【アーティフィシャルフラワー通信講座】好きなお花で手軽に学べる!ライトプラン

アーティフィシャルフラワー通信講座

ライトプラン
(アーティフィシャルフラワープロ通信講座 
添削なしコース)

ご自宅で受講、
好きなお花で手軽に
作り方を学べる通信講座!

アーティフィシャルフラワー通信講座


ライトプラン
(アーティフィシャルフラワープロ通信講座 
添削なしコース)

〜代表的な7つのアーティフィシャルフラワーアレンジの作り方を

自分の好きなお花

手軽に学ぶことができます〜

(ダイジェスト動画)クリックすると音が出ます。(1:29)

これからアーティフィシャルフラワーを習ってお仕事にしたい方、
自分のペースでアレンジを学びたい方、
遠方にお住まいで未経験からアーティフィシャルフラワーを学びたい方達から、

・アーティフィシャルフラワーを仕事にしたい!
・副業にしたい!
・アレンジ販売したい!
・お仕事としてのアーティフィシャルフラワーを学んで、沢山の人を輝かせたい!

・副収入につなげたい!
・自宅で教室をひらきたい!

と言うお声を沢山いただきました。

アーティフィシャルフラワーの人気の秘密とは?

◎枯れず痛まないので好きな時だけ楽しめる。
◎花粉がなく虫がつかないので、清潔!アレルギーの心配なし!
◎好きな時に処分できるので、自分のペースで飾ることが出来る。
◎図工のように組み立てたり切り貼りする作業で、未経験者さんも気楽に楽しめる。
◎茎代わりにするワイヤーは何度でも作り直せるので、不器用さんも安心して楽しめる。
◎適切に保管すれば10年は美しさを保てるので、結婚式や記念日のプレゼントに最適!
◎水替えの手間がいらないので、暑い夏や忙しい時もラクラク!
◎腐らないので在庫がムダにならない!

といった理由から、人気急上昇中です。
今後ますます注目度は高まりそうです!

アーティフィシャルフラワー教室エレスタイル東京も、
数々のメディアに掲載されております

フラワー情報サイト「はななび」
全国アーティフィシャルフラワー教室ランキング
1位獲得!

CREA 4月号掲載
クレア表紙エレスタイル東京様_2

フラワー情報サイト「はななび」コラム連載

こんな方のための講座です!

チェック(白地)​​​​​​​アーティフィシャルフラワーを始めてみたい方

チェック(白地)​​​​​​​副業でアーティフィシャルフラワーの仕事を始めたい方

チェック(白地)アーティフィシャルフラワーの基礎や代表的なアレンジの作り方を知りたい方

チェック(白地)​​​​​​​自分の好きなお花を使ってアレンジを学びたい方

チェック(白地)​​​​​​​他社のディプロマをすでに持っているけれどスキルに自信がない方

チェック(白地)​​​​​​​結婚式を控えていて、自分のブーケを作る前にスキルアップしておきたい方、

チェック(白地)​​​​​​​すでに現在アーティフィシャルフラワー教室を運営されていて、基礎からもう一度習い直して自信をつけたい方

チェック(白地)​​​​​​​今すぐ仕事にする訳ではないけれど、いつか将来的にアーティフィシャルフラワーを仕事にしたい方

チェック(白地)ディプロマはいらないけどアレンジは基礎からマスターしたい方

ぜひ、ご自宅でプロのアーティフィシャルフラワーをマスターしてください。

実際に受講された方の ご感想

これまでに
アーティフィシャルフラワープロ通信講座を
受講された方のお声を
お聞きください

■受講生のお声■ 神奈川県 主婦
Kさま 30代

元々ハンドメイドが好きで、何か自分で作った物を販売してみたいと思っていました。

3歳の息子が幼稚園に通い始めて、自分の時間がやっと出来るので、
このタイミングで好きな事を仕事にしたいと思い、通信講座を申し込みました。

エレスタイル東京は、スクールに通学しなくても通信講座で学べる、
WEBサイトを拝見してとても丁寧な印象説明も詳しいと思いましたし、
今後アーティフィシャルフラワーのアレンジ販売をしたいと思っていて、
独学では分からないような基礎やコツを学ぶために、ここに決めました。

WEBサイトで通信講座の内容が詳しく書かれていたので、
思ってたのと違う!という事はほぼなかったです。

動画が見やすい再生時間で細かく分けてあり、すきま時間にスマホで見る事も出来ました。
動画は説明が非常に丁寧で、絵梨先生も素敵なので楽しく学ぶ事が出来ました。

講座内容についても充分な内容で、花材の準備から詳しく教えて頂けるのでとても分かりやすかったです。
段階を踏んでいくので、無理なく最後のブーケまで作る事が出来ました。

