アーティフィシャルフラワー資格取得 意外な落とし穴

【アーティフィシャルフラワー通信講座】
【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】
初心者のためのアーティフィシャルフラワースクール

受講生のお声よくあるご質問/
レッスンメニュー/初めての方へ
教室へのアクセス(東京都港区 JR田町駅から徒歩5分、都営線三田駅から徒歩3分)
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、

「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

投稿用
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ・:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

大手協会のアーティフィシャルフラワーの資格取得する時に、気づかない意外な落とし穴があります。

それは、『周りも同じ資格を持ち、同じメニューを提供している』という現実です。

大手協会のディプロマを持つメリットとして、

その協会のレッスンを受けたいと思っている受講生さまを集められる!

というものがありますが、これも一昔前のお話。

最近はアーティフィシャルフラワーも人気が出始めたため、意外や意外、

関東では特に、アーティフィシャルフラワー教室はたくさんあります。

近所に数件、同じ協会の教室があることも珍しくありません。

では、どうやって数ある教室から自分のところを選んでもらうのか?

同じメニューを提供している以上、その他の分野で勝負するしかありません。

しかし、どこも似たり寄ったりで、ほとんど差がないのが現状です。
そもそも、その協会に興味を持つ時点で、好きな色やデザイン、提供したいメニューなどの好みが似ているわけですから、作るアレンジや教室の雰囲気が似てしまうのは当たりまえですよね。

この状態、

・・・例えていうなら、サントリーの天然水(500ミリペットボトル・エリのお気に入り♡)が、

半径1キロ圏内に、道の自販機、コンビニ、スーパー、デパート、駅のお店・・・

にあるようなものです。

少しこれは大げさですが、お客様からすると、どこで購入するか、この程度くらいな差な訳です。

自販機やスーパーがいくら「うちでは天然水売っています!冷えてます!」とアピールしたところで、

お客様にとっては、ただの同じ「サントリーの天然水」なわけで・・・。

差別化するのは至難の業ですよね。

大手協会のディプロマを掲げているアーティフィシャルフラワー教室だって、これと同じです。

・・・・

大手協会のディプロマを持つ、というのは、自信がつくかもしれません。

ですが、結局のところ、その方たちを見ていると、そのままでは生徒が集まらないので
このようなパターンに陥っているのを多く見かけます。

◇協会の更なるディプロマを取得して、お稽古サロンのように品数で勝負する

→受講料や年会費などの維持費がかかります。
何より、協会の思うツボでは・・・?!(疑)

◇自力で、独自のレッスンメニューを考えて提供する

→結局、大手協会のディプロマは活かせていない。
しかも、独自のレッスンメニューを提供するにも、協会の基準を満たすためだけ
習ってきたため、そこまでアレンジそのものや、お仕事につなげるためのポイントを「深く、掘り下げて」理解していないため、お客様にささるアレンジを提供できていないのが現実。
(できているところもあると思います。あくまでも、多いパターンです。)

それでも、あなたは、『安心するから』『なんとなく』という理由で、大手協会のディプロマを選びますか?

アーティフィシャルフラワーは、今後、確実に今よりニーズが高まります。

そして、さらにマーケットも大きくなると思います。

(高齢化社会、アレルギー・感染症問題、などありますからね。)

つまり、アーティフィシャルフラワーをお仕事にしたい人は、これから増える一方になるということ。

ということは、大手協会の決められたメニューを提供する人は、さらに増えるということですし、

アレンジ販売するにしても、上辺だけスキルがある人はもっともっと多くなります。

すなわち、真のアレンジスキルや、お仕事にするためのポイントを知らない人はあっというまに廃業することを意味します。

今流行っているから・・・ではなく、

その先を予想して、一番ベストな選択することが、『他と差をつけるコツ』です。

私も、これからも全国からみなさまに選ばれるアーティフィシャルフラワースクールであり続けるよう、

そしてアーティフィシャルフラワーでお仕事をしたい!と思っている皆様の少しでもお力になれますよう、

スキルアップにより力を入れていきます!!(*^^*)

受講生のみなさま、いつも有り難うございます。

これからも宜しくお願いいたします^^

IMG_8487
゚・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。


゚・*:・

フラワー情報サイト「はななび」
全国アーティフィシャルフラワー教室
ランキング1位!
 

CREA4月号で、おすすめのフラワースクールとして紹介されました!

クレア表紙エレスタイル東京様_2

フラワー情報サイト「はななび」にコラムが掲載されました!

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!アーティフィシャルフラワー教室/東京都港区

ーーーーー
アーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワーレッスン教室(東京)

エレスタイル東京
ーーーーー

受講生のお声
初めての方はこちらをご覧ください 良くあるご質問
レッスンメニュー一覧
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
オンラインショップ

ーーーーー

お問い合わせ先

Tel:050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
Mail:info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、『お名前と用件』を入れていただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。

※土日祝日も、留守電話は受け付けております^^
『お名前と用件』を入れていただけましたら、翌営業日に折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。

ーーーーー

【運営会社】
株式会社ハナティー
エレスタイル東京事業部

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​

LINE@はじめました!♪^^)

メアドをお持ちでない方、
ぜひお友達登録されてくださいねウインクハート

<<LINE IDでの検索は>>

@elestyletokyo

※@は必ずおつけ下さい。

友だち追加