アーティフィシャルフラワーでしめ縄アレンジを上手に作るコツは○○○のスキルを応用すること。

【アーティフィシャルフラワー通信講座】
【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】
初心者のためのアーティフィシャルフラワースクール

受講生のお声よくあるご質問/
レッスンメニュー/初めての方へ
教室へのアクセス(東京都港区 JR田町駅から徒歩5分、都営線三田駅から徒歩3分)
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、

「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

投稿用
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ・:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

いよいよ今日で11月も終わり。

お正月飾りがチラホラ出回り始めた今日この頃、

『今年は自分でしめ縄アレンジを作って、お正月を迎えたい!』

と思う方も多いのではないでしょうか(*^▽^*)

▼コチョウランで可愛い雰囲気に♪^^OJPZ4191

本日は、

♪不器用さんもスムーズに仕上がる!上手に見せるしめ縄アレンジのコツ♪

をご紹介します^^

IMG_5423

しめ縄アレンジ、というと難しく聞こえますが、リース作りの応用です^^

しめ縄アレンジ、というと難しく聞こえますが、実はリース作りの応用です。

IMG_9707

リースと作り方がほぼ同じなので、リースの作り方の基礎をしっかり知っていると、とてもスムーズにできるんですよ〜^^
大まかな作り方の流れはこんな感じです。

【しめ縄アレンジの作り方】
好きな大きさのしめ縄を用意する。

花や水引など、入れたい花材や飾りを準備。

グルー(フラワーアレンジ用の接着剤)で、それぞれとめていく。
必要に応じて、予めワイヤーでまとめてから、しめ縄に縛ると固定しやすい。

形を整えて、完成!

OJPZ4191

では、上手に見せるコツをご紹介していきますね^^

コツその1)飾った時に一番美しく見えるように花や飾りを入れる。

しめ縄、作ったらあなたはどこに飾りますか??

玄関ドアですよね^^
他にもキッチンや車にも飾る人もいるかな?

アレンジは、見る人が『キレイ!』と思うように作るのがコツです。

▼こんな小振りなアレンジは、上から見ることが多そうですね^^4月24日 加藤佑佳 3

つまり、アレンジを製作中の自分目線ではなく、
実際に飾った時に見てくれる人の目線で見て、アレンジを作り上げていく
のです。

そのためのポイントは、ずばり

『アレンジ中は時々、見る人の目線からアレンジを確認しつつ作る』ことです^^

リース講座の受講生さんは耳タコだと思いますが(笑)、その位、ついつい忘れがちなポイントなのです。

▼接着する時も、『見られ目線』を意識して〜^^IMG_5551

見る人の目線も、しめ縄の大きさによって変わるので注意が必要です。

例えば・・・
・直径20㎝ほどの大きいしめ縄は、デデーンと玄関の上の方に飾ると映えて素敵ですが、

逆に直径10㎝ほどの小振りなものは、あまり上の方には飾りませんよね。

飾ったらちんまりしすぎて逆に変ですよね。^^;

大きなしめ縄は見上げることもあるけれど、
小さな手のひらサイズのしめ縄は見上げることはどんな位置に飾ることが多いでしょうか^^

ぜひ考えてみてくださいね♪

コツその2)しめ縄の大きさによって、お花の大きさも変える。

うきうきのしめ縄アレンジ!

どの花を入れようかな〜

ネットでピン!と来たものをとりあえず買ってみる?

しめ縄いま手元にないけど、花だけ買っちゃおう!

・・・・と思っているあなた、ちょっと待ったー!!γ(▽´ )ツ

しめ縄の大きさによって、最適な花のサイズも変わるんですよ^^

お花は、しめ縄を入手してぴったりの花のサイズを確認してから買いましょう!

例えば、先ほどから登場しているこちらのアレンジ。
OJPZ4191

しめ縄の直径は約20㎝、縦は約24㎝です。

そして左についているコチョウランの大きさは、直径8㎝です^^

OJPZ4191 のコピー

こちらのしめ縄は、直径が約20㎝と存在感があり、しめ縄そのものも太め。
円の大きさとのバランスなどから、直径7〜8㎝の花が一番しっくりくるのですね。

そこで、自分で簡単にぴったりの花の大きさを確認する方法をご紹介します^^

【簡単すばやくチェック!しめ縄やリースに使う花の大きさを知る方法】

紙を用意し、直径3㎝、5㎝、7㎝の円を描きます。

なぜその3種類なのか?:売られているお花は、大体この3つの大きさにざっくり分けられます。
代表的な大きさを使うと、「もう少し小さめがしっくりくる」「ちょっと大きいほうが良い」などと目安を把握するのに便利なのです^^
(例えば、3センチを置いてみて、ちょっと小さければ5センチを置く。5センチだと大きすぎる場合は、4センチの花がちょうど良い!ということになります^^)

それぞれ切り取ります。

しめ縄(又はリース)の上にそれぞれ順番に置いてみて、バランスが良い大きさを確認します。

合っているか心配な時は、複数同じ大きさの円を用意し、リースのようにぐるっと一周上に置いてチェック!
丸がはみ出てバランスが悪い場合は、お花が大きすぎます。
逆に、しめ縄本体が見えてしまうようなら、お花が小さい。

これで大体、ぴったりな花の大きさが分かります^^

IMG_5079

【ぴったりの花の大きさが分かると、なぜ良いのか?】

・花選びで迷わない!
→お店にはそれはもう沢山の花があるので、選ぶだけで疲れます。笑
直径さえ絞れていれば、スムーズに選べるので時間の短縮になります。

・通販でも失敗が少ない!
→今は通販でも安く造花が手に入りますよね〜^^(品質はおいといて・・・)
通販の不安なところは、大きさが読めないこと。
予想より大きかった!なんて心配も少なくなります。
(ただ、通販ショップによってお花の直径の表示方法が違うので、
純粋に花びらだけの直径なのか、ガクなどが大きい場合は周りも含むのかなど、
お店によって異なり注意が必要です^^;)

しめ縄にぴったりの大きさの花を選ぶことも、アレンジを上手に見せるコツのひとつですよ!^^

以上、お役に立てれば幸いです(*^^*)

゚・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。


゚・*:・

フラワー情報サイト「はななび」
全国アーティフィシャルフラワー教室
ランキング1位!
 

CREA4月号で、おすすめのフラワースクールとして紹介されました!

クレア表紙エレスタイル東京様_2

フラワー情報サイト「はななび」にコラムが掲載されました!

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!アーティフィシャルフラワー教室/東京都港区

ーーーーー
アーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワーレッスン教室(東京)

エレスタイル東京
ーーーーー

受講生のお声
初めての方はこちらをご覧ください 良くあるご質問
レッスンメニュー一覧
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
オンラインショップ

ーーーーー

お問い合わせ先

Tel:050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
Mail:info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、『お名前と用件』を入れていただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。

※土日祝日も、留守電話は受け付けております^^
『お名前と用件』を入れていただけましたら、翌営業日に折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。

ーーーーー

【運営会社】
株式会社ハナティー
エレスタイル東京事業部

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​

LINE@はじめました!♪^^)

メアドをお持ちでない方、
ぜひお友達登録されてくださいねウインクハート

<<LINE IDでの検索は>>

@elestyletokyo

※@は必ずおつけ下さい。

友だち追加