【造花屋レポ】東京堂アーティス(資材館)/花のことなら何でも揃う、一度は訪れたい有名店!

【アーティフィシャルフラワー通信講座】
【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】
初心者のためのアーティフィシャルフラワースクール

受講生のお声よくあるご質問/
レッスンメニュー/初めての方へ
教室へのアクセス(東京都港区 JR田町駅から徒歩5分、都営線三田駅から徒歩3分)
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、

「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

投稿用
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ・:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

東京の四谷にある造花メーカー『東京堂』

img_3733

全国的にも有名なメーカーなので、一度は訪れたいと思っている方も多いハズ。

先日東京ショールーム(@四谷)に行ってきましたので、レポにまとめました^^

東京堂は、本館別館に分かれていて(歩いて5分程度のところにあります)、
それぞれ建物も高く、かなりのボリュームなのが特徴。

読みやすいように、2回に分けてアップします。

本館お花のショールーム で、別館資材のショールームになっています。

※本館(お花売り場)のレポはこちら。

▶︎【造花屋レポ】東京堂はとにかく種類豊富!ある程度自分で選べるアレンジ経験者さんにおススメ!

img_3692

まずはおさらい・東京堂とは?

東京堂とは、造花メーカーです。

オリジナルブランドのMAGIQが有名ですね^^
(フランフランにも置いてあります。)

レッスンは、通信コースと通学コースがあります。

MAGIQのローズたち^^

東京堂の特徴は、なんといっても巨大なショールーム
そして1本から買える小売店舗!
メーカーなので、基本的に土日祝日は休みですが、アレンジディスプレイも豊富でとても充実しています。
(メーカーさんは対会社が基本なので、普通小売していないところが多い。)

国内にはアスカなど他にも有名な造花メーカーが他にもいくつもありますが、
東京堂もイチ造花メーカーなので、当たり前ですが他社のブランドは置いていません。
MAGIQのみです。

結構ここ勘違いしている方が多いのですが、東京堂に行けば造花が全部揃うわけではないですからね!^^
あくまでもMAGIQのみです。
同業他社のものは売っていません。

普通は、メーカーというものは対企業(お店)に商品を卸します。
ですから、一般の人はお店を通じて商品を購入します。

ですが、東京堂は、お店を通さず、直接一般の人にも販売している・・・と言ったら分かりやすいかと思います。

それでは早速、レポに参りましょう!^^

別館<アーティス>は資材の宝庫!花のことなら何でも基本そろいます。

東京堂の別館<アーティス>。(以下、アーティス)

img_3686

なぜ本館からレポしないのか?というツッコミはおいといて( ̄▽+ ̄*) 、

アーティスは資材の宝庫といっていいほど!

花のことなら何でも基本そろいます。

建物は地上3階、地下2階となかなかのボリューム!

img_3657-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

では地下から順番に参りましょう!(^-^)

地下2階・花器のフロア

一番下の階、地下2階は花器フロアです。

img_3665
▲定番の形や可愛い色もおまかせ!

到着すると、アレンジのサンプルがずらり並んでいます。

img_3659
▲ホワイトクリスマスですね!

実際に花器を使ったアレンジが置いてあります^^

img_3661
▲忘れちゃいけないハロウィンもあります

img_3658
▲でもやっぱり盛り上がっているのはクリスマス・・・。笑

東京堂の特徴は、あちこちにアレンジ例がたくさん置いてあること!

しかも定期的にサンプルを入れ替えているので、訪れるたびに違うデザインになっていて勉強になります^^

img_3662

▲バリエーションがなさそうなトピアリーだってこの通り!
購入促進のため提案頑張っています^^

花器は、和風、洋風、なんでもあります。

img_3660

img_3663

近年アーティフィシャルフラワーでニーズが急上昇しているお供え花も、

こんな風に花材と花器、小物まで、

まとめて陳列しているので選びやすいですね(*^^*)

img_3666

地下1階・資材のフロア

地下1階は、資材フロアです。

img_3683

生花用からプリザ、ドライ、アーティフィシャルフラワー用まで豊富にあります^^

ワイヤーもこんなにたくさん!

img_3681
▲ブーケ制作で助かる72センチの長尺ワイヤーもありますよ^^

はさみも種類豊富で、ちゃんと左利き用もあります。

img_3680

グルーガンや接着系、フォーム系もたくさんあります!

img_3682
▲セックブリックはもちろんのこと、さらに固いハードフォームもあります!

アーティフィシャルフラワーの道具と資材は、ここで一通り揃えることができます^^

地上1階・ひらめき体験フロア

地上1階は、ひらめき体験フロアです。

img_3653

・・・なんじゃそりゃ?!
私もこんな名前がついていたとは知らなかったです^^;

平たく言えば、流行り物のフロアです。

テーブルコーディネートやキャンドルアレンジ、カゴ、季節物(クリスマスなど)の一部が置いてあります。

img_3656

▲こんな食卓素敵ですねえ・・・。マメじゃないとできないですね( ̄∩ ̄#

img_3652
▲冬といえばキャンドルの季節!種類も豊富です^^

img_3651
▲カゴは夏のものだけじゃない!年中手に入ります^^

アレンジサンプルも、もちろんあります^^

img_3654
▲クリスマスに向けて、プロモーション。

色合わせについてもヒントがあり、なかなか楽しいですよ〜!

img_3655
▲花材選びが楽にできそうですね^^

地上2階・リボン、ラッピングと季節物のフロア

地上2階は、リボン、ラッピングと季節物のフロアです。

img_3668
▲いろいろなメーカーさんのリボンがあります!

