【アーティフィシャルフラワーでリース作り】フラワーアレンジ初心者さんにオススメのリース台はコレ!

【アーティフィシャルフラワー通信講座】
【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】
初心者のためのアーティフィシャルフラワースクール

受講生のお声よくあるご質問/
レッスンメニュー/初めての方へ
教室へのアクセス(東京都港区 JR田町駅から徒歩5分、都営線三田駅から徒歩3分)
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、

「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

投稿用
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ・:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

少しずつ春が近づき、リースが映える季節になりましたね♬

造花屋さんには、すでに春のお花がたーっくさん!
明るい色のお花が多く、見るだけでもとても楽しいです^^

本日は、フラワーアレンジ初心者さんが作りやすい、リース台についてお話します。

リースには種類がある

リース、と一口に言っても、実は種類があります。

アーティフィシャルフラワーで作るリースの主なタイプはこちらの3種類。

■ナチュラル素材でできたリース台を使うタイプ

IMG_9707

ベージュのつるみたいな物が、リース台です。

■円形のフローラルフォーム(スポンジのようなもの)を使うタイプ

IMG_5352

キャンドルリースとして置いて使うことも出来ます。
(写真のアレンジは、販売にも対応できるよう、強度を上げるためにフローラルフォームではなく別の材料を使用しています)

■リース台を使わずに、ワイヤーのみをつなげて作るタイプ

IMG_7396

写真は花冠なので花が横を向いていますが、作り方はほぼ同じです。

・・・・・

みなさんが目にするアーティフィシャルフラワーのリースは、大体がこのどれかだと思います。

その中で、フラワーアレンジ初心者さんが簡単に、きれいに、上手に作りやすいタイプは、

一番最初のナチュラル素材でできたリース台を使ったリースです。

IMG_9372

▲当教室のレッスンでも、このタイプを学びます。

なぜ、ナチュラル素材でできたリース台が一番使いやすいのか?

なぜこのリースが一番初心者さんが作りやすいのか・・・

それは、必要なスキルが最も少ないからです。

それぞれのリースの作り方と特徴は、このようになっています。

■ナチュラル素材でできたリース台を使うタイプ

(作り方)
・花材を切り、リース台に接着する。

(必要なスキル)
・適切な長さで花材を切ること
・花材が取れないようにリース台に入れること
・壁掛けフックの作り方

(特徴)
・切って貼るだけの最も簡単なタイプ。
工程が簡単なので、初心者さんにオススメだが、シンプルゆえ、花の入れ方や向きなどでアレンジの上手下手が分かりやすい。

・リース台が見えても不自然ではなく、むしろリース台の色味や素材感もアレンジのひとつとして捉えるため、
「見えないようにきれいにしなくては・・・」というプレッシャーを感じることなくアレンジ製作を楽しめる。

IMG_9372

■円形のフローラルフォーム(スポンジのようなもの)を使うタイプ

(作り方)
・花材を切り、フォームに挿す。

(必要なスキル)
・適切な長さで花材を切ること
・花材が取れないようにリース台に入れること
・全ての花材が同じ高さになるように揃えて入れること
・フォームの端まで均等に花を入れて面を埋めること

(特徴)
・フォームにまんべんなく花材を入れるだけなので一番簡単に見えて、実は少し難しいのがこのタイプ。
なぜなら、フォームが見えないように、全ての面をまんべんなく、メインサブの花すべての高さを揃えて花材で埋める力が求められるから。
また、フォームが面のためどうしても立体感に欠けるため、花材選びから、のっぺりとしたアレンジにならないように意識する必要がある。

リース

■リース台を使わずに、ワイヤーのみをつなげて作るタイプ

(作り方)
・全ての花材をワイヤリング(ワイヤーで茎を作ること)、テーピング(テープで茎を巻くこと)し、つなげて円にする。

(必要なスキル)
・適切な長さでの花材カット(花首を曲げて動きをつけやすいように切る)
・ワイヤリング(各花材のタイプごとに、取れないように適切に巻く)
・テーピング
・花材をつなげ円にすること(花の向きは正面にする、花が下を向かないようにする、隣の花との距離感を保つ、等)
・円にしたあとの端の処理の仕方
・壁掛けフックの作り方

