【お家で出来るレッスン】アーティフィシャルフラワーアレンジのセンスを磨く♪スキルアップワーク

【アーティフィシャルフラワー通信講座】
【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】
初心者のためのアーティフィシャルフラワースクール

受講生のお声よくあるご質問/
レッスンメニュー/初めての方へ
教室へのアクセス(東京都港区 JR田町駅から徒歩5分、都営線三田駅から徒歩3分)
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、

「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

投稿用
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ・:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

「アーティフィシャルフラワーを始めたいけど、自分にセンスがあるか不安・・・」

と感じている方も多いのではないでしょうか?(>_<)

本日は、自宅でもできる、センスを磨くための簡単なワークをご紹介します!

お時間がある時にでも、コーヒー片手にのんびりとやってみて下さい^^

PAK86_iphonetomemo20140313

センスって、そもそも何?

センスセンス・・・と言いますが、実は正解はありません^^

お洋服のコーディネートと同じで、その作品が、アレンジを見た人の好みにぴったりであれば、その人にとってそのアレンジはセンスが良いのです。

▼だから、当教室には当教室のデザインが好きな方が多く集まります^^

【基礎コース】基本の4つのアレンジがマスターできる♪ 趣味で楽しむために必要なスキルを学べるコース。

なんともスッキリしない答えですが、それが現実です(^^;

その人の好みとは・・・代表的な例を挙げると以下のとおりになります。

■色合い

→白系、ピンク系、黒系など、人それぞれ好きな色の好みってありますよね。
単色で全てまとめるか、グラデ−ションをつけるかでも変わります。

■雰囲気
→可愛い、エレガント、クール、クラシカルなど・・・。
リボンを入れるか入れないかでも雰囲気はガラリと変わります^^

■使うお花の種類
→バラ(可愛らしい、上品、定番、エレガントなイメージを簡単に演出できます)
カサブランカ(気品、大きな花なのでゴージャスになります)
アネモネやひまわり(中心部分が黒いので好き嫌いが特に分かれるお花。黒い部分を『挿し色』と捉えるか、『違和感』と捉えるかはその人次第。)・・・など。

つまり、人にプレゼントする時には、その人が好きそうな色、雰囲気、花を使ったアレンジを作ると喜ばれる可能性が高まります^^

SHI86_akaibara1342

それでは早速ワークに入りましょう♪♪

【スキルアップワーク】アーティフィシャルフラワーアレンジのセンスを磨く♪自宅ワーク

【用意するもの】

・紙
・ペン
・色鉛筆

【ワークの方法♪】

(1)色・雰囲気・お花について、あなたが好きなもの・嫌いなものを書き出してください^^
複数回答OKです!

・・・・

・色(何色?何系?グラデーション?・・・)
・雰囲気(上品?可愛い?大人っぽい?シンプル?カジュアル?・・・)
・お花(バラは外せない!アネモネは中心が黒いから避けたい、大きな花が好き・・・)

・・・・

お花で具体的な名前が分からなかったら、「小花は嫌い」「大きな花が好き」など、お花の特徴でOKです^^

書きましたか?

好きな雰囲気=あなたが得意な雰囲気、です。

▼例えば、このアレンジは『透明感・野原からお花をつんできたような感じ・きれいめ・ピンク中心でブルーを挿し色にする』です^^

QNTG2121

センスを磨く方法はいくつかありますが、どんな雰囲気のアレンジが出来るようになりたいのか、最初に具体的にテーマを決めておくと上達のスピードが速まります。

あなたが好きな雰囲気は、普段からアンテナを貼っている分野。

つまり、色の合わせ方や色の配分を見極めやすいということです^^

好きなジャンルから「センス磨き」を始めると、スムーズに出来やすく、自信がついて、どんどんセンスが磨かれていきます!

(2)今回、リースをひとつ作ると想定して、使うものを書き出してみましょう!