独学では恐らく気付けなかった事も学ぶ事が出来、価値あるものが学べました。
絵梨先生の素敵な笑顔や丁寧でハキハキとした教え方も良かったです。
通信講座で好きな時間に学ぶ事が出来るので、仕事が忙しくてスクールに通学する事が出来ない方や、
私のように小さな子どもがいるママにおすすめしたいです。

今後は、さらに勉強しながら、ネットでのアレンジ販売をする予定です。
施設を借りての教室も行ないたいと思っています。
私もアーティフィシャルフラワーの魅力を伝えていけるよう、スキルアップしながら素敵なアレンジを作れるよう頑張ります☆

■受講生のお声■ 奈良県 主婦
Yさま 40代

フラワーアレンジに興味を持ったのですが、扱いが面倒でないものを希望していたので、アーティフィシャルが一番希望に沿うものでした。
アレンジに決まりがないのも堅苦しくなくて良かったです。

こちらの講座を選んだ理由は、まず通信講座であり、アレンジの基本的な内容が学べるからです。
実際に受けてみて、動画があるのはありがたいと思いました。
テキストだけでは分からないこともありますが、動画を見て同じ様に手を動かすことで理解出来た内容もあります。

講座全体としては、初心者専門ということで、分からない専門用語も無く道具の使い方も丁寧に説明されていて良かったです。
特にフラワーアレンジ初心者さんにオススメしたいです。

今後はアレンジ販売もレッスン開講もしていきたいです。
ブライダルにも関わっていきたいので、ブライダル関連の勉強をもう少しやろうと思っています。頑張ります!

■受講生のお声■ 三重県 主婦
Sさま 30代

産後で以前の会社を退職後、仕事をするにあたって、パート等より、自分が生き生きと自分の時間を自由に調節しながらする仕事はないかと探していたところ、こちらのサイトで大久保さんのわかりやすい講座、ブログの中に、私が持っていた疑問をわかりやすく解説しているところ、など見つけ、ぜひチャレンジしてみたい!と思い購入しました。

あと三重県と地方にもかかわらず、通信で、なおかつ子育て中にも自分の時間の中で学習できることが決断に至った決め手です。

エレスタイル東京を選んだ理由は、
・先生が優しそう
初心者向けとの事でチャレンジしやすい
・主婦にとって決して安くはないが、納得できない金額でもないこと
・講座購入前でも、無料でブログでたくさんの情報を開示していたので、講座内容にも期待ができたこと
という理由です。

実際に受けてみて、講座の動画、テキスト、先生の解説、どれをとっても本当にわかりやすく、とても優しさを感じた内容で、安心して楽しく頑張れました。
以前、数回行ったフラワーアレンジメントや通信講座の内容では、その説明でわかる人いるの?というぐらい雑な説明だったり、強気の先生だったりで、意欲を無くしかけたことがありましたので、今回、以前CAだった先生とあって、話し方や伝え方を相手が嫌がるような事はしないだろう、、と思っていましたが、期待以上の内容で本当に、講座を受けて良かったです。

そして、今後のことも見据え、今回の教材限りのことだけではなくたくさんの知識を教えて頂き、とても嬉しいです。

レッスンでわかりにくいところは、ほとんどありませんでした。
一度見てわからなかった事も、2度、三度と見ると必ず理解できました。
講座は、いい意味でとても詳しく、優しく、丁寧でしたので、想像より良い点ばかりです。

産後、仕事を退職したママへ!まだまだ仕事する意欲もあるけど、子供を大事にした生活もしたい方へとてもオススメしたいです!

■受講生のお声■ 千葉県 主婦
Hさま 50代

リース・ボックス・花器・フレーム・ブーケ3種と一通り基礎を学べて無駄がない印象を受けました。

テキストが理論的に詳しくまとめられていてわかりやすかったですし、字だけでなく写真が豊富なのも見やすくて良かったです。
映像をあまり長くならないように分けてあったのも、再度見るときに見たいところをさっと確認できるので良かったです。

想像していたものと違った!という点は、初心者でも映像がとても分かりやすかったので、通信で自学自習が十分できるということ。
そして映像を通してマンツーマンで教わっている感じがしたことです。
短期間でポイントを押さえて実力をつけたい人に特にオススメだと思います。

■受講生のお声■ 愛知県 パート 自営業
Iさま 40代

友人の影響で、アーティフィシャルフラワーアレンジを基礎から学んでみたいと思うようになりました。
最初は近隣の教室を考えていましたが、息子が骨折し、通院や学校への送迎、身の回りの介助などで教室を諦めてました。
そんな時に、この通信講座を見つけ、自分のペースで自由に行える事に魅力を感じたので決めました。

