【初めての方はこちらをご覧ください】当アーティフィシャルフラワーレッスン教室のご案内

【アーティフィシャルフラワー通信講座】
【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】
初心者のためのアーティフィシャルフラワースクール

受講生のお声よくあるご質問/
レッスンメニュー/初めての方へ
教室へのアクセス(東京都港区 JR田町駅から徒歩5分、都営線三田駅から徒歩3分)
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

  

はじめに

初めまして!

当教室に興味を持っていただき、ありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワースクール エレスタイル東京 代表の

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

投稿用

私はアーティフィシャルフラワー(造花)専門の講師として、お花を触ったことのない未経験者でも「マンツーマンで、分かりやすく、丁寧に」教えるレッスンで、アーティフィシャルフラワーを仕事にできるお手伝いをさせていただいております(^^)

訪れてくださった方の中には、アーティフィシャルフラワーについて、初めて聞いて、どんなお花なのか全く分からない方もいらっしゃると思います。

このページでは、

・アーティフィシャルフラワーとは何ぞや?

・フラワーアレンジに関する疑問

・この教室について

・講師の紹介とレッスン風景

をお伝えしたいと思います^^

『アーティフィシャルフラワーを今から習って仕事にしたい』

『自分でオリジナル作品ができるようになりたい!』

『未経験だけど上手にアレンジできるようになりたい!』

・・・と感じている方は、ぜひ当スクールにご参加くださると嬉しいです^^

アーティフィシャルフラワーレッスン

アーティフィシャルフラワーって何?〜魅力って?〜

QNTG2121

▲春らしさいっぱいのカゴアレンジも、お手入れいらずで楽しめます(^^♪

アーティフィシャルフラワーとは、英語で Artificial flower(人工的な花)です。

日本語にするとひらたく『造花』なのですが、普通の造花とは意味合いがちょっと違います。

数ある『造花』の中でも、アーティフィシャルフラワーは

『生花のリアルさをより高度に再現した、高級な造花』

のことを指します。

〜アーティフィシャルフラワーの魅力〜

1色合いがクリアでとってもきれい!
造花ならではの美しいグラデーションや透明感が楽しめる

アーティフィシャルフラワーのグレードはピンキリですが、グレードの高いアーティフィシャルフラワーの品質には目を見張るものがあります。

生花より生花らしい透明感、透き通るような色合い、グラデーション、出触り・・・

アーティフィシャルフラワーはヨーロッパが先駆けですが、最近日本でも美しいものが徐々に出始めてきました。

アメリカではもう随分前から、高級ホテルのロビーやレストランでは生花でなくアーティフィシャルフラワーが使われています!

当教室のレッスンでは、厳しい基準をクリアした一定ランク以上のお花のみを使用しています。

一度この品質に慣れたら、他のスクールには通えない!と自負するほどキラキラ​​​​​​​

本当のアーティフィシャルフラワーの美しさをぜひ知ってくださいおねがい​​​​​​​

2アレンジ方法は花器やリースだけでない!組み合わせ次第で色々楽しめる

アーティフィシャルフラワーで作ることができるアレンジは、たくさんあります。

・花器に活ける
・BOXやカゴ、空き瓶などに飾る
・リース、ガーランドやスワッグなどの壁掛け
・ブーケ(結婚式だけでなく、インテリア用にミニサイズでも)
・コサージュ
・キャンドルやリボンと組み合わせる
・バッグや帽子などにつけるチャーム
・手鏡やコンパクトにデコレーション
・ドア掛けや花時計、フォトフレームなどインテリア雑貨・・・

バリエーションが豊富なので、飽きることなくお花を楽しめます^^

当スクールのレッスンを受講すると、ニーズが高くインテリアに飾りやすい小ぶりなアレンジ4種と、ウェディングブーケ3種ができるようになります。

3お花はワイヤーで茎を作り直してからアレンジを製作するから、やり直しOK!!

