お供え花(仏花)がもたない夏の対応策〜左右どちらかの花がすぐにダメになりいつも買い足していませんか?これなら少し負担が減りますよ!

【アーティフィシャルフラワー通信講座】
【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】
初心者のためのアーティフィシャルフラワースクール

受講生のお声よくあるご質問/
レッスンメニュー/初めての方へ
教室へのアクセス(東京都港区 JR田町駅から徒歩5分、都営線三田駅から徒歩3分)
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、

「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

投稿用
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ・:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

もうすぐ夏ですが、暑くなるとお供え花(仏花)のもちが悪くなりますよね。

「毎日茎を洗って、水を取り替えて・・・それなのに3日くらいしかもたない!」

「茎を切れば少しはましになるけど、どんどん短くなっちゃうし、困ったなあ。」

「左右どちらかのお花がいつも先にダメになってしまう。お花の色合いがアンバランスになるから気になっている」

中でも、意外にお悩みで多いのが、

『左右どちらかの花が先にダメになってしまい、その花を捨てるのは良いけど色合いがアンバランスになってしまう!
同じ花だけを買い足して挿すけれど、左右で花のもち度合いが違うからちょっとやりにくい』

というもの。

お供え花(仏花)は生花派という方が殆どのようですが、左右どちらかのお花(特に大ぶりで、色合いのあるもの)が先にダメになると、その花を抜く事になり、左右の色合いがアンバランスになりますよね。

けれど、そのダメになった1本を買い足して挿しても、他の花を取り替える頃にはまだその挿しかえた花は元気で、
でもその1本だけ残す事もできないし、一緒に捨てる・・・というパターン。

そんな時には、『1本だけ造花で色合いを補う』方法が有効です!

自分が好きな色合い、良く使うお花などを予め数本、造花でストックしておきます。

そして、左右どちらかの花で目立つものが先にダメになってしまった場合、造花と挿しかえます。

こうすることで、新たに買い足したお花だけが最後まで元気で捨てるのがもったいない、次の花と合わせにくい・・・ということがありません^^

お花全体を取り替えるまで、一部の花を買い足す手間もありません^^

お供え花(仏花)は、確かに手を合わせるとき等人から近くで見られることはありますが、
今は、造花はとても質の高いものが多く出ていますから、ストックしておく造花はちょっと良いものを選べば、生花とほとんど変わらないのが現状です。

お供え花(仏花)は、大事な仏様にそえるお花だから、やっぱり生花が良い!という方は多いと思います。

ですが、もし少しでも、「もう少し楽になったら・・・」と感じたことがあるのなら、一部造花を取り入れることも検討してみてはいかがでしょうか?

お供え花(仏花)は、毎日のことですから、自分も負担にならずに、心から良い気持ちで手をあわせられる方法を、無理なく取り入れる・・・こんな方法もありますよ(*^^*)

ーーーーーえりのひとりごと♪

先日、祖母の家に行って来ました^^

IMG_3257
▲ちょっと暗いですが(笑)、右が祖母です^^(今年81歳!)
先月の親族の結婚式にて♪^^

ご覧のとおり、私の祖母は、80歳ですが、見た目年齢は60歳。笑

お肌もピン!背筋もピン!
毎日のお散歩が日課で(ハイヒール着用)、食べるの大好き、マニキュアもメイクも大好きなおしゃれグランマです^^

そんなグランマですが、祖父のお供え花(仏花)は、生花派です。

菊があまり好きではないので、祖父のお供え花(仏花)はいつも華やか(*^^*)

カーネーションやかすみ草など、色合いも優しく、仏壇なのに明るい気持ちにさせてくれます。

毎日水を取り替えて、茎を洗ってバクテリアを落として、週に1〜2回は新しく取り替えて・・・。

日課になっているのですが、やはり左右どちらかの色が欠けるのが気になるそうで、造花をうまく利用していました!

スターチスや、小さなかすみ草を花瓶に数本入れておいて、普段はキッチンに飾っておきます。

そして、どちらかの花が減ってきたら、造花を入れてお花のもちを左右合わせます。

こうすることでだいぶ負担が減ったそうです(*^^*)

よろしければ参考になさってみてください☆

゚・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。


゚・*:・

フラワー情報サイト「はななび」
全国アーティフィシャルフラワー教室
ランキング1位!
 

CREA4月号で、おすすめのフラワースクールとして紹介されました!

クレア表紙エレスタイル東京様_2

フラワー情報サイト「はななび」にコラムが掲載されました!

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!アーティフィシャルフラワー教室/東京都港区

ーーーーー
アーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワーレッスン教室(東京)

エレスタイル東京
ーーーーー

受講生のお声
初めての方はこちらをご覧ください 良くあるご質問
レッスンメニュー一覧
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
オンラインショップ

ーーーーー

お問い合わせ先

Tel:050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
Mail:info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、『お名前と用件』を入れていただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。

※土日祝日も、留守電話は受け付けております^^
『お名前と用件』を入れていただけましたら、翌営業日に折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。

ーーーーー

【運営会社】
株式会社ハナティー
エレスタイル東京事業部

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​

LINE@はじめました!♪^^)

メアドをお持ちでない方、
ぜひお友達登録されてくださいねウインクハート

<<LINE IDでの検索は>>

@elestyletokyo

※@は必ずおつけ下さい。

友だち追加