アーティフィシャルフラワーレッスンで学べるお花の生け方とは?!

【アーティフィシャルフラワー通信講座】
【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】
初心者のためのアーティフィシャルフラワースクール

受講生のお声よくあるご質問/
レッスンメニュー/初めての方へ
教室へのアクセス(東京都港区 JR田町駅から徒歩5分、都営線三田駅から徒歩3分)
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、

「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

投稿用
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ・:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

本日は、アーティフィシャルフラワーレッスンで学べる『生け方』についてお話します(*^^*)

まず、アーティフィシャルフラワーアレンジをする場合、花器への生け方にはいくつか方法があります。

■いけばなの形に生ける
■フラワーアレンジの基本形に生ける
■アーティフィシャルフラワーならではの生け方に生ける

この3種類が、アーティフィシャルフラワーの代表的な生け方ではないでしょうか。

しかし、一般的にアーティフィシャルフラワーアレンジを習う、というと、
『アーティフィシャルフラワーならではの生け方』を習います。

LJRO0476

それには、理由があるのです。

そもそも、いけばなの形に生けるとは?

『いけばなの形に生ける』とは、本来生花を使用してアレンジするいけばなを、
アーティフィシャルフラワーで行う形になります。

つまり、生花の代用です。

いけばなには、流派があります。

小笠原流、草月流、池坊、嵯峨御流・・・

それぞれ生け方には決まりがありますから、
アーティフィシャルフラワーを『いけばなの形に生ける』には、いけばなが出来なければなりません。

この生け方をしたい場合、自分が生けたい流派のいけばなも併せて習う必要があります^^

では、フラワーアレンジの基本形に生けるとは?

『フラワーアレンジの基本形に生ける』とは、本来生花を使ってアレンジする形をアーティフィシャルフラワーで再現するということになります。

ホガース、クレッセント、ラウンド・・・・

名前を聞いた事がある方も多いのではないでしょうか?^^

もう想像はつくかと思いますが、
これらの形を作るには、フラワーアレンジメントの基本形が出来る必要があります。

このフラワーアレンジメントの基本形は、基本的に生花で習います。

つまり、この生け方をしたい場合、自分が生けたい形のフラワーアレンジメントも併せて習う必要があります^^

アーティフィシャルフラワーならではの生け方で生けるとは?

『アーティフィシャルフラワーならではの生け方』とは、一般的に、茎を見せないスタイルのことをいいます。
(私はそう定義しています)

GHDA9782

なぜなら、アーティフィシャルフラワーには茎を見せられない理由があり、
それを隠すために、必然的に茎は見せないようにアレンジすることになるからです。

茎をあえて見せるアレンジもありますが、それは少数派。

春のアーティフィシャルフラワー

様々な条件を満たした場合に限られます。

そのため、ほとんどのアーティフィシャルフラワーアレンジは茎を見せないように生けてあると思います。

アーティフィシャルフラワー

つまり、アーティフィシャルフラワー教室で習う生け方とは、一般的に
『茎を見せずに生ける方法』となります。
(講師が生花のアレンジ形を取り入れている場合をのぞく)

さらに、いけばなとフラワーアレンジには、両者ともそううまくは生けられない理由があります。

いけばなとフラワーアレンジの基本形をアーティフィシャルフラワーで再現する場合、
注意したいことが2点あります。

まず、いけばなは枝ものを多く使うということ。
(私は嵯峨御流しかやったことがないので、他の流派は詳しく分かりませんが・・・)

一般的なアーティフィシャルフラワーアレンジでは、長い枝ものは滅多に使わないので、
恐らくレッスンに組み込まれているところは少ないと思います。
(小枝程度なら桃の節句などで使うことはあります)

私達が自宅でチョコット飾って楽しんだり、友達にプレゼントしたりと、
小振りで飾りやすく、日常に取り入れやすい(ギフトにも贈りやすい)アレンジの場合、

枝ものを含むアレンジは大きすぎて飾りにくいので、
ほとんど使われていないのだと思います。

ホテルのロビーや大きなレストランに納品したり、玄関に大きく飾りたい場合など、
華やかである程度高さがあるインテリアフラワーを中心に枝ものは多く使われています。

もし取り入れたい場合は、自己流で勉強するか、スクールに通っているのであれば、
枝ものの使い方(適切なフローラルフォームの選び方や花器との重量バランスなど)を質問して学んでいくと良いと思います(*^^*)

