【造花屋レポ】東京堂はとにかく種類豊富!ある程度自分で選べるアレンジ経験者さんにおススメ!

【アーティフィシャルフラワー通信講座】
【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】
初心者のためのアーティフィシャルフラワースクール

受講生のお声よくあるご質問/
レッスンメニュー/初めての方へ
教室へのアクセス(東京都港区 JR田町駅から徒歩5分、都営線三田駅から徒歩3分)
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、

「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

投稿用
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ・:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

造花屋レポ 東京堂ショールーム(東京都@四谷)の続きです。

別館アーティス(資材館)の記事はこちらをどうぞ。
▶︎【造花屋レポ】東京堂アーティス(資材館)/花のことなら何でも揃う、一度は訪れたい有名店!

img_3667

今回は、東京堂本館ショールーム(造花・アーティフィシャルフラワー館)についてご紹介します^^

東京堂って何?と思われた方は、先にこちらの記事を読むとスムーズです。

▶︎【造花屋レポ】東京堂アーティス(資材館)/花のことなら何でも揃う、一度は訪れたい有名店!

東京堂 本館について

東京堂本館は、地上7階建てです。

img_3657

エレベーターは1基ありますが、使う方が多いので、なかなか来ないこともあり、

時間帯によっては階段の方が早かったりします^^

(私は待つのが嫌なので階段を使います。笑
週3〜4ペースでジムに行っているしもともと体力はあるので、スニーカーで行けば7階までも楽々です^^(私の場合))

エレベーターで待つのも、階段を使うのも嫌な方は、
1つのフロアで必要なものは全てカゴに入れられるように動線を計算すると良いですよ^^
(何度か行くと慣れて出来るようになります)

それでは早速、1階から参りましょう! (*^▽^*)

1階は造花(アーティフィシャルフラワー)のフロア

1階はアーティフィシャルフラワーのフロアです!

img_3692
▲カラーリリイもたくさんあります^^

東京堂の造花(アーティフィシャルフラワー)は、MAGIQ(マジック)というブランド名をつけて展開されています。

比較的大ぶりな花径が多いので、
例えば花冠やリストレットなど直径3センチくらいの花材がメインとなるアレンジの場合は、
選べる花材が限定される傾向にあります。

小さめの花材だけが欲しい方は、浅草橋の江戸通りあたりを探した方が種類はあるかもしれませんね^^

※浅草橋の江戸通り・・・造花の卸のお店がたくさんある通りです。小回りが利くイーストサイドトーキョーもありますよ!
関連記事▶︎【造花屋レポ】イーストサイドトーキョーは小回り抜群!オシャレな花を選びやすいお店

img_3691

10月なのでクリスマス花材がたくさんありました^^

img_3690

クリスマスアレンジの人気投票なるものも開催されていました!

img_3689

もちろん、定番商品も変わらずたくさんあります。

img_3693

とにかく種類が豊富なので、何も決めずに行くと時間だけがかかります。

img_3694

行く時は、何を買うのか、サイズはどの位にするのか、色はどんなものか、細かく決めていくことをオススメします^^

2階はローズのアーティフィシャルフラワーフロア

2階にあるのが、ローズの専用フロア(アーティフィシャルフラワー)。

img_3696

ちょっと小さめフロア・2階へは1階の中央にある階段を使って上がります。

ローズだけのために専用フロアがあるということは、それだけ種類も豊富、
つまり売れる=アレンジでも好まれる、ということですね^^

手頃な価格のものから、本格的な高品質なものまで幅広く揃っていますよ!

サイズも大・中・小とあります。

img_3695

バラの香りがフロアにふんわり広がっているので、お花屋さんにいるような感じです^^

img_3697

季節ごとに新商品が出るので、チェックしても楽しいですよ(*^^*)

3階はアーティフィシャルグリーンのフロア

3階は、グリーン系アーティフィシャルフラワーのフロアです。

img_3701

アイビーなどのつるものもありますし、多肉植物も豊富。

フルーツなどのイミテーションや、実物もありますよ!

img_3702

秋なので、グリーンも紅葉しています^^

img_3703

ほんの少しアレンジにグリーンを入れたい場合に便利な小さめのピックタイプもあります。

あじさいは1階にもありますが、3階フロアの方が種類があります^^

img_3706

一部和物も置いてあります。

お正月のアレンジにぴったりですね^^

img_3698

img_3699

img_3700

4階は自然素材・プリザーブドフラワー・ドライフラワーのフロア

4階は、自然素材系のフロアです。

img_3708

本物を乾燥させたドライフラワーや、本物の花に色をつけたプリザーブドフラワー、木のつるを丸くして造られたリース台、まつぼっくり等々があります。

img_3707

img_3709

img_3710

すれ違うのも一苦労なほど、とにかく、所狭しと並んでいますので、大きなバッグは気をつけましょう。
棚の商品を落とす可能性があります。。

5階は休憩スペース(といって良いのだろうか)

5階は、一休みできる休憩スペースと、アレンジの展示、商談コーナー、書籍コーナーなどがあります。

休憩スペースには、無料でいただけるお水、コーヒーなどの飲み物もあります^^

▼自販機の左には、テーブルと椅子、書籍コーナーがあります。

img_3714

書籍コーナーは、アレンジについての本がずらり!
手にとって確かめることもできます^^

(人がいたので写真は控えました)

その他、アレンジした作品も展示されているので勉強になりますよ!