IMG_5423
お手本、何度でも見せますよ〜(^^♪

アレンジを製作する時は、生花のようにそのまま茎をスポンジに挿すのではなく、

一度花首でお花を切り、お花専用のワイヤーで茎を作り直します。(そのままアレンジする場合もあります)
ワイヤーは手で曲げられる固さなので、不器用さんでも微調整がしやすく、しかも何度でも修正できるので、自分のペースでアレンジが楽しめます。

4新しい分野のお花なので、固いルールはナシ!
今から習う初心者さんも自由に楽しめる

IMG_1555
未経験であっても、今から習って仕事にできます!

アーティフィシャルフラワーは、近年作られた、新しい分野のフラワーアレンジです。
そのため、生け花や生花のフラワーアレンジメントなどにある厳しい(?!)ルールや、決まりごと、しきたりや慣習などは一切ないのが特徴です。
また、アレンジは見た目重視のところがあるため、工作のようにお花を切り、接着剤で貼って作ることもあります。
そのため、大人になってからお花を始める初心者さんも楽しみながらお花の世界にすんなりと入れ、心から自由に楽しめます^^

※生花の代用として使う場合は生花の決まりに準じます。
アーティフィシャルフラワーでいけばなやフラワーアレンジメントの型を再現したい場合は、生花でその型を習得する必要があります。当スクールでは生花のレッスンは行っておりませんので、ご自身で生花のスキルを習得して下さい。

5基本の作り方を覚えてしまえば、あとは応用テクニックでアレンジの種類が広がる

IMG_3220

アーティフィシャルフラワーで作れるアレンジの種類はかなりあるのですが、実はパターン化されていて、基本の作り方を覚えてしまえば、あとは応用でできるものが多くあります。

コレを知らないと、ひたすら網羅するためにレッスンに通い続けることになり、時間と費用を無駄に使ってしまいます・・・
例えば、リースとしめ縄、トピアリーとボールブーケ、コサージュとブーケはそれぞれ同じ仲間です。

当教室では、ほぼ全てのアレンジに使い回せる基本の7つをマスターできます。

一見全く違うように見えるアレンジでも、根本的なところは同じです。

趣味で楽しくお稽古に通うことそのものが目的なら別ですが、効率よくフラワーアレンジをマスターし仕事にしたい場合は、基本をしっかりと理解し、理屈から習うのがコツ

そうでないと、いつまでたってもオリジナル作品を作れるようにはなりません。

最小限の時間と費用でしっかり基礎とポイントを学んでから、

単発で必要に応じて幅を広げていくほうが、結果的に費用も安く済みますし、

きちんと理解した上でバリエーションを習得できるので上達が早いです^^

アーティフィシャルフラワーについての疑問いろいろ

初心者マークQ.アーティフィシャルフラワーアレンジは、長年こつこつとレッスンに通わないと上手になりませんか?

A.いいえ^^そんなことはありません。

的確なレッスンカリキュラムと教え方で、フラワーアレンジの基本上手に見えるポイント(理論的に!)さえ押さえれば、短期間での上達は十分に可能です^^

長年誰かに従事しないと上達しないというのは、思い込みです。

○○流、○○スタイル、といった流派を習うことではなく、『上手にアレンジを作れるようになりたい』『オリジナル作品が出来るようになりたい』ということが目的ならば、短期間でも十分マスターできます^^

初心者マークQ. アーティフィシャルフラワーアレンジを上達させるために、知っておくべきことは何でしょうか?

A.最初にやり始める時に大事なことは、アレンジの基本と、「なぜそうするのか?」という理由の2つをきちんと理解して学ぶ事です。

「レッスンで習ったから」「本にあったから」という理由だけで、何を使うのか、どの花を入れるのかを覚えてしまっていると、毎回それが手元にないとアレンジが出来ないことになってしまいます。

大事なのは、「どうしてそうするのか」という部分。

アレンジの基礎を知り、根本的なところから理屈で理解すれば、あとは反復、回数で臨機応変にアレンジできるようになり、どんどんセンスも磨かれていきます^^

さらに、「上手にアーティフィシャルフラワーアレンジを作るポイント」や、「お花の選び方」なども覚えておくとスムーズに作品が作れるようになります。
こちらの詳細についてはレッスンでお伝えさせていただいております(^^)

初心者マークQ.初心者、不器用の私でもアレンジを出来るようになるでしょうか?