デコレーション関係と、季節のアレンジ用品ですね^^

リボンなんて特に、メーカーも色も種類もそれは豊富で、
MOKUBAのリボン(made in japanの高級リボン)もこーんなに!!

img_3671
▲高価ですが、やはり質が違うのでウェディングで人気です。

ファーもあります( ̄▽ ̄)モフモフ〜

img_3670
▲アレンジしてバッグにつけたり、花器に貼ったり♪

10月ですが、すでにしめ縄のラインナップも!
もちろん充実しています。

img_3667
▲リースのテクニックを使えばしめ縄も簡単!

img_3672

▲色物しめ縄も華やかで良いですね^^

アレンジを入れる箱や包装紙などもありますし、このフロアに来ればラッピング関係は揃います。

地上3階・クリスマスフロア

地上3階は、クリスマスフロアになっていました。(時期ごとに変わります)

img_3678

もみの木からオーナメント各種、その他飾りまで、クリスマス用品はこのワンフロアで買い物終了です。

img_3676
▲オーナメントはリースに入れても可愛い^^

img_3677
▲ゴールド&白もクリスマスで映えますね!

ちなみに、フロアだけでなく階段にもクリスマスアレンジ例があり、気分を盛り上げてくれます^^

img_3675

img_3679

東京堂は、階段にお水サーバーがあったり、フロアにも休憩スペースもありますから、

買い物で疲れた時に一息していけるのはありがたいですね^^
(人がいたので、写真は控えました)

アーティスのまとめ

東京堂アーティスに行けば、花本体以外はすべて揃います

各所にディスプレイがあり、どうやってアレンジするのかヒントがてんこ盛りですので、

「アレンジしたいけど、どうやったらいいかわからない」
「本やネットでは細部までわからない!どうやってアレンジが作られているのか実際に触って確認したい」

という方にはオススメです^^
(実際にディスプレイを触っていいかはわかりませんが^^;)

ただ、資材にしても何にしても、とにかく品数が多いので、
アーティフィシャルフラワー超初心者の人や、
何を買うのか明確に決まっていない人は、買い物目当てで行くのはやめたほうが良いと思います。
(種類がありすぎて迷って疲れて結局選べずに帰ってくるのがオチです。ウインドーショッピングなら良いと思います^^)

ですが、逆に、「こういうものを探している!」という人にとっては、種類が多いので、見つかる可能性があり、楽しいと思います^^

これは、アーティスに限らず、東京堂本館の造花にも言えることです。

人によっては、種類が多いことが良いとは限らないので、うまく使い分けるのがオススメです^^(会員になると、安く買えますよ!)

そうそう、東京堂ではこんなワークショップもやっているんですよー!

img_3674

私は行ったことないのですが、各メーカーさんが「こんなアレンジの方法もあるよ!」という感じに、いろいろ提案してくれるようです^^
無料ですし、興味のある方はよかったら行かれてみてください♪

以上参考になれば幸いです!

※本館(お花売り場)のレポはこちら。

▶︎【造花屋レポ】東京堂はとにかく種類豊富!ある程度自分で選べるアレンジ経験者さんにおススメ!

img_3692

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京堂 ホームページはこちら

<アーティス>
〒160-0008 東京都新宿区三栄町23

img_3688

<アクセス>
東京メトロ 丸の内線「四谷三丁目」駅下車 1番、4番出口より徒歩約5分
東京メトロ 南北線「四ッ谷」 駅下車 2番出口より徒歩約8分
JR中央線・総武線「四ッ谷」駅下車 四谷口より徒歩約8分
都営地下鉄 新宿線「曙橋」駅下車 A4出口より徒歩約10分

<営業日>
月曜日~金曜日(土曜日は不定休)
※祝祭日・日曜は休業。
※詳細は営業日カレンダー参照。

<営業時間>
AM9:30~PM5:20

最新の情報はホームページでご確認くださいね!^^
゚・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。


゚・*:・

フラワー情報サイト「はななび」
全国アーティフィシャルフラワー教室
ランキング1位!

CREA4月号で、おすすめのフラワースクールとして紹介されました!

クレア表紙エレスタイル東京様_2

フラワー情報サイト「はななび」にコラムが掲載されました!

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!アーティフィシャルフラワー教室/東京都港区

ーーーーー
アーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワーレッスン教室(東京)

エレスタイル東京
ーーーーー

受講生のお声
初めての方はこちらをご覧ください 良くあるご質問
レッスンメニュー一覧
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
オンラインショップ

ーーーーー

お問い合わせ先

Tel:050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
Mail:info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、『お名前と用件』を入れていただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。

※土日祝日も、留守電話は受け付けております^^
『お名前と用件』を入れていただけましたら、翌営業日に折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。

ーーーーー

【運営会社】
株式会社ハナティー
エレスタイル東京事業部

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​

LINE@はじめました!♪^^)

メアドをお持ちでない方、
ぜひお友達登録されてくださいねウインクハート

<<LINE IDでの検索は>>

@elestyletokyo

※@は必ずおつけ下さい。

友だち追加