アーティシャルフラワーレッスンをお友達に提供する場合、受講料はどうしたら良いですか?

【アーティフィシャルフラワー通信講座】
【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】
初心者のためのアーティフィシャルフラワースクール

受講生のお声よくあるご質問/
レッスンメニュー/初めての方へ
教室へのアクセス(東京都港区 JR田町駅から徒歩5分、都営線三田駅から徒歩3分)
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、

「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

投稿用
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ・:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

『アーティフィシャルフラワーで資格取得後、お友達を中心にレッスンしたいのですが受講料で悩んでいます・・・。』

というご相談いただきました^^

お友達にレッスンする、というのは、恐らく、誰もが一度は経験することだと思いますが、

受講料をいったいどれくらいにしたら良いのか悩みますよね。。。

早速お答えしていきますね!

きちんとレッスン料はいただいて、あなたもきちんとプロとしてレッスンしましょう^^

私からのお答えは、

『きちんとレッスン料はいただいて、あなたもきちんとプロとしてレッスンしましょう^^』

です。

アーティフィシャルフラワーレッスン

「お友達価格」
「材料費だけのレッスン」

ああ、なんて良い響き (´▽`)

でもですね。

聞こえは良いけど、お互いのためには、全く良くありません。

たとえば、あなたは、たった1度サービスでお友達価格にしたつもりでも、

お友達は、

アーティフィシャルフラワーのレッスンとは毎回こういうもの(安くてお手軽)だと思ってしまい、

それが当たり前になってしまいます。

レッスンを開催するまでに、どのくらい準備が必要なのか、

意外とかかる時間と費用を知る由もありません。

====

安いもの、タダ同然のものは、考えたくはありませんが、

やはり軽く扱われてしまいます。

「ごめんね。急に行けなくなっちゃった!(ほぼタダだし、キャンセルしていっか)」

「またよろしくね!(お友達価格で。)」

このあとの気まずい光景が目に浮かびます・・・・。( ̄ー ̄;)

とはいっても、お友達からお金をいただくのは、なんだか悪い気がして、気が引けますよね・・・。

もしかしたら本当はそんなにアーティフィシャルフラワーに興味はないのに、友達だから、レッスンに来てくれたのかもしれないし、(どんだけネガティヴ?!という感じですが(笑)、色々と考えてしまいますよね。←経験者。)

何より、今まで損得勘定なく付き合ってきたわけなのに、ここに来てお金が絡むって、言い出しにくいし・・・(T_T)

って思いますよね?

(私も昔、ちょっと思いました。)

けれど、考えてみてください。

あなたが、アーティフィシャルフラワーを身につけるために費やした、お金、時間。

スキルアップのために、熱心に本を読んだ日々。

そして、わずか2時間のレッスン開催のために、

デザインおこしから花材の買い出し、準備にかけているお金とその時間。

・・・さっきから、やたらとお金と時間が多く出てきていますが・・・(^^;)、

どちらも、他の人が遊びや楽しいことに使っている間も、

あなたはアーティフィシャルフラワーのために、

お仕事にするために、

時には我慢して、頑張ってきたわけなのです。

お金と時間、どちらも有限です。

その限りある大事なものを、アーティフィシャルフラワーにかけてきたことを思い出してくださいね。

さらに・・・。

やはり、お友達とはいえ、ある程度の区切りは必要だと私は考えています

ですから、きちんと、プロとして(ここ重要!)

お金はいただくべきではないでしょうか^^

花材費などの材料費はもちろんのこと、レッスン料も。

こうすることで、程よくピリッと見えない緊張感が生まれ、

あなたも背筋をピンとのばしてレッスンを迎えるはずです^^

もちろん、あなたは、それ以上の価値を提供できるように、

プロとして、お仕事としてレッスンに臨んでくださいね!

アーティフィシャルフラワーアレンジは、とても楽しいものです^^

だからこそ、無用なトラブルや心配事で、遠ざかってしまうのはとてももったいないこと。

今日の記事が、これからアーティフィシャルフラワーでお仕事したい方の参考になれば幸いです(*^^*)

DSC_0455

゚・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。


゚・*:・

フラワー情報サイト「はななび」
全国アーティフィシャルフラワー教室
ランキング1位!
 

CREA4月号で、おすすめのフラワースクールとして紹介されました!

クレア表紙エレスタイル東京様_2

フラワー情報サイト「はななび」にコラムが掲載されました!

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!アーティフィシャルフラワー教室/東京都港区

ーーーーー
アーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワーレッスン教室(東京)

エレスタイル東京
ーーーーー

受講生のお声
初めての方はこちらをご覧ください 良くあるご質問
レッスンメニュー一覧
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
オンラインショップ

ーーーーー

お問い合わせ先

Tel:050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
Mail:info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、『お名前と用件』を入れていただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。

※土日祝日も、留守電話は受け付けております^^
『お名前と用件』を入れていただけましたら、翌営業日に折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。

ーーーーー

【運営会社】
株式会社ハナティー
エレスタイル東京事業部

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​

LINE@はじめました!♪^^)

メアドをお持ちでない方、
ぜひお友達登録されてくださいねウインクハート

<<LINE IDでの検索は>>

@elestyletokyo

※@は必ずおつけ下さい。

友だち追加