アーティフィシャルフラワーレッスンキャンセルポリシーの定め方〜前払い制にして、キャンセル時も返金しないパターン

【アーティフィシャルフラワー通信講座】
【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】
初心者のためのアーティフィシャルフラワースクール

受講生のお声よくあるご質問/
レッスンメニュー/初めての方へ
教室へのアクセス(東京都港区 JR田町駅から徒歩5分、都営線三田駅から徒歩3分)
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、

「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

投稿用
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ・:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

【アーティフィシャルフラワーレッスン開催時のキャセルポリシー】シリーズです。

昨日は、〜なぜそもそもキャンセルポリシーが必要なのか?〜について、
当教室の例を出しながらお話しました^^

本日は、〜1dayレッスン開催時のキャンセルポリシーの定め方パターン その1(前払い制にして、キャンセル時も返金はしないパターン)〜についてご紹介します。

前払い制にして、キャンセル時も返金はしないメリット

前払い制にして、振込後は一切返金をしないパターンがあります。

つまり、キャンセル規定はご入金後〜100%ということになりますが、

この方法のメリットはこちらです。

=====

【1】とにかく分かりやすい

【2】主催者側のリスクが少ない

=====

【1】とにかく分かりやすい

これはそのままですが、とにかくルールが分かりやすいのがメリットです。

ですが、キャンセル時トラブルにならないよう、

ご入金後一切返金には応じない旨を、しっかりとお申込み時に認識していただき、

このことにご了承いただいた方のみにご予約いただくことが大切です。

(意外とキャンセルポリシーを読んでいない方もいるので、
きちっと認識いただくことが重要です。)

【2】主催者側のリスクが少ない

前払い制なので、必要な材料を明確に計算できるため、赤字になるリスクがありません。

また、万が一キャンセルになったとしても、材料費など経費分はきちんと確保できるので、
当日払いのように「キャンセルが出たらどうしよう・・・」などと不安になりながらレッスン日を迎えなくて済みます。

アーティフィシャルフラワーはグレードにもよりますが、意外と材料費はかかるので、

いつの間にか赤字スレスレ・・なんてことも良くあります。

計算して準備しておけるのは心強いですね^^

では、逆にデメリットは?

このパターンにもデメリットはあります。

それは、急な参加者を見込めないことです。

前払い制で募集をする、ということは、前々から集客をかけ、早々に締め切るということです。

(多少在庫を抱えても良いなら、ギリギリまで募集しても良いかもしれません。
ですが、この場合、材料が余るというリスクがあります。)

つまり、「急に今週末予定があいた」「直近で探している」「子供の熱も出なさそうだし、明日なら行けそう!」という人の参加を逃すことになります。

(特に、小さな子供がいるご家庭の方は、「直前まで子供の体調が分からない」ということも多いと思います。)

このように、直前まで募集をかけて、ギリギリ申し込みの参加者も狙ったほうが良いこともありますので、

自分がどのような客層や地域を狙って募集するかによって決めると良いのではないかと思います(*^^*)

以上、レッスン開催時の参考になれば幸いです!

明日は、〜1dayレッスン開催時のキャンセルポリシーの定め方パターン その2〜をお話します^^

IMG_8076

゚・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。


゚・*:・

フラワー情報サイト「はななび」
全国アーティフィシャルフラワー教室
ランキング1位!
 

CREA4月号で、おすすめのフラワースクールとして紹介されました!

クレア表紙エレスタイル東京様_2

フラワー情報サイト「はななび」にコラムが掲載されました!

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!アーティフィシャルフラワー教室/東京都港区

ーーーーー
アーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワーレッスン教室(東京)

エレスタイル東京
ーーーーー

受講生のお声
初めての方はこちらをご覧ください 良くあるご質問
レッスンメニュー一覧
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
オンラインショップ

ーーーーー

お問い合わせ先

Tel:050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
Mail:info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、『お名前と用件』を入れていただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。

※土日祝日も、留守電話は受け付けております^^
『お名前と用件』を入れていただけましたら、翌営業日に折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。

ーーーーー

【運営会社】
株式会社ハナティー
エレスタイル東京事業部

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​

LINE@はじめました!♪^^)

メアドをお持ちでない方、
ぜひお友達登録されてくださいねウインクハート

<<LINE IDでの検索は>>

@elestyletokyo

※@は必ずおつけ下さい。

友だち追加