アーティフィシャルフラワー教室開業についてのご質問☆ティーサービスはやっぱり提供した方が良いですか?

【アーティフィシャルフラワー通信講座】
【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】
初心者のためのアーティフィシャルフラワースクール

受講生のお声よくあるご質問/
レッスンメニュー/初めての方へ
教室へのアクセス(東京都港区 JR田町駅から徒歩5分、都営線三田駅から徒歩3分)
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、

「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

投稿用
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ・:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

先日、こんな質問をいただきました。

こんにちは。
初めてメールするのですが、質問させてください。
アーティフィシャルフラワーの資格を取ったら、レッスンを自宅で開こうと考えています。
そこでひとつ質問なのですが、ティーサービスってやっぱり提供した方が良いのでしょうか?
周りの教室は、やっているところが多いみたいなので、自分もやろうかと思うのですが、
エリ先生はどう思われますか?
ちょっと気が早い質問ですみません。。
お時間ある時で良いので、ご返答お願いします!!

Sさま、ご質問ありがとうございます^^!

それでは、早速お答えしていきますね!

提供するにしても、しないにしても、理由をきちんとつけましょう!

えっとですね、まず、頂いたご質問の文章で気になったのが、
『周りの教室は、やっているところが多いみたいなので』という部分。

周りがやってるから何となく、というのは、経営者として一番やってはいけないところです^^
(大げさなようですが、教室やサロン主宰もいちおう経営ですよ!)

何かするにしても、しないにしても、理由は必ずつけましょう!

Sさまは、そのティーサービスを通して、何をしたいのでしょうか?

お茶を1杯出すにしても、毎回のティーバッグや、お茶菓子など、さまざまなコストがかかります。

さらに、お茶を出す、ということは、レッスン時間が延びるということ。

お茶を飲んで盛り上がっているところを、「時間なのでそろそろ良いでしょうか?」とは、
なかなか言い出しにくいことだってあります。

さすがに、お茶をだしておいて10分で飲めとは言えないですから、
お話したり、質問に答えたり・・・という時間を考えると30分〜1時間はかかることになります。

その時間とコストがかかっても、得たい目的があるなら提供すれば良いと思います^^

つまり、私が「提供した方がいいよ」といったから提供するのではなく、
これは自分が決めなければならないことなのです。
(冷たいようですが、そうなのです。)

ちなみに、エレスタイル東京には、ティーサービスはありません^^

なぜなら、当教室はアーティフィシャルフラワーのアレンジを習うところであって、
お稽古サロンとは違うからです。

アーティフィシャルフラワーレッスン

ティーサービスなんて近くのスタバにでも行けば飲めるんだから、

その30分あったら、アーティフィシャルフラワーについてレッスンした方がよっぽど受講生のプラスになると考えています。

私も、けっして安くない受講料をいただいているからには、お伝えできることは惜しみなくレッスンしたいし、
ティーサービスで優雅にチャなんか入れている時間がもったいないのです。

とはいっても、やはりレッスンは長丁場だし喉が渇きますので、

講座ではヴォルヴィックのお水をお渡ししています^^

ストローなんぞは無いですが、同年代のきれいなお姉さんから50代のおしゃれマダムまで、

ぐいっと水分補給して、レッスンに励んでいます!

ちょっと最後の方は話がそれましたが、
ティーサービスしてるからといって、生徒さまが来るわけではないので、
自分はどうして提供するのか?しないのか?をよくよく考えてみてくださいね!(*^^*)

以上参考になれば幸いです^^

IMG_9560

※メールやお電話などでの個別のご質問にはお答えしておりませんが、
今回のように、ブログでシェアという形でお返事させていただくことがあります^^

゚・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。


゚・*:・

フラワー情報サイト「はななび」
全国アーティフィシャルフラワー教室
ランキング1位!
 

CREA4月号で、おすすめのフラワースクールとして紹介されました!

クレア表紙エレスタイル東京様_2

フラワー情報サイト「はななび」にコラムが掲載されました!

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!アーティフィシャルフラワー教室/東京都港区

ーーーーー
アーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワーレッスン教室(東京)

エレスタイル東京
ーーーーー

受講生のお声
初めての方はこちらをご覧ください 良くあるご質問
レッスンメニュー一覧
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
オンラインショップ

ーーーーー

お問い合わせ先

Tel:050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
Mail:info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、『お名前と用件』を入れていただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。

※土日祝日も、留守電話は受け付けております^^
『お名前と用件』を入れていただけましたら、翌営業日に折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。

ーーーーー

【運営会社】
株式会社ハナティー
エレスタイル東京事業部

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​

LINE@はじめました!♪^^)

メアドをお持ちでない方、
ぜひお友達登録されてくださいねウインクハート

<<LINE IDでの検索は>>

@elestyletokyo

※@は必ずおつけ下さい。

友だち追加