トイレに飾るお花は、造花と生花どっちが良いの?

【アーティフィシャルフラワー通信講座】
【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】
初心者のためのアーティフィシャルフラワースクール

受講生のお声よくあるご質問/
レッスンメニュー/初めての方へ
教室へのアクセス(東京都港区 JR田町駅から徒歩5分、都営線三田駅から徒歩3分)
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、

「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

投稿用
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ・:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

トイレにお花を飾る場合、造花(アーティフィシャルフラワー)にするか生花にするか、
どちらが良いのか迷ったことはありませんか?

アーティフィシャルフラワー

結論から先にお伝えすると、好みでどちらでも良いですが、
アーティフィシャルフラワーの方が現実的なメリットがあります^^

以下、生花と造花のメリット・デメリットをまとめてみました。

生花を飾るメリット・デメリット

アーティフィシャルフラワー

【生花を飾るメリット】

■手入れが必要なので、自然と配慮が行き届く
■ふんわりとお花の香りが良い

【生花を飾るデメリット】

■トイレは日当りが悪く空気の循環も悪い位置であることが多いため、痛みやすく枯れやすい
■お花を取り替える頻度が高くなる(金銭面・手間面などから続けにくい)

■芳香剤や消臭スプレーとの併用が難しい(閉鎖空間で濃度の高い化学物質にさらすので花が痛みやすい)

造花を飾るメリット・デメリット

アーティフィシャルフラワーブーケ

【造花を飾るメリット】

■香りを自由にコントロールできる(気兼ねなく芳香剤やスプレー、香水と併用できる)
■痛みにくいので取り替えの手間がなく、掃除がラク

【造花を飾るデメリット】

■放っておいても問題ないため、ほこりがたまりやすい可能性がある
(ホコリがかぶるから生花にする・・・と掃除をしない前提で選ぶのもどうかと思いますが(^^;)

まとめ

私自身、一人暮らしの時から約10年ほどお花をトイレに飾ってきましたが、
そもそもトイレは、比較的日当りや換気が悪い位置にあることが多いため、生花はあまり向かないと感じています。

比較的環境に強いとされるポトスなどの観葉植物などでさえ、たった数日で色が抜けて葉が白っぽくなります。

生花を飾る場合、だいたい2〜3日に1回お花を取り替えるとして、1ヶ月で約10回お花を替える計算になります。

1本150円のバラを3輪使用する場合、1ヶ月で4500円になります。

造花(アーティフィシャルフラワー)を使用すると、生花と同じ予算で高品質なものがけっこうな量購入できます(*^^*)
例えば1本約800円のものでも6本ほど購入できるうえ、飽きるまでずっと使うことができます♪

頻繁にお花屋さんに行ったりお花を取り替える手間や、消臭スプレーを使いにくい面、金銭面などをトータルに考えて、好みで選ばれると良いと思います^^

純粋に生花が好きで生花にこだわる場合は別ですが、お花そのものが好きで形にこだわらない方、お花に自分をあわせるのではなく自分のライフスタイルにお花を合わせて楽しみたい方に、アーティフィシャルフラワーはおすすめの花材です^^

IMG_5153

▲花器アレンジだけがお花じゃない!
鏡にデコレーションして洗面台に置くのもおしゃれ^^

以上、参考になれば幸いです!(*^^*)

゚・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。


゚・*:・

フラワー情報サイト「はななび」
全国アーティフィシャルフラワー教室
ランキング1位!
 

CREA4月号で、おすすめのフラワースクールとして紹介されました!

クレア表紙エレスタイル東京様_2

フラワー情報サイト「はななび」にコラムが掲載されました!

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!アーティフィシャルフラワー教室/東京都港区

ーーーーー
アーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワーレッスン教室(東京)

エレスタイル東京
ーーーーー

受講生のお声
初めての方はこちらをご覧ください 良くあるご質問
レッスンメニュー一覧
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
オンラインショップ

ーーーーー

お問い合わせ先

Tel:050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
Mail:info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、『お名前と用件』を入れていただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。

※土日祝日も、留守電話は受け付けております^^
『お名前と用件』を入れていただけましたら、翌営業日に折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。

ーーーーー

【運営会社】
株式会社ハナティー
エレスタイル東京事業部

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​

LINE@はじめました!♪^^)

メアドをお持ちでない方、
ぜひお友達登録されてくださいねウインクハート

<<LINE IDでの検索は>>

@elestyletokyo

※@は必ずおつけ下さい。

友だち追加