アレンジ経験が全くないため、『初心者専門』というフレーズに惹かれました。
先のことが分からなかったので、協会性でないこともよいと思いました。
そして、無料動画レッスンを観て、とても分かりやすく、これなら自分でもできそうかな?と思えたので決めました。

作成する時のポイントや上手に見えるコツ、アレンジ販売する時のアドレスなど、本当に詳しく教えていただきました。
第1回リース講座から第7回オールラウンドブーケ講座まで、習ったことを復習しながら、そしてまた新たな技術を学びながら進んでいき、楽しく学ぶ事が出来ました。

お子様が小さくて… 仕事が休めなくて…など、なかなか時間が作れず定期的に教室へ通う事が難しい方、自分の好きな時に、自分のペースで進める事ができるので、是非体験して欲しいです。

■受講生のお声■ 大阪府 会社員
Kさま 40代

東京に行ってまでも受講したいと思っていた教室でした。
通信講座のレッスンがあるということを知り、東京に行かなくてもレッスンを受講できることが本当に嬉しくて嬉しくて即決めて購入しました(*^^*)

映像も写真たっぷりテキストもとても分かりやすく、絵梨先生が隣にいるかのようなマンツーマンのレッスンでした。
映像では販売する場合の注意点なども教えて下さるので本当にありがたかったです。

憧れの教室で自宅にいながらエレスタイル東京の講座を受講できたこと、本当に嬉しいです。

7種類の課題の中に、3種類のブーケが入っていたのが嬉しかったです。インテリアとしてはもちろん!将来、娘や娘のお友達に作ってあげることも出来ますので本当にありがたいです。

■受講生のお声■ 千葉県 会社員
Sさま 30代

エリ先生の体験レッスンを受けさせて頂き、自分が思っていた以上にアーティフィシャルフラワーがリアルだったのがとても印象的で、もっと作ってみたい!と思ったのがきっかけでした。

エリ先生の説明がとても丁寧でわかりやすかったのが一番の決め手です。
協会システムでないところも、初心者には優しいですね。

オンラインサイトでの動画も、ポイントごとに分けられていたので、とても見やすかったです。
もう一度見たいと思った時に、すぐに見つけられるのが、とても良かったです。

■受講生のお声■ 千葉県 会社員
Mさま 20代

現在、証券会社の営業をしています。
出産を控えていて、育児と両立はできなさそうなので今の仕事はやめる予定です。
最初は趣味で考えていましたが、今後のキャリアを考えた時に、パートもいいけれど、月に数万円でもいいから、小さい子供がいても自分のペース収入を得られる選択肢を持っておきたいと思って受講しました。

講座では、ひとつひとつの工程を丁寧に教えてもらえたので、初めてでも出来るようになったのでありがたかったです。

■受講生のお声■ 兵庫県 パート
Oさま 30代

アーティシャルフラワーの技術を習得したかったのと趣味にできればと思いました。
また、そのうち販売やレッスンもできたらいいなと思いました。

丁寧に的確に教えて頂いてありがとうございました。

アーティフィシャルフラワープロ通信講座の
特徴とは?

【特徴その1】
定期的なスクール通いではなく、
自分のペースで自由にできる

いつでも自由に学べるので、自分のペースでご自宅で、好きな時に学習することができます。

アーティフィシャルフラワーレッスン

【特徴その2】
映像とテキストのわかりやすい解説

レッスンでは、テキストだけでなく映像もご用意しています。

ご購入の方には、ご購入者の方のみがご覧いただけるサイトのURLと、ログインするためのIDとパスワードをお教えしますので、映像は見たい時にPCやタブレット、スマホからアクセスしていただき、好きな時好きな場所で、何度でもご覧いただけます。
(ただいま、受講期間終了後も、回数無制限でご覧いただけます)

製作中の手の動きやお花の入れ方を繰り返し見る事で、アレンジをマスターすることができます。

映像やテキストでは、難しい専門用語は一切使わずに解説していますので、お花を触るのが初めての未経験者さんでも安心して取り組んでいただけます。

アーティフィシャルフラワー通信講座

【特徴その3】
ウェディングブーケの技術も学べる!

