アーティフィシャルフラワー教室レッスン開催時☆余った材料の使い道☆余り物から良いデザインが出来にくい理由

【アーティフィシャルフラワー通信講座】
【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】
初心者のためのアーティフィシャルフラワースクール

受講生のお声よくあるご質問/
レッスンメニュー/初めての方へ
教室へのアクセス(東京都港区 JR田町駅から徒歩5分、都営線三田駅から徒歩3分)
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、

「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

投稿用
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ・:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

昨日の記事では、〜アーティフィシャルフラワー教室レッスンを開催する☆注意☆その在庫いま買って本当に大丈夫?〜をお話したところ、

受講生さまから

『余った材料は捨てたくないので、どうにか次のレッスンで使えたら良いなと思ってしまうのですが、どうなんでしょう?やっぱりダメでしょうかね〜?』

とご質問いただきました。
(ご質問ありがとうございます!^^)

PAK86_iphonetomemo20140313

本日は、このご質問と答えをご紹介したいと思います。

レッスンで販売する商品としてのデザインは、
余り物からは良いものは生まれる確率は少ないと思います。

私からのお答えはこうでした。

『アーティフィシャルフラワーは、枯れないし自分の好きなタイミングでアレンジできるのが魅力ですよね。
自宅でパパッとあるものでアレンジするなど、趣味で飾るなら余り物でも楽しめると思います。

けれど、レッスンで販売する商品としてのデザインは、余り物からは良いものは生まれる確率は少ないと思います。

なぜなら、このアレンジの目的が『受講生さまのプラスになる内容』ではなく、『自分の余り物を消費すること』になってしまうからです。

レッスンで作るアレンジデザインは、受講生が見て『わあ!作ってみたい!』『いいなあ、やってみたいなあ』と思うものである必要がありますよね。

余り物を消費するためにデザインされたサンプルは、何となく冴えないので見ればすぐに分かってしまいます。

心から『この花材を入れたい!』『これをメインにしよう!』をひらめいてデザインしたものと、
『仕方ないからコレを入れよう』とデザインしたものは、やはりどことなく違いがあります。

なぜなら、『何がなんでもこの花材を使いたい!』という条件(しかもタイムリーに季節の花材ではなく、時期的にちょっと遅めか無理して入れるようなものなので違和感がある)つきで作られた作品だからです。

そんな妥協だらけのアレンジ、自分が生徒だったら作りたいですか??^^

ですから、もし余ってしまったものがある場合でも、無理して消費しようとせず、
それはそれとして置いておいて、次のデザインを考える方が良いと思いますよ。』

余り物でレッスン・・・器用な人は出来てしまうかもしれないですが^^

少なくとも私はうまくデザインは出来なかったし(なんとか出来ても、全然ときめかない!そしてそんなものを提供するなんて考えが及ばなかった^^)、
こうして今アーティフィシャルフラワー教室で成功出来ているのは、この考え方をしてきたからかな?と思うと、
あながち間違ってなかったのかなーとも思います。

プライベートも大事!自分らしさも、収入もぜんぶ大事!大好きなお花で叶える、わたしだけの幸せスタイル♪

プライベートも大事!自分らしさも、収入もぜんぶ大事!大好きなお花で叶える、わたしだけの幸せスタイル♪

レッスンでも『目的は何かを考えましょう!!』とウルサく言っていますが(笑)、
この『目的を常に意識する』考え方は、スクールを卒業してからの方が必要になりますね^^

以上参考になれば幸いです!(*^^*)

゚・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。


゚・*:・

フラワー情報サイト「はななび」
全国アーティフィシャルフラワー教室
ランキング1位!
 

CREA4月号で、おすすめのフラワースクールとして紹介されました!

クレア表紙エレスタイル東京様_2

フラワー情報サイト「はななび」にコラムが掲載されました!

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!アーティフィシャルフラワー教室/東京都港区

ーーーーー
アーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワーレッスン教室(東京)

エレスタイル東京
ーーーーー

受講生のお声
初めての方はこちらをご覧ください 良くあるご質問
レッスンメニュー一覧
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
オンラインショップ

ーーーーー

お問い合わせ先

Tel:050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
Mail:info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、『お名前と用件』を入れていただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。

※土日祝日も、留守電話は受け付けております^^
『お名前と用件』を入れていただけましたら、翌営業日に折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。

ーーーーー

【運営会社】
株式会社ハナティー
エレスタイル東京事業部

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​

LINE@はじめました!♪^^)

メアドをお持ちでない方、
ぜひお友達登録されてくださいねウインクハート

<<LINE IDでの検索は>>

@elestyletokyo

※@は必ずおつけ下さい。

友だち追加