なぜ、アーティフィシャルフラワーは「第一優先」を決めるとこんなにも楽にアレンジできるのか?

【アーティフィシャルフラワー通信講座】
【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】
初心者のためのアーティフィシャルフラワースクール

受講生のお声よくあるご質問/
レッスンメニュー/初めての方へ
教室へのアクセス(東京都港区 JR田町駅から徒歩5分、都営線三田駅から徒歩3分)
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、

「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

投稿用
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ・:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

昨日は、
『アーティフィシャルフラワーをアレンジする時には、
「第一優先」が決まっていると、花を何の基準で入れていけば良いか明確なので、
最後までぶれずに制作することができる』

というお話をしましたね^^

本日は、なぜ「第一優先」を決めることがそんなに大切なのかについてお話していきます。

理由その1)人は迷う生き物だから。

アーティフィシャルフラワーをアレンジする時って、迷いませんか?^^

アーティフィシャルフラワーレッスン

「これを、ここに入れたら良い気がするけど、実際にはどうなんだろう?」とか、

「このピンクのリボン可愛い!アレンジに入れたら素敵かも!・・・でも、合うのかな?」とか。

ところが!!

「第一優先」をきちんと決めておくだけで、一瞬迷いや不安が生じたとしても、

本来進むべき正しい方向に戻してくれるのです^^

「これを、ここに入れたら良い気がするけど・・・あっ!ダメだ!このローズより目立っちゃう。
ローズが主役のアレンジを作りたいんだから、もっと控えめな花にしないと!!」とか、

「このピンクのリボン可愛い!アレンジに入れたら素敵かも!・・・うん!大丈夫だ!
ピンクがベースの、可愛らしいアレンジをイメージしてたから、ピッタリだ!大きさも大丈夫そうだな。」とか。^^

アレンジは1人作業です。

レッスンなどで作らない限り、アドバイスしてくれる人は誰もいません。

そして、夢中になるとさらに視野は狭くなります。

つまり、「本当にこれで良いの?」「なんか変になりつつあるよ〜」と自分自身で気づき、
正しい方向へ修正しながら完成させることがポイントなのです。

「第一優先」を決めておくことで、原点に立ち帰ることができ、迷った時にどうすれば良いのか分かるようになります^^

※特に、お店に行った時、

最初の方は、ものすごい量のお花に圧倒されて、何を選んだら良いか分からなくなることがほとんどです。

目移りばかりして、イメージした以上のお花に選び疲れ、
「結局どれを買ったらいいの〜?!」と、あっという間に2時間たつこともザラにあります^^;

予めしっかり軸を決めておくことで、お花選びもスムーズにできます!

理由その2)いつも希望が通るとは限らないから。

お花選びのシーンで特に多いのですが、思い通りにならないことは良くあります。

IMG_0633

「いざお店に行っても、思い描いていたようなお花がない!どうしよう!」

「え!?お花こんなに高いの?!予算オーバーだ。他のお花を探さないと・・・。」

「むむむ。もうちょっとこのピンク、明るい色ならいいんだけどな〜。ピンクのローズを買うつもりで来たけど、
他のお花で良い感じのピンクがあれば代用するしかないかあ。」

などなど。

お仕事の場合は、予算という条件だってあります。

そんな時、「第一優先」を決めておくことで、
『何を妥協してどう折り合いをつければ良いのか?』がすぐに判断できます。

「イメージしていた花はないけど、ピンクのアレンジという雰囲気に合うものはこんなにある!」

「このお花は高くて買えないけれど、あっちの花ならこの条件に合うな。」

「ピンク色、ということで統一すれば問題ないから、こっちで代用しよう!」

など。

お花選びだけでなく、アレンジ制作中にトラブルがあっても、
その場で、すぐに頭の中でパパッと分かります^^

このトラブルによって、お花を買い足さないとダメか?それとも、他のリボンなどで代用できるのか?など、
細かい対処法は「何を一番大事にしたいか」がハッキリ分かっていないと決められません。

安易に買い足して赤字になることも防げます^^

つまり、「第一優先」は、アレンジについて決めるときの全ての基準になるのです。

次にアレンジする時には、ぜひ意識してみてくださいね!(*^^*)

以上参考になれば幸いです!

゚・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。


゚・*:・

フラワー情報サイト「はななび」
全国アーティフィシャルフラワー教室
ランキング1位!
 

CREA4月号で、おすすめのフラワースクールとして紹介されました!

クレア表紙エレスタイル東京様_2

フラワー情報サイト「はななび」にコラムが掲載されました!

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!アーティフィシャルフラワー教室/東京都港区

ーーーーー
アーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワーレッスン教室(東京)

エレスタイル東京
ーーーーー

受講生のお声
初めての方はこちらをご覧ください 良くあるご質問
レッスンメニュー一覧
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
オンラインショップ

ーーーーー

お問い合わせ先

Tel:050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
Mail:info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、『お名前と用件』を入れていただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。

※土日祝日も、留守電話は受け付けております^^
『お名前と用件』を入れていただけましたら、翌営業日に折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。

ーーーーー

【運営会社】
株式会社ハナティー
エレスタイル東京事業部

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​

LINE@はじめました!♪^^)

メアドをお持ちでない方、
ぜひお友達登録されてくださいねウインクハート

<<LINE IDでの検索は>>

@elestyletokyo

※@は必ずおつけ下さい。

友だち追加