A.はい、大丈夫ですよ!

どんな人でも最初は初心者です^^
もちろん私も、最初は何も分からないところからアーティフィシャルフラワーを始めました。
大事なところを押さえたら、あとは何度も繰り返して行うことで、コツを覚えて、だんだん上手にアレンジできるようになりました。

ですが・・・

最初に始める時に大切なのは、フラワーアレンジの基本を知り、理屈から理解しつつ、きれいに見えるポイントをおさえること。

そしてその上で練習することです。

これは受験勉強と同じで、どこの大学に入りたいか目標を決めずに勉強を始めても志望校に1回では受かりにくいように、

「上手にアレンジできるようになりたい!」という明確な目標があるならば、それを達成できる最短ルートで学ぶのが一番の近道です。

(誤解を恐れずに言えば、偏差値30からの慶応合格という例は、この理屈と同じです)

だから、今まで他のスクールではできるようにならなかった不器用さんでも、この「最短ルート」でアレンジ練習すると、みるみる上手になっていくのです。

初心者マークQ.協会に所属してディプロマを取らないと、開業できませんか?

A.いいえ^^開業できます。

アーティフィシャルフラワーの資格は、現在のところすべて民間資格であり国家資格ではありません。

協会は、あくまでもそのレッスンを広めたい、その協会に所属したい、肩書きが欲しい、という方のためにあります。(年会費や登録料があり、退会すると資格は維持できません)

アーティフィシャルフラワーで開業というと、協会に所属してディプロマを取るのが普通という流れになっていますが、まっったく関係ありません^^

大事なのは、実力と集客力です。

大手協会のディプロマがあるからといって自然にお客様が集まる訳ではないですしね。
(集客は、結局自分でやるんですよ〜)

自分がどんなスタイルで開業したいのかによって、協会に所属するかしないかを決められると良いと思います^^

(ちなみに当教室は協会制度を導入してませんので、費用は受講料のみ、年会費などもありません)

初心者マークQ.通信講座も良くみかけますが、作業工程まで見てもらえないし、やっぱりあまり良くないですよね?

A.講座によると思います。
通信講座となると、やはり添削はメールか郵送になると思うのですが、

『作業工程で分からないところは質問して良いのか?』は予め確かめておいた方が良いと思います。

受講期間中はいつでも質問できるのか、それとも回数制限があるのか、できるとしたら返信はいつ来るのか、どんな内容が質問できるのか・・・

開業したい方は、仕事についても聞けると安心ですよね。

また、『アドバイスが定型文ではないこと』も意外に大切です。
アレンジは英語や数学と違って、マルバツで一概に添削できるものではありません。
一人一人完成度が違うので、受講生にあわせた完全オリジナルのコメントでないと、どこをどう直したら良いのか的確ではないため、アドバイスの意味がないからです。

ただ、通信講座は、自力でアレンジを完成させて添削に出す必要があるので、実力はつきやすいと思います^^(レッスンだと、時間内に終わらない場合は講師が手伝わざるを得ないことが殆どです。)

うまく利用すれば、完全マンツーマンレッスンでしかも実力がつきやすい傾向にあるので、とても有効だと思いますよ!^^

このスクールで受講すると、どうなれるの?

お花選びからアレンジ製作まで、自分ひとりでできるようになります。

一般的なスクールでは、アレンジの作り方は分かってもお花の選び方、組み合わせ方や応用テクニックまでは教えてくれず、身に付かないのが現状です。

つまりそれは、レッスンと同じ花材・状況でないと自分ひとりではアレンジを再現できないことを意味します。

当教室は、アーティフィシャルフラワーを仕事にするために自分でアレンジできる力を養う教室です。

アーティフィシャルフラワーを仕事にしたいなら、自力でデザインし、花を選び、アレンジ制作できるスキルは必須といえます。

そのためにレッスンでは、常に「なぜそうするのか?」「なぜそう組み合わせるのか?」をお伝えすることにより、根本的な理屈からアーティフィシャルフラワーアレンジを理解します。