次に、アーティフィシャルフラワーは、茎を見せてアレンジしにくいということ。

生花であれば、枝を切って花を分けて生けることもできますが、
アーティフィシャルフラワーの場合は、主茎にのみワイヤーが入っていることが少なくありません。

よって、ワイヤーが入っていない部分の茎を使いたい時は、フローラルフォームに挿せるようワイヤーで茎を作り直す必要があります。(これをワイヤリングといいます)

IMG_0145

ワイヤリングした茎はあまり美しくないため、
茎を見せるアレンジには向きません。(^^;

更に、そのまま茎を使えるアーティフィシャルフラワーは、ワイヤー太くて固すぎるので、
茎をためたり(少し曲げること)、微妙なニュアンスをつけることができません。

IMG_9387
▲かなり頑丈です。

つまり、生け方と花の選び方に制限がかかるので、本来のいけばなやフラワーアレンジメントのように生けられない可能性があるのです。

そのため、アーティフィシャルフラワーは必然的にワイヤリングを行い、お花の茎を見せないアレンジが多くなるのです。

言い換えれば、この生け方さえマスターしてしまえば、
ほぼ全てのアーティフィシャルフラワー花器アレンジは作れてしまうことになります。

まとめ

アーティフィシャルフラワーで生け方を習う、といっても、様々なスタイルがあります。

そして、どんな生け方で習えるのかは、教室や講師の方針によって違います。

生花のフラワーアレンジ出身の講師は、フラワーアレンジの基本形を取り入れた生け方を教えるかもしれないし、
いけばなの経験がある講師は、いけばなのように花を入れるスタイルを得意としているかもしれない。

そして、私のように最初からアーティフィシャルフラワーでお花を始めた講師は、
アーティフィシャルフラワー独特の生け方をレッスンに取り入れていると思います。

アーティフィシャルフラワーレッスン

お花の選び方ひとつとっても、

生花出身の講師はアーティフィシャルフラワーの独特さ(葉は使っても使わなくてもOKだったり、季節が混ざっても良かったり、生け方の決まりがないこと等)に馴染まず、
あくまでも生花の代用としてお花選びやアレンジを考えることもありますし、

アーティフィシャルフラワーのみを専門とする講師は、アーティフィシャルフラワーらしい考え方で、自由に、自分が好きな色合い・見た目でアレンジすることを大切にすることもあります。

習う先生によって、習得できるスキルが全然違いますので、

自分はアーティフィシャルフラワーのアレンジが出来るようになりたいのか、

それとも生花の代用のように生けられるようになりたいのか、

そこをハッキリさせて教室を選ぶとスムーズだと思いますよ(*^^*)

以上参考になれば幸いです^^

゚・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。


゚・*:・

フラワー情報サイト「はななび」
全国アーティフィシャルフラワー教室
ランキング1位!
 

CREA4月号で、おすすめのフラワースクールとして紹介されました!

クレア表紙エレスタイル東京様_2

フラワー情報サイト「はななび」にコラムが掲載されました!

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!アーティフィシャルフラワー教室/東京都港区

ーーーーー
アーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワーレッスン教室(東京)

エレスタイル東京
ーーーーー

受講生のお声
初めての方はこちらをご覧ください 良くあるご質問
レッスンメニュー一覧
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
オンラインショップ

ーーーーー

お問い合わせ先

Tel:050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
Mail:info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、『お名前と用件』を入れていただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。

※土日祝日も、留守電話は受け付けております^^
『お名前と用件』を入れていただけましたら、翌営業日に折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。

ーーーーー

【運営会社】
株式会社ハナティー
エレスタイル東京事業部

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​

LINE@はじめました!♪^^)

メアドをお持ちでない方、
ぜひお友達登録されてくださいねウインクハート

<<LINE IDでの検索は>>

@elestyletokyo

※@は必ずおつけ下さい。

友だち追加