アーティフィシャルフラワーでブーケを作る時に最適な茎の長さとは?

【アーティフィシャルフラワー通信講座】
【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】
初心者のためのアーティフィシャルフラワースクール

受講生のお声よくあるご質問/
レッスンメニュー/初めての方へ
教室へのアクセス(東京都港区 JR田町駅から徒歩5分、都営線三田駅から徒歩3分)
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、

「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

投稿用
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ・:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

アーティフィシャルフラワーでブーケを手づくりする時には、ちょっとしたコツを知っているとアレンジがしやすくなります(*^^*)

▼クラッチブーケは人気アイテムです^^

IMG_8517

これからブーケを自分で作ろうと考えている方、
ご家族やお友達にプレゼントしようと思っている方、
インテリア用にミニブーケをアレンジしてみたい方・・・・

アーティフィシャルフラワーをワイヤリングする時は、
茎を2㎝に切って、ワイヤリングするのがオススメです^^

▼インテリア用のミニブーケ♪
割れ物を置けない洗面台にもぴったりなアレンジです^^IMG_5509

茎を2㎝に切る理由

ブーケを作る時・・・・

ワイヤリングをするのに、適当に茎を切ってワイヤーを巻いていませんか??

▼茎が固いのでバシバシ切りたいところですが・・・^^;IMG_5429 2

実は、ズムーズなブーケ作りにはコツがあります。

そのひとつが、『茎のカットを2㎝にすること』

IMG_9249

2㎝である理由

【花首を曲げやすい】

ブーケは殆どの場合、花首を曲げて形を作っていきます。

IMG_7384
ワイヤリングをする理由のひとつに、茎を曲げやすくするというものがあります。
茎にもよりますが、アーティフィシャルフラワーの主茎は大抵とーーーっても固いです。
手でなんて曲がりません。
つまり、アーティフィシャルフラワーの茎が長く残っているほど、茎が固く曲げにくくなります。

【ワイヤーをきちんと巻ける】

じゃあ、短いほどいいんでしょ?!と極端に短くするのは、あまりオススメしません。

IMG_9058 3
なぜなら、短すぎてもワイヤリングするスペースがなくなり、
ワイヤーをきちんと巻く事が出来ず、
途中でワイヤーがスポッと外れ、
しかし茎はもう元には戻せないので花から買い直し・・・

もうサイテ〜(T_T)
ということになる可能性があります^^;

しっかり花を支えるためにも、ある程度の長さは必要です。

茎が短すぎると持つ部分がなくてワイヤリングしづらいです。
しかし逆に、持ちづらいからといって3〜4㎝取るのは前者の理由からオススメしません^^

最初は、面倒でも毎回定規で測って切りましょう!

IMG_5428

少しのポイントが、仕上がりを左右する

花首を曲げやすいー
これだけの理由で2㎝なの?!
と思われた方もいるかもしれませんね^^

しかし、アーティフィシャルフラワーブーケの形作りにおいて、自由自在に花首が曲がることは絶対条件です。

▼一生の思い出に残る結婚式のブーケを作るなら尚更、
悔いのないよう出来る事は全部やりたいですよね^^073

アーティフィシャルフラワーのブーケ作りというのは、

各花材の花首をひとつひとつ曲げ、左右に動かし、イメージする形に整えていきます。

ひとつの花の首が最適な角度に曲がらないだけで、全体のバランスが崩れます。

ひとつの花がわずかに前に出ているだけで、ラインが崩れます。

しかし裏を返せば、花首の曲げ方ひとつでとっても上手に見せることもできるということです(*^^*)

▼初めてのアレンジでも、
こんなに上手に満足度高く完成するのです!^^IMG_8487

ただ茎を2㎝に切るだけで、上手に見える可能性が高まるなら切らない手はありません^^

ぜひ、お試しくださいね。

オススメ!関連記事^^

●分かりにくいワイヤリングを動画レッスンでマスター!
<【動画講座】プルメリアのワイヤリング(アーティフィシャルフラワー/ツイスティング)>
動画ではなく記事で読みたい方はこちら。
<穴なんて開けない!シンプルで強度あり♪プルメリアのワイヤリング>

●ワイヤリングって難しい?ちょっとしたポイントを知るとスムーズにできますよ♪
<ワイヤリングが難しいのは嘘だった?!ワイヤーを持つ位置で分かった真実>

●ブーケを作る時に必要なワイヤーの長さをチェック!
<ワイヤーの選び方①そのアレンジにぴったりの長さはどれ?/アーティフィシャルフラワーのワイヤリング>

●ブーケは結婚式で持つだけだと思っていませんか?
<ブーケを花瓶に飾るという新発想!アーティフィシャルフラワーの新しい楽しみ方>

●花材の高さを揃えるのは結構重要なポイントです。
<花の高さが揃っていないアジサイは、一度分解してワイヤリングし直す>

●ブーケの分量だけ購入するのはNGです!
<アーティフィシャルフラワーでウェディングブーケ作り☆お花購入時の注意点☆>

゚・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。


゚・*:・

フラワー情報サイト「はななび」
全国アーティフィシャルフラワー教室
ランキング1位!
 

CREA4月号で、おすすめのフラワースクールとして紹介されました!

クレア表紙エレスタイル東京様_2

フラワー情報サイト「はななび」にコラムが掲載されました!

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!アーティフィシャルフラワー教室/東京都港区

ーーーーー
アーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワーレッスン教室(東京)

エレスタイル東京
ーーーーー

受講生のお声
初めての方はこちらをご覧ください 良くあるご質問
レッスンメニュー一覧
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
オンラインショップ

ーーーーー

お問い合わせ先

Tel:050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
Mail:info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、『お名前と用件』を入れていただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。

※土日祝日も、留守電話は受け付けております^^
『お名前と用件』を入れていただけましたら、翌営業日に折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。

ーーーーー

【運営会社】
株式会社ハナティー
エレスタイル東京事業部

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​

LINE@はじめました!♪^^)

メアドをお持ちでない方、
ぜひお友達登録されてくださいねウインクハート

<<LINE IDでの検索は>>

@elestyletokyo

※@は必ずおつけ下さい。

友だち追加