【ご質問】アーティフィシャルフラワーのアレンジは、資格がないと販売してはいけないものなのでしょうか?

【アーティフィシャルフラワー通信講座】
【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】
初心者のためのアーティフィシャルフラワースクール

受講生のお声よくあるご質問/
レッスンメニュー/初めての方へ
教室へのアクセス(東京都港区 JR田町駅から徒歩5分、都営線三田駅から徒歩3分)
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、

「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

投稿用
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ・:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

本日は、頂いたご質問にお答えしたいと思います^^

ss76_bbtach14172534

【ご質問】アーティフィシャルフラワーのアレンジは、資格がないと販売してはいけないものなのでしょうか?

いただいたメールはこちらです。
質問の部分を抜粋しています。

一度もlessonを受けたことはなく、自己流なのですが、

資格がないまま販売することはいけないのでしょうか。
(一部抜粋)

私からのお答えは、こちらです。

※現実的な辛口回答になっていますが、

みなさんが知りたいのは、曖昧なぼかした回答ではないと思うので、すぱっと書いています。

お仕事としてやる以上、当たり前っちゃ当たり前のことでもあるので、そこのところご承知おき下さいませ・・・。

アレンジ販売って、単にお金と商品の交換だと思っていませんか?

ご質問、ありがとうございます。

アーティフィシャルフラワーに興味を持っていただき嬉しいです^^

この場合、

問題となるのは資格の有無ではなく、アレンジ販売に値するスキルをお持ちかどうかという点です。

スキルというのは、アレンジのデザインではなく、販売するにあたってのアレンジスキル強度梱包スキルなどのことをさします。(デザインは千差万別であり正解はないため含めていません^^)

BCLX7331

販売をどの程度のことでお考えなのか存じませんが、

たとえ数百円でも人様からお金をいただき、物を販売するということには責任があります。

・壊れるリスクを最小限に防ぐ知識やスキルはお持ちですか?

・適切な梱包方法を知っていますか?

・それでもアレンジが輸送中に破損したら、どうされますか?

販売する、ということは単にお金と商品の交換ではありません。

あなたが売る商品は、

それを買ってくださる方、そしてそのアレンジを贈られる方まで関わる事です。

・もし、その壊れたアレンジが、大切な方への誕生日プレゼントだったら?

・少ないお小遣いをためて、ようやく買えた一品だったら?

いくら新しく商品を作って交換しても、買った方には、

不良品をつかまされた、壊れるような商品を買わされた、という気持ちは消えず、

大切な思い出や気持ちまでメチャクチャにされたという感情が残ります。

そして二度とあなたからは買わないでしょう。

DI_IMG_5771

それだけでなく、「あそこは質が悪い!」と評判や噂、口コミが広がり、

自分で自分の首を絞めることになりかねません。

一度ついたお店の悪い噂はなかなか消えないですし、信用を回復するには多大な時間がかかります。

逆の立場で考えてみてください。

あなたがアレンジを購入するとしたら、どうですか?

仕事としてしっかりと技術を学んで真剣に製作しているお店と、
趣味の延長で製作しているお店。

どちらで買いたいですか?

さらに。

万が一こちらにミスがあった場合・・・・

お客様は、

運送会社のトラブルなど、どうしても止むを得ず回避できなくて発生してしまった状況であれば、「仕方無い」と思ってくださることもありますが、

こちらがちょっとスキルを身につけていれば回避できたことを予め防げていなかった場合は、「こんなんで商売するってどういうこと?」「ひどいお店ね〜」「これって普通防げないの?」と思われてしまいます。

この後どうなるかは想像がつきますね?

【もうお花選びで迷わない】「素敵!」と褒められる作品がで自分で作れる楽しさ♪♪

あなたがすでに、のちに起こりうるトラブルやクレームを予め予測し、回避し、リスクを最小限に防ぐ知識やスキルをお持ちなら問題ないとは思いますが、

販売した経験や、作品を梱包・配送したことが一度もないのならば、

最低限の適切な知識とスキルは身につけた方が良いのではないでしょうか。

JCGW0760

そこまできちんと考えていらっしゃいますか?

