テーピングが上手に出来ない!つるつるすべってうまく巻けない時の対処法

【アーティフィシャルフラワー通信講座】
【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】
初心者のためのアーティフィシャルフラワースクール

受講生のお声よくあるご質問/
レッスンメニュー/初めての方へ
教室へのアクセス(東京都港区 JR田町駅から徒歩5分、都営線三田駅から徒歩3分)
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、

「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

投稿用
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ・:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

アーティフィシャルフラワーアレンジに欠かせない、テーピング。

IMG_7479

テーピングとは、お花専用のテープ(フローラルテープ)で、ワイヤリングした茎にテープを巻き、強度アップ、固定力アップ等をさせることをいいます^^
ワイヤリングとは、お花専用のワイヤーで茎を作り直すことをいいます。)

しかし、「つるつる滑って上手に巻けない」「せっかく巻いてもテープがはがれてきてしまう」というスパイラルに陥ることがあります・・・。

本日は、その対処法をお話します(*^^*)

なぜつるつる滑ってしまうのか?

テーピングをする時、どうしてつるつるすべってしまうのでしょうか?

理由は、お花とテープ、ワイヤーの素材にあります。

IMG_7791

アーティフィシャルフラワーの茎や根元のほとんどは、プラスチックで出来ています。

また、巻き付けているワイヤーは金属製です。

この2つの素材は、フローラルテープの糊をはじいてしまうのです。

ですから、テーピングをするときは、『いかにテープと密着させるか?」が重要となります。

巻き始めをしっかり強化するのがコツ

テープとうまく密着させるには、巻き始めが重要です。

巻き始め部分は、2〜3回上からしっかり重ねて巻いて、さらに指で上から抑えて茎とテープを密着させておきます。

UGSG1524

こうすることで、巻き途中にテープが下にずり落ちてこないので、格段に最後まで巻きやすくなります。

最初の『巻き始め』をきちんと強化し、茎にテープを密着させることで、すべらず、ズレずに巻く事ができます(*^^*)

テーピングは、『斜め下、斜め下』にテープを引っ張りながら巻くと、薄くピターッと巻けるのですが、

それはつまり、テープを引っ張っているということなので、巻き始めが弱いとまるごとどんどん下に下がってきてしまうということです。

IMG_6099

特に始めたばかりの初心者さんは、力の加減がまだ感覚として掴め切れていないので、ついつい引っぱりすぎてしまう傾向にあります。

また、テープは少しずつ、わずかに重ねながら巻くことで、糊をはじく状況下でも確実に巻き上げることができます。

IMG_1684

テープの糊は、プラスチックははじいてしまいますがテープ同士は良く接着しますので、

少しずつ重ねて、テープ同士をくっつけていけばきちんと巻けるからです。

その際も、巻き始めがズレないように固定されていれば、最後まで穴があくことなく完成できます^^

IMG_5397

さらに実は、もっとカンタンに、すべらず格段に巻きやすくなるコツがあります。

それは、ワイヤーそのものを滑らないものに変えることです。

そもそも滑らないワイヤーを選ぶ

ワイヤーには、裸ワイヤー紙巻きワイヤーがあります。

IMG_9885

一般的にワイヤーを選ぶ場合、裸ワイヤーが多いと思います。

裸ワイヤーとは、その名のとおり、シルバーの金属そのままのワイヤー。

紙巻きワイヤーとは、裸ワイヤーに色紙を巻き付けたもの。

そもそもワイヤー自体を、紙巻きワイヤーに変えることで、摩擦が起き、テープが滑らなくなります^^

IMG_9063

この摩擦の原理は、ワイヤリングでも同じで、手がすべらないので初めてアレンジする方も巻き付けやすく、スムーズに作業が進みます。

アレンジによっては、裸ワイヤーの方が適しているものもありますが、それはそもそもワイヤリングとテーピングがうまくできなければ話になりません。

ですから、最初は作りやすい紙巻きワイヤーを使い、上手にできるようになってから裸ワイヤーも取り入れる方法がおすすめです^^

見よう見まねで作れても意味はナシ。

初心者さんに大切なのは、成功体験!

まずは「上手にできた!」「私にも出来るんだなあ^^意外とカンタン!」という成功体験を多く味わい、自信をつけ、やる気が出る気持ち良さを味わうことが、アレンジ上達の近道なのです。

(当教室では、これらの理由から紙巻きワイヤーを採用しています。)

IMG_5509

まとめ

初心者さんがテーピングを上手に行うポイントは、

■巻き始めの強化
■ワイヤーの種類

にあります。

テーピングは、ほとんどのアーティフィシャルフラワーアレンジで必要となるスキルです。

最近は、結婚式やギフトなど特別な大切なシーンで選ばれる方も増えていますから、
自信を持ってお渡し出来るようにぜひマスターしておきましょう!

゚・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。


゚・*:・

フラワー情報サイト「はななび」
全国アーティフィシャルフラワー教室
ランキング1位!
 

CREA4月号で、おすすめのフラワースクールとして紹介されました!

クレア表紙エレスタイル東京様_2

フラワー情報サイト「はななび」にコラムが掲載されました!

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!アーティフィシャルフラワー教室/東京都港区

ーーーーー
アーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワーレッスン教室(東京)

エレスタイル東京
ーーーーー

受講生のお声
初めての方はこちらをご覧ください 良くあるご質問
レッスンメニュー一覧
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
オンラインショップ

ーーーーー

お問い合わせ先

Tel:050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
Mail:info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、『お名前と用件』を入れていただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。

※土日祝日も、留守電話は受け付けております^^
『お名前と用件』を入れていただけましたら、翌営業日に折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。

ーーーーー

【運営会社】
株式会社ハナティー
エレスタイル東京事業部

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​

LINE@はじめました!♪^^)

メアドをお持ちでない方、
ぜひお友達登録されてくださいねウインクハート

<<LINE IDでの検索は>>

@elestyletokyo

※@は必ずおつけ下さい。

友だち追加