理屈から理解でき理由が分かるので、自分オリジナルのデザインも作れるようになります。

さらにお花選びの課題がありますので、実務に近い花選びを経験でき、スキルを磨くことができます。

もちろんご自身での復習・自己練は言わずもがな勿論大切ですが、それでも当スクールのレッスンは現実の仕事に近い実践的な内容のため、

自分の力でお花を選び、判断し、組み合わせてアレンジ製作が出来るようになる確率は他スクールより高いです。

(さらに講座ごとに毎回1冊ずつ 平均20Pにもなるテキストをお渡ししており、それにはレッスンの内容だけでなく応用する場合も細かく載っているので、受講生がもらえる情報量も他スクールより多いと思います。)

※お花選びについて
当スクールの講座では、「理論上どう組み合わせるときれいに見えるか?」について習得することができます。
色合わせについても、色彩学の知識がなくても簡単に選べる方法はお伝えしておりますが、さらに深く学びたい場合は、ご自身で色彩学も一緒に学ばれると効果倍増ですよ!

アーティフィシャルフラワー初心者さん大歓迎!!一緒にレッスン、楽しみましょう!

アーティフィシャルフラワーアレンジの基本上手に見せる方法最短で理解でき、
お客様から「欲しい!」と思ってもらえるアレンジ作りを学ぶことができます。

当スクールでは、アレンジが上手に見えるコツを習得しながらも、まずは基礎をじっくり固めていただきます。

基礎を知らないと応用ができないからです。(数学と一緒です)

その上で、アレンジを上手に見せる方法(お花の配置や組み合わせ等々)を身につけていきます。

すでに他のスクールで習った経験者さんからは「だからこうしていたのか!」と腑に落ちると好評をいただいております。(先生がこうしろと言っていたからそうしていた、という工程の理由がわかるようになるそうです)

また、アーティフィシャルフラワーを趣味ではなくきちんと仕事にするには、お客様にアレンジを欲しいと思ってもらえなければ成り立ちません。

ですから、当スクールではお客様目線で「売れるアレンジ、売れないアレンジ」を理解し、アーティフィシャルフラワーをビジネスとして捉えた側面からもアレンジスキルを身につけていきます。

【初心者専門】親身丁寧にこだわるアーティフィシャルフラワー教室

アーティフィシャルフラワーを仕事にするための秘訣を学べます。

アーティフィシャルフラワーを仕事にしてきちんと稼ぐためにはコツがあります。

デザインの決め方、色合い、価格、コンセプト等々・・・

レッスンでは、アーティフィシャルフラワーをきちんとビジネスとして成り立たせ運営していくための秘訣もお話ししています。

お金についても、家からの持ち出しや貯金を切り崩して運営するのではなく、しっかりとアーティフィシャルフラワーの仕事でお金を回していけるようにすることが大切です。

レッスンでは、特典として、受講中いつでも開業について聞けるメールサポートと、開業についてのマニュアル4冊をご用意していますので、仕事にするにあたっての不安はぜひこちらでクリアにしてくださいねおねがい

(卒業しても引き続きサポートしてもらいたい場合は、有料で受けることも可能です。)

お申し込みについて

入会金

なし

ディプロマ取得までに必要な費用

受講料のみ

ディプロマ取得時の登録料

なし

ディプロマ取得後の年会費

なし

開業や活動の報告

任意
(基本的に不要ですが、ご報告いただけたら嬉しいです!^^)

=====

当教室は協会制ではありません。

株式会社が運営しているスクールです。

スクール自体も、講師も、どこの協会には所属しておらず、
完全独立型のアーティフィシャルフラワースクールです。

そのため、入会時もディプロマ取得後も、年会費や登録料はいただきません。

開業時の報告も不要です。

ディプロマも、受講料のみで取得・維持していただけます。

卒業後、新たに習いたいアレンジがあれば、その都度、
授業料のみでスキルを習得していただけるため大変効率的です。

また、弊社は大手造花メーカーと契約しておりますので、

卒業後は安心して卸価格で仕入れをしていただけます。

IMG_3348

自分に合うレッスンはどれですか?

