アーティフィシャルフラワーアレンジを上達させるには、この見極めが重要です。

【アーティフィシャルフラワー通信講座】
【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】
初心者のためのアーティフィシャルフラワースクール

受講生のお声よくあるご質問/
レッスンメニュー/初めての方へ
教室へのアクセス(東京都港区 JR田町駅から徒歩5分、都営線三田駅から徒歩3分)
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、

「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

投稿用
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ・:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

フラワーアレンジをやってみたいけど、未経験の私にもできるのかしら・・・

アレンジすらしたことないけど、今から習ってきるようになるものなの?

不器用すぎて恥ずかしい!どうやったら上手にできるのかな?

IMG_8155

本日は、初心者さんがどうやったらうまく出来るようになるのか

アーティフィシャルフラワーアレンジ上達のコツ
『基礎の中でも、特に重要な部分をしっかりと押さえること』についてお話したいと思います(*^^*)

大事なのは、重要な部分の見極め!

フラワーアレンジの基礎・・・といっても、様々ありますよね。

花の下処理、茎作り、活け方、アレンジ方法などなど。
各工程、細かく見ていくと更にたくさんの基礎があります。

その中でも、実は『必ず習得すべき大事な基礎』と、『そこまで重要ではない基礎』があります。

▼1つアレンジを作る中でも、力を入れる部分とそうでない部分があります^^
この場合はどちらでしょうか??

IMG_0185

『必ず習得すべき大事な基礎』は、あらゆるアレンジに共通する、軸となる作業であり、
その基礎の完成具合によってアレンジの出来まで左右するものでもあります。

また、押さえておけば非常に効率的に進める事が出来る基礎でもあるので、
長い目で見た時に、その部分をきちっと習得したか否かで
自分がラクにアレンジが出来るようになるものでもあります^^

例えば、造花の選び方、茎作り(ワイヤリング・テーピング)、活け方の基本、花のラインの整え方(これ大事!)や空気感・距離感などがこれにあたります。

将来教室を開業したい方も、ここを重点的にきちんと学んでください^^

▼花の入れ方だけが重要ではないのです!^^IMG_9900

『そこまで重要ではない基礎』とは、基礎として必要な知識ではあるけれど、
アレンジ作り全体として見た時に、完成後に影響度が低いもののことです。

例えば、アレンジの作り方ハウツー、造花の扱い方、購入後の保管方法、花のカット方法、茎の残し方などです。

アレンジの作り方は、今の時代ネットや本などを見れば沢山作り方が載っています。

▼影響は低いですが、知っているのと知らないのとでは大違いです^^IMG_5429 2

ちょっと厳しい言い方ですが、
こだわらなくていい部分にいくら丁寧に時間をかけても、別のもっと重要な点がおろそかになっていれば
アレンジは上達しません。

例えば、アレンジの作り方(『そこまで重要ではない基礎』)のハウツーにばかり力を入れ、

花の空気感や距離感、ラインの整え方(『必ず習得すべき大事な基礎』)をおろそかにすると、

下手なアレンジが出来上がります(T_T)

アレンジ完成後の、

『なんか変・・・・』

『ちょっと違う気がする』

という違和感は、全てここから来ているのです。

基礎を学ぶ時には、ありとあらゆる情報・知識・スキルを同じように高める必要はなく、

『必ず習得すべき大事な基礎』と、『そこまで重要ではない基礎』を見極め、

メリハリをつけて習得していくとグングン、効率的に上達します(*^^*)

逆に、そこの見極めを間違えるとなかなかうまくなりませんし、

上達が遅い、自分がとても不器用だと思い込み自信をなくしてしまう・・・などの 負のスパイラルにハマります(>_<)

スクールに通うのは、お金がかかるからもったいない・・・・
自分でなんとか習得したい!

と思う方も多くいらっしゃいますが、ここだけはケースバイケース(*^^*)

スクールは、あなたの代わりに重要な部分を見極めて教えてくれます。

どこを押さえれば上達するのかコツが分かるので、自分でやる時には基礎が分かりそこそこ上手になっています。

(もちろん、自主練もしてくださいね!)

自分ひとりでアレンジするにも、お花を選んで購入するためのお金と時間がかかります。

効率よく、賢くスキルを身につけていきましょう!

゚・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。


゚・*:・

フラワー情報サイト「はななび」
全国アーティフィシャルフラワー教室
ランキング1位!
 

CREA4月号で、おすすめのフラワースクールとして紹介されました!

クレア表紙エレスタイル東京様_2

フラワー情報サイト「はななび」にコラムが掲載されました!

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!アーティフィシャルフラワー教室/東京都港区

ーーーーー
アーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワーレッスン教室(東京)

エレスタイル東京
ーーーーー

受講生のお声
初めての方はこちらをご覧ください 良くあるご質問
レッスンメニュー一覧
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
オンラインショップ

ーーーーー

お問い合わせ先

Tel:050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
Mail:info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、『お名前と用件』を入れていただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。

※土日祝日も、留守電話は受け付けております^^
『お名前と用件』を入れていただけましたら、翌営業日に折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。

ーーーーー

【運営会社】
株式会社ハナティー
エレスタイル東京事業部

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​

LINE@はじめました!♪^^)

メアドをお持ちでない方、
ぜひお友達登録されてくださいねウインクハート

<<LINE IDでの検索は>>

@elestyletokyo

※@は必ずおつけ下さい。

友だち追加