
エレスタイル東京事業部

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​

LINE@はじめました!♪^^)

メアドをお持ちでない方、
ぜひお友達登録されてくださいねウインクハート

<<LINE IDでの検索は>>

@elestyletokyo

※@は必ずおつけ下さい。

友だち追加