整理保管にもう困らない!アーティフィシャルフラワーアレンジを上手に収納するコツ

【アーティフィシャルフラワー通信講座】
【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】
初心者のためのアーティフィシャルフラワースクール

受講生のお声よくあるご質問/
レッスンメニュー/初めての方へ
教室へのアクセス(東京都港区 JR田町駅から徒歩5分、都営線三田駅から徒歩3分)
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、

「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

投稿用
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ・:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

アーティフィシャルフラワーのアレンジは、劣化しにくく枯れないので長く飾ることができます♪(^0^)

がしかし。

製作が楽しいが故に、ついつい作りすぎて収納に困ることってありませんか?^^;

本日は、飾っておける以上の作品数が出来てしまった時に、上手に収納するコツをご紹介いたします!

花器アレンジなど立体的なものは、専用BOXに入れて重ねて収納

アーティフィシャルフラワーのアレンジは、そのまま収納すると、重ねられないので、場所も取るしホコリもつきます。
(無造作に重ねるとアレンジのラインが歪みます・・・)

お手入れが気軽にできるというのが造花の大きなメリットではありますが、
小さな花のくぼみに入ったホコリを払うのは結構手間だったりします。

しかし、アレンジ専用BOXに入れて保管するとこの2つの難点を一気にクリア!

IMG_7389
▲箱なので重ねて収納できます^^
透明なので、中身もすぐ分かり大変便利です。
(そしてそのまま贈ったり販売することもできます^^)

直射日光を避ければ、色あせもなく数年保管することができるのでオススメです^^

特にシーズンもののアレンジ(ハロウィンやクリスマス、お正月など)でお気に入りの作品は、
「とっておきたいけど出しっ放しなのは季節感が気になる・・・」ということがありますよね。

この方法を使えば、季節ものだけでなく、結婚式のフラワーアイテムやお子様の記念もの(卒業式のコサージュや七五三のボールブーケなど)も思い出としてずっととっておけますよ♪

IMG_4236
▲私のお気に入り♪クリスマスボールブーケ^^
お気に入りだけど、秋まで棚に保管しています。

専用BOXは、造花屋さんや通販などで購入することができますが、
ティッシュ箱や段ボールなどの空き箱で手づくりすることもできます^^

アレンジにあわせて箱を切って組み立て、上をセロハンで覆ってフタをすれば、中身がすぐに分かって便利ですよ。

市販の大きさでしっくりこない場合にも使えるテクニックです(*^^*)

どうしても箱を使いたくない!という場合は、セロファンで包むことでホコリを防ぐことができます。

IMG_8505

セロファンを使用する場合は、重ねることができないのと、アレンジの形を保護はしてくれないので保管状況に注意が必要です^^

ブーケは専用BOXか、ブーケスタンドに入れて保管が無難。

オールラウンド(四方見)ブーケのように、360度立体的なアレンジは、
専用BOXまたは専用のスタンド花瓶に入れて保管するのが無難です^^

IMG_2382

オールラウンドのブーケは形が命!

そのまま置いて保管すると、置いた面だけつぶれて変形します。

アーティフィシャルフラワープルメリアブーケ
▲長時間このようにして置くのはNGです!
一面だけつぶれます。

必ず立たせた状態で収納しましょう!

段ボールや専用BOXで収納すれば、複数重ねてしまっておけます^^

IMG_8353

▲これは上部が飛び出ているタイプですが、まっすぐ平らなタイプを選べば重ねて収納できます^^

結婚式のブーケなど、思い出にとっておきたい場合も、
持ち手がしっかり入る高さの花瓶(花器)に入れるか、箱に入れてディスプレイすることで美しく飾っておけます。

IMG_8498

この場合、ホコリなどのお手入れが面倒であれば箱入り、ディスプレイの華やかさを優先するのであれば花器入り・・・と使いわけても良いですね(*^^*)

形が崩れにくいアレンジは、プチプチに包んで重ねて収納

形が崩れにくいアレンジ・・・例えばリースは、プチプチに包めば重ねて収納することができます^^

箱に入れなくても変形しにくいので楽チンです。

重ねて収納できるその理由は、『丸い円にまんべんなくお花がのっているので、重ねても1つの花だけに負荷がかかる可能性が少ない』からです。

アーティフィシャルフラワーリース
▲まんべんなくお花がのっています。

可能性が少ないだけで、潰れる可能性はありますが、

まんべんなくお花がのっていないリース、例えばしめ縄の場合でも、お花が崩れにくいものであれば、重ねて収納することもできます^^

OJPZ4191

▲しめ縄は、一部分にのみ立体的にお花がついていますよね。

ただし、ここで条件が。

この重ね収納は、どちらのケースも『崩れにくいお花』を複数使用している場合に限ります。

崩れにくいお花とは、例えばラナンキュラスのように花びらが複数重なっていて立体感があったり、素材もゴム製などある程度ハリと弾力性があるもの。

IMG_9788

この崩れにくいお花を数カ所使用しているアレンジは、

上にリースを重ねても重さを分散されて支えられるので、あまり崩れずに保管できる傾向にあります。(崩れることもあります)

逆にカサブランカやオーキッド、椿などの一重タイプの花びらのものや、
ふんわりとやわらかい素材で出来たアーティフィシャルフラワーは、
重ねると一瞬にしてお花がくしゃっとつぶれるので向きません。

IMG_7642
▲オーキッドもつぶれやすいお花ですが、
ハリのある素材であれば、くせがつかないので重ねることは可能です^^

収納ひとつとっても、「なぜこうすると良いのか?」を考えて行うと効率的にスムーズに出来るのでオススメです(*^^*)

【おすすめ関連記事】

残ったアーティフィシャルフラワーをスッキリと保管するコツ♪

アーティフィシャルフラワーを買ってそのまま置いてませんか?〜間違いだらけの造花保管方法

簡単!安い!アーティフィシャルフラワーのお手入れ方法★

゚・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。


゚・*:・

フラワー情報サイト「はななび」
全国アーティフィシャルフラワー教室
ランキング1位!
 

CREA4月号で、おすすめのフラワースクールとして紹介されました!

クレア表紙エレスタイル東京様_2

フラワー情報サイト「はななび」にコラムが掲載されました!

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!アーティフィシャルフラワー教室/東京都港区

ーーーーー
アーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワーレッスン教室(東京)

エレスタイル東京
ーーーーー

受講生のお声
初めての方はこちらをご覧ください 良くあるご質問
レッスンメニュー一覧
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
オンラインショップ

ーーーーー

お問い合わせ先

Tel:050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
Mail:info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、『お名前と用件』を入れていただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。

※土日祝日も、留守電話は受け付けております^^
『お名前と用件』を入れていただけましたら、翌営業日に折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。

ーーーーー

【運営会社】
株式会社ハナティー
エレスタイル東京事業部

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​

LINE@はじめました!♪^^)

メアドをお持ちでない方、
ぜひお友達登録されてくださいねウインクハート

<<LINE IDでの検索は>>

@elestyletokyo

※@は必ずおつけ下さい。

友だち追加