自宅で自分のペースでディプロマ資格を取得したい、いつでも見返せる自分だけのアドバイスシートが欲しい、忙しくて通学できない、遠方でレッスンに通えない、子供が小さくて家を空けられない方なら・・・

【通信コース】
IMG_2356
▶︎オススメ!【通信コース】の詳細はこちらをクリックしてください。

作業中の手元もチェックして欲しい、講師エリに直接質問したい方なら・・・

【通学コース】

【基礎コース】基本の4つのアレンジがマスターできる♪ 趣味で楽しむために必要なスキルを学べるコース。

▶︎【通学コース】の詳細はこちらをクリックしてください。

申し込み前に一度レッスンの雰囲気を確かめたい方なら・・・

【体験レッスン】

【体験レッスン】アーティフィシャルフラワーを始めたい初心者さん、お越しくださいネ!

▶︎【体験レッスン】の詳細はこちらをクリックしてください。

講師について&レッスン風景

アーティフィシャルフラワーレッスン教室 エレスタイル東京
east side tokyo(イーストサイドトーキョー)講習会講師

レッスンの説明が簡潔で、とにかく分かりやすいと評判の!
アーティフィシャルフラワー専門講師:大久保絵梨(おおくぼ えり)

投稿用

第2回、第3回 国際フラワーEXPOコンテスト インテリアフラワー部門ブーケ作品入選
講師エリの詳しいプロフィールはこちらをご覧くださいませ。

『私が初心者限定レッスンにこだわる理由』はこちらをご覧くださいませ。

今までに、
お花をアレンジするが全くの初めての方、
少しプリザーブドフラワーの経験がある方、
趣味で何度かお花を飾ったことがある方、
これから習って教室開業を目指す方、
すでにディプロマはあるけど上手にアレンジできない方・・・

にお越しいただき、アーティフィシャルフラワーアレンジの基礎と上手に見せるコツを楽しくレッスンさせていただきましたおねがい

『エリ先生に習って本当に良かった!分かりやすい!』
『とても楽しいレッスンで大満足!自信がついた』
『これなら自分でできそうです!』

アレンジが完成した時の生徒さまの笑顔が私の原動力!
この仕事をしていて良かったなあ、嬉しいなあと心から思いますおねがい
生徒さまの嬉しいお声と共に、たくさんの笑顔をいただき本当に感謝しています!
ありがとうございます♡
卒業生からもぞくぞくとアレンジ販売やコンテスト入賞の活躍報告をいただき、とても嬉しく思っていますきらきら​​​​​​​

▼楽しいレッスン後、完成したアレンジと共にパシャリ♪IMG_5398
IMG_8487
IMG_8125
IMG_9560
IMG_5423

IMG_8131

IMG_8065

IMG_8076
▲アレンジが完成した時の笑顔、みなさんとても輝いています♡

▼レッスンの様子
『楽しい〜^^』と笑顔で言っていただきました^^
自分でお花がアレンジできると、実はとっても楽しいんです♡
IMG_8383
初めてお花を習ったとは思えないほど、まあるくキレイな形に仕上がりました(*^^*)

『他スクールとの違い』は、こちらをご覧くださいませ。

゚・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。


゚・*:・

フラワー情報サイト「はななび」
全国アーティフィシャルフラワー教室
ランキング1位!
 

CREA4月号で、おすすめのフラワースクールとして紹介されました!

クレア表紙エレスタイル東京様_2

フラワー情報サイト「はななび」にコラムが掲載されました!

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!アーティフィシャルフラワー教室/東京都港区

ーーーーー
アーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワーレッスン教室(東京)

エレスタイル東京
ーーーーー

受講生のお声
初めての方はこちらをご覧ください 良くあるご質問
レッスンメニュー一覧
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
オンラインショップ

ーーーーー

お問い合わせ先

Tel:050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
Mail:info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、『お名前と用件』を入れていただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。

※土日祝日も、留守電話は受け付けております^^
『お名前と用件』を入れていただけましたら、翌営業日に折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。

ーーーーー

【運営会社】
株式会社ハナティー
エレスタイル東京事業部

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​

LINE@はじめました!♪^^)

メアドをお持ちでない方、
ぜひお友達登録されてくださいねウインクハート

<<LINE IDでの検索は>>

@elestyletokyo

※@は必ずおつけ下さい。

友だち追加