手が小さい方にオススメ♪アーティフィシャルカッター専用スタンドの使い方

【アーティフィシャルフラワー通信講座】
【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】
初心者のためのアーティフィシャルフラワースクール

受講生の声よくあるご質問/
レッスンメニュー/初めての方へ
教室へのアクセス(東京都港区 JR田町駅から徒歩5分、都営線三田駅から徒歩3分)
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、

「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

投稿用
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ・:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

太くて固いアーティフィシャルフラワーの茎をカットするのに欠かせない、

アーティフィシャルカッター。

カッターという名ですが、ハサミのようにつかんで使います(^^)

こちら、太い茎になるほど、ハサミを大きく開かなければならないので、手が大きいほど有利なのですが、

手が小さい方にとっては切りにくく難しいですよね。

専用スタンド(カッター台)を使えば、ハサミをつかまずに押すだけで楽に茎を切ることができます(^^)

使い方をまとめましたので、買おうか迷っている方の参考になれば幸いです♪

※こちらのスタンドは、チカマサというところのものです^^
東京堂などで購入できます。
(アーティフィシャルカッターもチカマサです。安全のため必ず同じチカマサのものを使用してください。)

使い方

アーティフィシャルカッターのバネをとる。

柔らかいので、すぐに外せます^^

カッターのロゴを上にして、スタンドに置く。

この時、凹みにきちんとカッターがはまるようにする。
(ずれると使用中にカッターが安定せず危険です)

マジックテープできっちりとカッターを固定して、完成!(^^)
(きっちりきつめに止めないと、使っている最中にカッターがずれて怪我のもとになります)

使用する時は、上から手で押して茎を切ります。
茎はまっすぐはさんで切りましょう!^^(まっすぐはさまないと切り口が斜めになるため)

力を入れる時は、上からまっすぐ、垂直に押した方が良いです。
斜めに押すと危険です。(スタンドの凹みにきちんとはめて更にテープでもとめているので、そう簡単にはズレませんが、念のため)

⭐︎注意事項⭐︎

カット時は、上から押すだけといっても力は必要です。(茎の太さは変わらないので当たり前なのですが)
そのため、片手ではやや難しい印象があり・・・
多くの方が両手で上から押していました。
救命救急で心臓マッサージをするようなイメージです。(え?分かりにくい?^^;)
これはおそらく、力の有無というより、片手では押しにくいというのが理由かと思います。

こうなると、茎を切る時に、手で茎をおさえることができないため、

カットの衝撃で茎が飛び、グループレッスンではちょっと危険です。

(普通ハサミでものを切る時は、切ったものが飛ぶと危ないのでもう片方の手で持ちますよね。それができない感じです。)

また、茎を切る時は「ガン!!」とかなり大きな音がします。

手でハサミを持って切る時の音が「バチン!」なのですが、
スタンドを使うとテーブルに衝撃が伝わるため、かなり大きな音として響きます。

一瞬、受講生が「テーブル大丈夫ですか?!(汗)」とおっしゃるほどです(^^;)

マンツーマンレッスンなら良いですが、
グループレッスンで自分が集中している時に、隣からこんな大きな音が聞こえたら

ビクッと驚いて危ない(自分が持ってるはさみで手を切ったりしかねない)だろうな、というのが印象です。

ただ、スタンドを使用すると、茎を持つ自分の指を誤って切る可能性は低くなるので、
安全だと思います(^^)

まとめ

総合的に見ますと、手が小さな方には救世主!な専用スタンドですが、
普通に切れる方は、基本的に「手でカッターを持って茎を切る」というのをスタンダードと考えた方が良いかな?という印象です。

(いちいちスタンドに茎をセットする手間を考えたら、こっちの方が楽です^^)

仕事で例えばアレンジ制作を複数する時なんかは、手で持って切れるのであれば、そちらの方がテキパキ切れて早いこともありますし♪

迷っている方の参考になれば幸いです!(*^^*)

【おすすめ関連記事】

【造花屋レポ】東京堂アーティス(資材館)/花のことなら何でも揃う、一度は訪れたい有名店!

【造花屋レポ】東京堂はとにかく種類豊富!ある程度自分で選べるアレンジ経験者さんにおススメ!

【造花屋レポ】イーストサイドトーキョーは小回り抜群!オシャレな花を選びやすいお店

゚・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!アーティフィシャルフラワー教室/東京都港区

ーーーーー

受講生の声
初めての方はこちらをご覧ください 良くあるご質問
レッスンメニュー一覧
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
オンラインショップ

ーーーーー
アーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワーレッスン教室(東京)

エレスタイル東京
ーーーーー

お問い合わせ先

Tel:050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
Mail:info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、『お名前と用件』を入れていただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。
2営業日以内に折り返しご連絡させていただきます。

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​