(特徴)
・必要なテクニックが最も多く、難易度が高いのがこのタイプ。
花をつなげる工程では、マメに花の向きや角度をチェックし、飾った時に一番美しく見える状態で入れていくのがコツとなる。

IMG_6205

これらの特徴や必要なスキルを見ても分かるように、

一番求められるテクニックが少なくて、アレンジ製作自体を楽しめるのが、

ナチュラル素材のリース台を使ったリースなのです。

RTLK7967

リースを上手に作るコツとは?

一番求められるテクニックが少なく、簡単ではありますが、
上手に見えるように作るコツがいくつかあります。

代表的なものをご紹介すると・・・

■まんまるに、きれいな円を描いて花を入れる
→ゆがんでしまったり、シルエットが横に膨らんだり・・・
リース作りで一番多いのが、この「うまくきれいな円にならない」というお悩みです。
そこをいかに、まん丸く作るかがポイントです^^

■(色合いや量感など)バランス良くお花が配置する
→「何か、変。」「何か、アレンジが下手。」
同じ花材を使っても、上手に見えるアレンジと、下手に見えるアレンジの違いはココです。
ただ花を並べるだけでは、ダメなのです。
お花の形や質感などを、一歩ひいて全体から見て、バランス良く配置する・・・
入れ方の手順や基本を踏まえた上でお花をいれると
初めてリースを作る方でもびっくりする程上手に出来上がります(^^♬

・・・この2つを意識するだけでも、初めて作ったとは思えないような、洗練されたリースが出来上ります♬

こちらが、実際に当教室の受講生さまが作ったアレンジなのですが・・・

ATPR4211

レッスンの第一回めのレッスンがリース作りなのですが、

当教室の受講生さまが作るアレンジは、まん丸く、初心者とは思えない素敵さです^^

今日お話ししたコツを抑えるだけでも、

意識するのとしないのとではだいぶ変わると思います♪

初めてのリース作り、迷った時の参考になれば幸いです!(*^^*)

【合わせて読みたい】
【初心者さん必見!】アーティフィシャルフラワーデビューはリースから♪の秘密
当教室の講座で一番始めに作るのが、リース。他のスクールはほとんどが花器アレンジなのに、なぜ?!リースから始めると得られるメリットとは?

【リース作りのポイント】バランス良くアーティフィシャルフラワーリースを仕上げるには
この記事でもご紹介した、「バランス」について、具体的な方法をお話しています^^

゚・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。


゚・*:・

フラワー情報サイト「はななび」
全国アーティフィシャルフラワー教室
ランキング1位!
 

CREA4月号で、おすすめのフラワースクールとして紹介されました!

クレア表紙エレスタイル東京様_2

フラワー情報サイト「はななび」にコラムが掲載されました!

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!アーティフィシャルフラワー教室/東京都港区

ーーーーー
アーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワーレッスン教室(東京)

エレスタイル東京
ーーーーー

受講生のお声
初めての方はこちらをご覧ください 良くあるご質問
レッスンメニュー一覧
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
オンラインショップ

ーーーーー

お問い合わせ先

Tel:050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
Mail:info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、『お名前と用件』を入れていただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。

※土日祝日も、留守電話は受け付けております^^
『お名前と用件』を入れていただけましたら、翌営業日に折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。

ーーーーー

【運営会社】
株式会社ハナティー
エレスタイル東京事業部

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​

LINE@はじめました!♪^^)

メアドをお持ちでない方、
ぜひお友達登録されてくださいねウインクハート

<<LINE IDでの検索は>>

@elestyletokyo

※@は必ずおつけ下さい。

友だち追加