img_3711

6階は総合受付

6階は手続きなどを行う総合受付です。

▼すりガラスの裏にすぐ受付があります。

img_3716

業務取引の手続きや、会員になる時、更新時などでお世話になりますよ^^

7階はウェディング資材のフロア

7階はウエディング資材のフロアです。

img_3717

アレンジ例がたくさんあって、参考になりますよ^^

img_3732

ブーケホルダーもずらり。

img_3724

花材の重さやブーケの高さなどに合わせて細かく選べます。

img_3725

ボード系のフレームも色々。

img_3721

ウェルカムボードの参考にできますね^^

img_3728

写真たてのフレームもあります。

化粧室や受付にさりげなく置くのにぴったりですね^^

img_3729

リングピローのフレームもあります。

img_3730

ガラスの靴アレンジも、これがあればできちゃいます^^

img_3731

ブートニア用のピン、パールピック、リングホルダーなど、細かい資材も一通りこちらで揃います^^

こちらは大量パックになっているので、教室主宰者やアレンジ販売などお仕事する方向きですね。
1個から欲しい!という方は、ユザワヤが便利かと思います。
(ユザワヤは1個から買えるものも多いです)

関連記事▶︎【造花屋レポ】ユザワヤで選ぶなら、リボンとウェディングアイテム、アクセの土台系がオススメ

AFNW4537

▼基本的に大量のパック詰め。(卸なので当たり前ですが^^)

img_3727

リボンも一部ありますが、基本的に高いです。

何てったってモクバ社(made in japanの高級ブランド)などハイブランドばかり揃っていますから!

そして白が多いです。(ウェディングだもんね)

▼見よ!圧巻ですな。

img_3726

リボンは(当たり前ですが)他にもメーカーさんから色々出ているので、他のものも見たい場合はちょっと不便ですね。

(アーティス(東京堂の別館)にメインのリボンコーナーがあるのですが、
そこに行くには7階から1階に降りて、さらに5〜6分歩いて行かないといけないので^^;)

ウェディング系で東京堂に行く方は、最初にアーティスに行ってあらかじめリボンを見ておくとスムーズかもしれませんね^^

▼アーティス(別館)のリボン売り場。
こちらにも綺麗なリボンがたくさんあります^^

img_3668

まとめ

東京堂本館は、とにかく広くて、種類も多くて、何を買うか必ず迷います。

ですから、

・すでに何度か自分でアーティフィシャルフラワーアレンジをされている方
(自分で、というのがポイント。レッスンで習って作った場合は、自分で花材を選んでいない(=選べない)ので作っていないのと同じ)

・買いたいものが決まっていてすでに他でも探したけど、見つからなかった方、
初めての買い物だけど、アレンジで何を作るか何が必要か細かく分かっている方
(すでに何を買うのか明確に絞りこめているので、迷うことがない)

など、自分ですでに何度かアレンジをしたことがある、

アーティフィシャルフラワー経験者さんや上級者さんにおすすめです^^

(アーティフィシャルフラワーアレンジ初心者さんの場合は、どうやって花を選んだら良いかわからなかったりと、そもそも自分でお花をうまく選べないため、種類が多いとかえって混乱します。

ですから初心者さんが行くとしたら、あまり広くなく小回りがきいて選びやすいラインナップのイーストサイドトーキョーがおすすめです。

関連記事▶︎【造花屋レポ】イーストサイドトーキョーは小回り抜群!オシャレな花を選びやすいお店 )

IMG_0619

東京堂は、アーティス(別館の資材館)と本館(花売り場)が離れているので、何をどこで買うのかあらかじめ計算して行かないと、行ったり来たりすることになり疲れます。

ですから、

・作りたいアレンジを明確に、細かくサイズまでイメージしておく
・買うものはメモなどしておく
・どこから行ってどう移動するのか動線を決めておく
をしておくと、比較的スムーズかと思います^^

いずれにせよ、初めて行く場合は、色々見ているうちに2時間3時間なんてあっという間に経ってしまうので、時間に余裕を持って行かれると良いかと思います。

平日の午前中の開店直後は比較的空いているのでオススメですよ!

以上参考になれば幸いです!(*^^*)

レッスンは、通信コースと通学コースがあります。

東京堂 ホームページはこちら

<本館>
〒160-0004 東京都新宿区四谷2-13

img_3733

<アクセス>
東京メトロ 丸の内線「四谷三丁目」駅下車 1番、4番出口より徒歩約5分
東京メトロ 南北線「四ッ谷」 駅下車 2番出口より徒歩約8分
JR中央線・総武線「四ッ谷」駅下車 四谷口より徒歩約8分
都営地下鉄 新宿線「曙橋」駅下車 A4出口より徒歩約10分

<営業日>
月曜日~金曜日(土曜日は不定休)
※祝祭日・日曜は休業。
※詳細は営業日カレンダー参照。

<営業時間>
AM9:30~PM5:20

最新の情報はホームページでご確認くださいね!^^
゚・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。


゚・*:・

フラワー情報サイト「はななび」
全国アーティフィシャルフラワー教室
ランキング1位!
 

CREA4月号で、おすすめのフラワースクールとして紹介されました!

クレア表紙エレスタイル東京様_2

フラワー情報サイト「はななび」にコラムが掲載されました!

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!アーティフィシャルフラワー教室/東京都港区

ーーーーー
アーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワーレッスン教室(東京)

エレスタイル東京
ーーーーー

受講生のお声
初めての方はこちらをご覧ください 良くあるご質問
レッスンメニュー一覧
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
オンラインショップ

ーーーーー

お問い合わせ先

Tel:050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
Mail:info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、『お名前と用件』を入れていただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。

※土日祝日も、留守電話は受け付けております^^
『お名前と用件』を入れていただけましたら、翌営業日に折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。

ーーーーー

【運営会社】
株式会社ハナティー
エレスタイル東京事業部

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​

LINE@はじめました!♪^^)

メアドをお持ちでない方、
ぜひお友達登録されてくださいねウインクハート

<<LINE IDでの検索は>>

@elestyletokyo

※@は必ずおつけ下さい。

友だち追加