・色合い(何色がメインか? 入れたい色はどれか? 入れたくない色はどれか?・・・)
・小物(リボンは使う? パールは入れる? 使うとしたら色や柄はどんなもの?・・・)
・花(絶対入れたいお花、入れたくない花はどれ?)・・・等々。

IMG_9372

先ほど作った、好きなもの・嫌いなものリストを見ながら書くと、

軸がブレないので「自分が見てしっくり来る」デザインが出来やすいです^^

自分が好きなデザインになる=同じデザインが好きな人にとってセンスが良いアレンジが出来る、ということになるからです。

(3)書き出したら、実際に絵を描いてアレンジをデザインします^^

ELLY95_hanatotegami

色鉛筆を使って色をのせていくと、具体的なイメージがつかめます。

「グラデーションをもっとつけよう」
「隣にこの色は何か変だな」

など、気づきが沢山あります^^

「何か変!」と感じても、大丈夫!
なぜなら、もっと良いデザインがあると気づいているということだからです^^
むしろ、伸びしろが大きいということですよ!

(5)自分が納得する色合い、デザインになるまで書き直します。

絵を上手に描く必要はなし!

なぜなら、フラワーアレンジの上手下手(見る人にとってセンスが良い悪い)は、色合わせでほぼ決まるからです^^

ここでは、その「色合わせ」からセンスを磨くことが狙いなので、丁寧に絵を描かなくて大丈夫です♪

まとめ

ワークはいかがでしたか?

アーティフィシャルフラワーのセンス上達のヒントをまとめると・・・

■「センスがいい」は人によって違うことを知る

→万人受けする無難なデザインというものは存在しても、全ての人に「最高!」と深く心にささるデザインはない。
人によって、「最高!」と感じるものは違う。
全ての人に「センスが良い」と褒められることを目指すのではなく、
自分が決めた分野のデザインで、狭く深くセンスを磨くべし。

■まずは自分が好きな雰囲気のものを極める

→色合わせや色の配分など、ファッションを楽しむ感覚で色々と書き出してみる。
挿し色やカラーコーディネートを取り入れても素敵。
慣れて来たら、贈る相手の好みに合わせたりバリエーションを増やす。
極めるテーマは1つというのがコツ。
(広く浅くは失敗のもと)

■フラワーアレンジは色合わせでほぼ決まる!

→人は、パッと見てそのアレンジが素敵かそうでないかを判断する。
その判断基準は、まず色合わせ。
お花の入れ方や細かい部分が出来ていないのは論外ですが(汗)、
色合わせでほぼそのアレンジの印象が決まると思って良い。
(例えば、同じファッションでもセンスが良く見える人とそうでない人がいますよね。)
カラー表などを参照して、色同士の相性を確認したり、色々なお花の雑誌を見て自分の好きなデザインで使われている花の色をメモしておくと役立ちます!^^

レッスンでは、「どんなお花をどんな色合わせで選ぶとセンス良く見えるのか?」ということも細かくレクチャーしているんですが、

ふつうのフラワー教室では殆ど教えてくれないですが、お花にも相性の良い悪いがあるんですよ〜!

ちょっとコツを知っているだけで、変な組み合わせを回避できますし、アレンジごとに適したお花をスムーズに選べます♪

JDGF0199

賢く効率的にアレンジ上達させちゃいましょうね!^^
゚・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。


゚・*:・

フラワー情報サイト「はななび」
全国アーティフィシャルフラワー教室
ランキング1位!
 

CREA4月号で、おすすめのフラワースクールとして紹介されました!

クレア表紙エレスタイル東京様_2

フラワー情報サイト「はななび」にコラムが掲載されました!

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!アーティフィシャルフラワー教室/東京都港区

ーーーーー
アーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワーレッスン教室(東京)

エレスタイル東京
ーーーーー

受講生のお声
初めての方はこちらをご覧ください 良くあるご質問
レッスンメニュー一覧
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
オンラインショップ

ーーーーー

お問い合わせ先

Tel:050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
Mail:info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、『お名前と用件』を入れていただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。

※土日祝日も、留守電話は受け付けております^^
『お名前と用件』を入れていただけましたら、翌営業日に折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。

ーーーーー

【運営会社】
株式会社ハナティー
エレスタイル東京事業部

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​

LINE@はじめました!♪^^)

メアドをお持ちでない方、
ぜひお友達登録されてくださいねウインクハート

<<LINE IDでの検索は>>

@elestyletokyo

※@は必ずおつけ下さい。

友だち追加