アーティフィシャルフラワーならではの、花選びの注意点 

【アーティフィシャルフラワー通信講座】
【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】
初心者のためのアーティフィシャルフラワースクール

受講生の声よくあるご質問/
レッスンメニュー/初めての方へ
教室へのアクセス(東京都港区 JR田町駅から徒歩5分、都営線三田駅から徒歩3分)
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、

「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

投稿用
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ・:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

今日はお花選びについて少し話します。

メインの花を選んだら、他の花はどうやって組み合わせていくかわからないというお声をよく頂きます。

そんな場合の簡単な方法として、「色で選ぶ」というものがあるのですが、注意点をひとつ。

アーティフィシャルフラワーの多くがいわゆる布(というか生地)でできているのですが、同じメーカーの場合、同じ生地でできた花はすべて同じ色である場合が多いです。

つまり、元の生地が同じなので、花の形・種類は違っても、花の素材は全く同じであるということが良くあります。

生花と違いアーティフィシャルフラワーはお花の一輪一輪に個体差がないため、全く同じ色の花のみ選ぶとアレンジが単調になりやすいという問題点があります。

そのため、全く同じ色の花を選ぶ場合は、「花1つの中でグラデーションなど色の変化があるものを選ぶ」と奥行きがでやすいのでオススメです。

グラデーションについては、36色や72色の色鉛筆や、カラーチャートを見るとイメージが掴みやすいかと思います。

白いアレンジ、と一口にいっても、「花は全て真っ白」でいくのか、それとも「パッとみたら白っぽいけど他の色も混ざっている」のかによっても選ぶ花が変わってきます。

後者を作る時も、カラーチャートなどを見て隣の色を選ぶことで、簡単に、自然にグラデーションをつけることが出来ます。

例)白系にしたいなら、白〜クリーム・薄いグリーン、ピンクなどを混ぜる等。

より詳しく色について知りたい場合は、色彩学も併せて学ぶと効果的ですが、

いずれにせよ「自分はどんなアレンジを作りたいのか具体的にイメージする」ということが非常に重要です。

レッスンでは、このように「簡単に上手に選べる法則」をいくつかご紹介していますので、

花の名前がわからない方や、初めてお花を触る未経験者さんも、ちゃんと自分で選べるようになります。

(もちろん、自分で花の名前を覚えたり場数を踏むことも大事です)

講座の途中では、実際に自分でお店で花を選ぶ任意課題もご用意していますので、より深く実践力をつけていただけるかと思います(^^)

゚・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!アーティフィシャルフラワー教室/東京都港区

ーーーーー

受講生の声
初めての方はこちらをご覧ください 良くあるご質問
レッスンメニュー一覧
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
オンラインショップ

ーーーーー
アーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワーレッスン教室(東京)

エレスタイル東京
ーーーーー

お問い合わせ先

Tel:050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
Mail:info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、『お名前と用件』を入れていただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。
2営業日以内に折り返しご連絡させていただきます。

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​