アーティフィシャルフラワー教室レッスンを開催する☆お悩み☆子連れ可にするか?不可にするか?

【アーティフィシャルフラワー通信講座】
【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】
初心者のためのアーティフィシャルフラワースクール

受講生のお声よくあるご質問/
レッスンメニュー/初めての方へ
教室へのアクセス(東京都港区 JR田町駅から徒歩5分、都営線三田駅から徒歩3分)
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、

「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

投稿用
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ・:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

アーティフィシャルフラワー教室・レッスンを開催する時のお悩みで時々ご相談いただくことが、

『お子様連れをOKにするか?NGにするか?』というもの。

最近、どこのお稽古系の教室(ポーセラーツやデコ、クレイなど)が結構お子様連れOKなところもあるため、
アーティフィシャルフラワー教室をこれから開こうとお考えの生徒さまも迷われているご様子です。

そこで、自宅教室開催時、お子様連れOKにした場合のメリットデメリットを考えてみました。

※これはあくまでも、ビジネスとして、教室経営者の立場から考えたメリットとデメリットです。

感情は挟まずに俯瞰的に見ておりますので、そのところをご承知置きの上、ご覧くださいませ〜^^

お子様連れOKにするメリット

お子様づれOKにするメリットは、以下が考えられます。

◇集客の幅が広がる
→小さな子供がいるママという客層を取り込めるため、単純にお客様となりうる対象が広がります。

◇ママたちの癒し・リフレッシュの時間としてリピートしていただける可能性がある
→子供が生まれるとママはどうしても育児に割く時間が増え、リフレッシュしたり自分のためにかける時間がなくなります。
お稽古という定期的な場で発散して楽しんでいただくことで、そのお稽古を楽しみに長く通っていただける可能性があります。

お子様連れOKにするデメリット

◇怪我のリスクと責任が増える
→アーティフィシャルフラワーは鋭利なカッター、高温になるグルーガン、目をつく恐れのある長く固いワイヤーなど、多くの危険な物品を扱います。
大人が作業するにも気を配る必要がある工程があるため、作業しながら更に子供を気にかけてレッスンすることは、可能ではあるかも知れませんが、大丈夫とは言い切れません。
大人であっても、特に太いワイヤーを切る場合などは集中しないと切れません。
脇見すると自分の手を切ります。

レッスン中、ベビーサークルで遊ばせておくにも、大人が目を離す瞬間があります。
動き回る幼児は色々触りたがる可能性も高いですし、受講生さまには託児ではないことをきちんと認識していただき、万が一怪我をした場合、責任はどちらが取るのか、しっかりと事前に決めておく必要があります。

◇ひと手間が増える
→お子様連れOKにした場合、教室側の負担が増えることもセットであることはきちんと把握しておく必要があります。

オムツ替えの場所の提供(清潔なシーツ、マット、お尻ふきの用意)、出たゴミの回収(おむつ、離乳食など)、汚れた箇所の掃除・洗濯、怪我のないようなインテリア配置・・・・

レッスン後に食事をさせたりケアをしてから帰りたい受講生さまがいる場合は、滞在時間が長引くこともあります。

お子様連れOKの教室は、講師もママである場合が多いですが、自分の子供はいつまでも子供ではありません。

自分の子供が小さいうちは良いですが、教室をお子様連れOKにした場合、自分の子供が成長しても受講生(の子供)ために赤ちゃん用品、対応グッズなどを残しておかなければなりません。

それは想像以上に負担になる場合があります。
なぜなら、自宅教室は自分だけの空間ではないからです。

家族の空間でもある自宅の一部屋でレッスンすることになる訳ですが、
家族からしたら、自分たちに「赤ちゃん」や「小さな子供」がいないのに、空間が子供対応になるのです。
子供グッズは、自分の子供が不要になったらもうしまいたいと考えている可能性もあります。

もし、子連れOKにする場合は、家族が快く(ここ重要!快く、です)賛成してくれるか、きちんと確認しておく必要があります。

まとめ☆

ざっとメリットデメリットを挙げてみましたが、いかがでしたでしょうか?

もっと他にも思いつくのですが、こちらは集客とかターゲットの選定とか、ちょっと踏み込んだ内容になってしまうので、今日は控えます^^

アーティフィシャルフラワーは、本格的にやろうと思うと、道具もそれなりに使いますし、お子さま連れにはより注意して頂かないと危ないシーンがあることは確かです。

とは言っても、やはりママさんも気軽に楽しめるお稽古や習い事は人気ですので、アレンジそのものを簡単なステップで出来るものに絞ったり、道具を極力使わなくて済むように予め準備しておいたりと、工夫すればリスクは軽減できます^^

ママの気持ちも大事だとは思いますが、ビジネスとして運営する以上、経営者としての立場で物事を考えることは基本であることは忘れずに!

安易に『自分が子供がいるから子連れOK』にするのではなく、全てにおいて、きちんと考えを持って決めることが大切です。

ワクワク自分の教室作り、楽しんで準備を進めていきましょうね!!

以上参考になれば幸いです(*^^*)

大好きなお花で叶える、自分だけのライフスタイル☆

゚・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。


゚・*:・

フラワー情報サイト「はななび」
全国アーティフィシャルフラワー教室
ランキング1位!
 

CREA4月号で、おすすめのフラワースクールとして紹介されました!

クレア表紙エレスタイル東京様_2

フラワー情報サイト「はななび」にコラムが掲載されました!

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!アーティフィシャルフラワー教室/東京都港区

ーーーーー
アーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワーレッスン教室(東京)

エレスタイル東京
ーーーーー

受講生のお声
初めての方はこちらをご覧ください 良くあるご質問
レッスンメニュー一覧
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
オンラインショップ

ーーーーー

お問い合わせ先

Tel:050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
Mail:info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、『お名前と用件』を入れていただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。

※土日祝日も、留守電話は受け付けております^^
『お名前と用件』を入れていただけましたら、翌営業日に折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。

ーーーーー

【運営会社】
株式会社ハナティー
エレスタイル東京事業部

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​

LINE@はじめました!♪^^)

メアドをお持ちでない方、
ぜひお友達登録されてくださいねウインクハート

<<LINE IDでの検索は>>

@elestyletokyo

※@は必ずおつけ下さい。

友だち追加