アーティフィシャルフラワーを正方形の花器に生ける時、覚えておくとアレンジが垢抜けるポイントとは

【アーティフィシャルフラワー通信講座】
【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】
初心者のためのアーティフィシャルフラワースクール

受講生のお声よくあるご質問/
レッスンメニュー/初めての方へ
教室へのアクセス(東京都港区 JR田町駅から徒歩5分、都営線三田駅から徒歩3分)
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、

「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

投稿用
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ・:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

正方形の花器にアレンジする時、みなさんどうやって活けていますか?

そのまま正面から活けていませんか?

実は、少し工夫するだけでアレンジがグッと上手に見えるコツがあります(*^^*)

IMG_4634

角をちょっとずらしてアレンジすると、立体感を手軽に出せる

四角い花器は、のっぺり感が出やすいので奥行きと立体感を出すのがコツです。

といっても、アレンジを始めたばかりではどうやって奥行き感や立体感を出せばいいのか悩みますよね。

そんな時は、花器の向きを変えて活けてみましょう!!(*^^*)

花器の角をちょっとずらして、花を活けるのです。

IMG_4634

正方形は、ついついまっすぐな辺を正面にしてアレンジしがちです。

IMG_4634 2

しかしそうすると・・・・

四角い花器は、丸い花器に比べて花器に立体感がないため、

気をつけて活けないとアレンジはのっぺり、野暮ったくなってしまいます(T_T)

しかし角を正面にして活けると、手前に花器が出て立体的になるので、

何も考えずに(笑)放射線状に活けても、そこそこサマになります^^♪

もちろん、アレンジの形をしっかり取って活ければグッと上手に!!

手軽にアレンジが立体的に、奥行き感が出るので上手に見えやすくなりますヨ(*^^*)
IMG_4634
向きを変えるだけで手軽にできるポイントですので、ぜひ挑戦してみてください♪

オススメ関連記事

●放射線状に入れる時のコツをご紹介しています^^
<【初心者さんもコツを掴みやすい】放射線状に入れていく基本のオールラウンド>

●葉を入れる時、入れ方に注目するとアレンジは更に上手に見えます!
<葉を使いこなしてアレンジを思いのままに!面と線で入れ分けるテクニック>

●アレンジ前に花を全部ワイヤリングしてませんか?
活けている最中に追加していく手法の方が、上手に活けられますよ^^
<用意したお花は一気にワイヤリングせず、必要になったら足す>

ーーーえりのひとりごと♪

記事でご紹介したアレンジは、
私がアーティフィシャルフラワーを始める時に、大手協会の体験レッスンに行って作ったものを引っ張りだしてアレンジし直したものです^^
お教えする立場になって気づいたことですが、
体験で四角い花器とは、なかなかハードル高いです・・・(^^;)
(適当に自由に活けてねみたいな感じでしたので、余計に。笑)
恐らく体験ですし、花器の向きとか、立体感や奥行きまではレッスン内容になかったのでしょう。
結局そのスクールには入りませんでしたが、初心者さんにはちょっと生けにくくて、
『アレンジはやっぱり難しい!楽しくないなー』と
遠ざかってしまうのでは・・・と思ってしまいました(>_<)←若干心が折れた私・・・。

帰宅後、生け花の達人・母(嵯峨御流を極めたお方)に活け方のポイントやこのコツを習い、体験レッスンより多くのことを得たのは言うまでもありません。^^;
受講生さまはご存知のとおり、当教室のレッスンはかなり中身が濃く、体験レッスンでさえも学べることが他のスクールと比較にならないくらい充実しているのですが、実はこんな経験をしたことも今のレッスンにつながっている理由のひとつです(*^^*)/

゚・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。


゚・*:・

フラワー情報サイト「はななび」
全国アーティフィシャルフラワー教室
ランキング1位!
 

CREA4月号で、おすすめのフラワースクールとして紹介されました!

クレア表紙エレスタイル東京様_2

フラワー情報サイト「はななび」にコラムが掲載されました!

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!アーティフィシャルフラワー教室/東京都港区

ーーーーー
アーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワーレッスン教室(東京)

エレスタイル東京
ーーーーー

受講生のお声
初めての方はこちらをご覧ください 良くあるご質問
レッスンメニュー一覧
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
オンラインショップ

ーーーーー

お問い合わせ先

Tel:050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
Mail:info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、『お名前と用件』を入れていただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。

※土日祝日も、留守電話は受け付けております^^
『お名前と用件』を入れていただけましたら、翌営業日に折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。

ーーーーー

【運営会社】
株式会社ハナティー
エレスタイル東京事業部

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​

LINE@はじめました!♪^^)

メアドをお持ちでない方、
ぜひお友達登録されてくださいねウインクハート

<<LINE IDでの検索は>>

@elestyletokyo

※@は必ずおつけ下さい。

友だち追加