これは、副業でアレンジを販売する時も同じことです。

「初めから作り込んでいたから壊れにくい」というのと、
「たまたま壊れていない」のでは意味が全く違います。

資格に関しては、勉強していくと結果的に資格取得に至るだけで、

法律的には所有していなくても何の問題もありません。

街のお花屋さんを思い出してみてください。

彼らは、資格がなくても十分商売として、お仕事として成り立っています。

なぜなら、とにかく花に詳しく、アレンジや梱包の技術はもちろんのこと、

どの状態で花をアレンジして納品すれば最適な状態でお客様のもとで花が開くかという点まですべて計算しているからです。

MS251_rantekusucya

つまり重要なのは

資格があるかではなく、お客様からお金を受け取る対価としての価値があるか

この一点です。

ですから、逆にディプロマを持っていても、中身が伴わなければ持っていないのと同じことですよ!

(うちの受講生はみっちり学んでもらってるので伴っていますが^^)

ちょっと厳しいことを書きましたが、そういうことです。

質問者さんは自己流であることに不安を感じてらっしゃるようですが、

これはきちんとしたスキルを身につけてしまえば全て解決する問題ですよね(^^)

よろしければ考えてみてくださいねー!

※メールやお電話での個別のご質問・ご相談にはお答えしておりません。
その代わり、ブログでシェアという形でお答えする場合がございます。
「ここを知りたい」「聞いてみたい」ということがありましたら、お問い合わせフォームよりご質問ください。

ーーーーーえりのひとりごと♪

今日の記事はいかがでしたか?

私は、お金を頂いて仕事をしている以上、お客様には価格以上の価値や満足をお届けするのは当たり前だと思っています。

アレンジ販売についても、自分にとっては今日のアレンジ販売が数百回売るうちの一回でも、

お客様にとってはたった一度の購入です。

そこを忘れてはなりません。

・・・なぜそう思うかといいますと・・・。

2日前にウキウキして注文した羊の抱き枕が、なんと不良品だったからなのですー!!(-_-)

XQVE9504

こんなに可愛い羊ちゃんなのに、左の脇の下がパックリ、3センチも開いていました!

GZWT1884

この会社、出荷前にちゃんと検品してるんでしょうか?!(-_-)

わたくし、ルームスリッパと別の抱き枕も持っているほどこの羊のファンでして、
その本体の会社から購入しただけに、もうガッカリです。。。(T_T)

取り替えてもらおうと電話したら、「お昼休みです」というアナウンスが(-_-)

こらこら、不良品送ってくる会社が昼休みなんて言ってる場合か? 仕事しなさいよ。

結局タイミングを逃し、夜になり。

帰宅した主人からは

「せっかくうちに来た子を返品するのですか?」

と言われ(-_-)

結局チクチク縫い、うちの子になることに。笑

縫ってあげたことでちょっと愛着湧いたりして( ̄▽ ̄)

IFDD0342

そんなこんなもありまして、自分も気をつけよう!と心に強く思ったのでした^^

こんな風に自分もお買い物すると、お客様視点で色々学べますよ♪
゚・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。


゚・*:・

フラワー情報サイト「はななび」
全国アーティフィシャルフラワー教室
ランキング1位!
 

CREA4月号で、おすすめのフラワースクールとして紹介されました!

クレア表紙エレスタイル東京様_2

フラワー情報サイト「はななび」にコラムが掲載されました!

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!アーティフィシャルフラワー教室/東京都港区

ーーーーー
アーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワーレッスン教室(東京)

エレスタイル東京
ーーーーー

受講生のお声
初めての方はこちらをご覧ください 良くあるご質問
レッスンメニュー一覧
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
オンラインショップ

ーーーーー

お問い合わせ先

Tel:050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
Mail:info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、『お名前と用件』を入れていただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。

※土日祝日も、留守電話は受け付けております^^
『お名前と用件』を入れていただけましたら、翌営業日に折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。

ーーーーー

【運営会社】
株式会社ハナティー
エレスタイル東京事業部

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​

LINE@はじめました!♪^^)

メアドをお持ちでない方、
ぜひお友達登録されてくださいねウインクハート

<<LINE IDでの検索は>>

@elestyletokyo

※@は必ずおつけ下さい。

友だち追加