課題には、基本として押さえておきたい「オールラウンドブーケ」と、花嫁さんに人気が高い「ボールブーケ」「クラッチブーケ」のブーケ3種類が入っております。
(課題で作るブーケの大きさはインテリア用の小振りサイズです。/クラッチブーケは茎の処理と束ね方の習得となります。)
サイズやお花などを変えれば、ウェディング用にブーケを作ることも可能です。

073

自宅で」「好きなときに」「好きなペースでレッスンが受けられます。

「でも、これまで全くやった事もないし難しそう・・・」
「器用ではないのですが、自分でもできますか?」
などのご質問を生徒様からよく受けることがあります。

しかし、あなたに全く経験がなくても
正しい方法さえ知ればマスターできます。

ライトプラン
(アーティフィシャルフラワープロ通信講座
添削なしコース)なら

チェック(白地)​​​​​​​ご自宅で手軽に学べる
チェック(白地)​​​​​​​プロ向けの難度の高い技術を自宅で好きな時に学べる
チェック(白地)​​​​​​​ブーケの技術も身につけられ、特別な日のお手伝いができる
チェック(白地)​​​​​​​自分が選んだ好きなお花で作品を作ることができる
チェック(白地)​​​​​​​アーティフィシャルフラワーアレンジの基礎や代表的なアレンジのつくり方を一通り知ることができる

あなたも、ライトプラン(アーティフィシャルフラワープロ通信講座 添削なしコース)で今すぐアーティフィシャルフラワーをマスターしてください。


ライトプラン(アーティフィシャルフラワープロ通信講座 添削 なしコース)は、ステップ通りにご家庭で学習と、映像を見ながらアレンジ練習をするだけで、アレンジをマスター可能です。

IMG_2347

ライトプラン
(アーティフィシャルフラワープロ通信講座
添削なしコース)の受講ステップ

ライトプラン(アーティフィシャルフラワープロ通信講座 添削なしコース)では、

下の図のステップをご自宅で行っていただくだけでマスター可能です。

<受講ステップ>

まずは映像を見てアーティフィシャルフラワーの基礎と作り方のながれを知る。

↓​​​​​​​
テキストを読む。


↓​​​​​​​
映像を見ながら、テキストでアーティフィシャルフラワーの知識を学ぶ。

↓​​​​​​​
順番に沿って、映像を見ながら課題に取り組む。

↓​​​​​​​
必要に応じて再びアレンジの練習をする。

↓​​​​​​​
アーティフィシャルフラワーを自分のペースでマスター!

これだけのことを、ご自宅で実践していただくだけで、
あなたはアーティフィシャルフラワーを
みるみる習得していきます。

気になる、アーティフィシャルフラワープロ通信講座の内容は・・・

アーティフィシャルフラワープロ通信講座
の内容

▲レッスンで学ぶインテリアフラワー4種ウェディングブーケ3種
(リース、フラワーBOX、花器アレンジ、フレームアレンジ、クラッチブーケ、ボールブーケ、オールラウンドブーケ)

アーティフィシャルフラワーの世界を、
サクッと理解!

ここでは、アーティフィシャルフラワーとはどんなものなのか、他の花との違いは何か、
またアーティフィシャルフラワーの特徴などをご紹介させていただきます。

アーティフィシャルフラワー講師がこっそり教える、
プロとして成功する人と、
せっかく技術を身につけたのに
失敗してしまう人の違いとは?

アーティフィシャルフラワーをお仕事で始めるにあたって、技術の習得はもちろん必要ですが、どのようにアーティフィシャルフラワーのプロとして経験を積んでいけば良いのかもあなただけにこっそりポイントをお伝えします。

これだけは絶対に知っておきたい!
人気アレンジの作り方

今回のアーティフィシャルフラワープロ通信講座では、レッスンやアレンジ販売で大人気のアレンジ7種類の作り方を学ぶことができます。

学ぶアレンジは、リースや花器アレンジ、ブーケなど、今後お仕事としてニーズも高く、必要になるものばかり!

さらに、製作を楽しみながらアーティフィシャルフラワーアレンジの基礎となる部分も同時にマスターできるようになっているので、これだけは絶対に知っておきたいアレンジスキルを一通り身につけることができます。

▲レッスンで学ぶインテリアフラワー4種ウェディングブーケ3種
(リース、フラワーBOX、花器アレンジ、フレームアレンジ、クラッチブーケ、ボールブーケ、オールラウンドブーケ)

アーティフィシャルフラワーのお仕事を始めるには、
どんな道具が必要なの?

講座では道具の使い方、お手入れの仕方などもきちんとご説明させていただいております。

正しい手順を知れば、
センスや手先の器用さなんて
関係ない!

「私は手先が不器用なので、フラワーアレンジはちょっと難しそう・・・」と思っているのなら、それは誤解です。

実はバランスや色合わせなどが上手に見える法則があります。
どなたでもきちんと手順通りに講座を進めていただければプロとしてのアーティフィシャルフラワーをマスターすることが可能です。

お花の選び方も分かります!

自分でアレンジする時に悩むのが、「どの花を選べば良いのか?」ということですよね。
実はお花を「分かりやすくカンタンに」上手に選べるコツがあります。

この方程式に沿って選べば、悩まずスムーズにお花を選ぶことができます。
また、講座では、お花選びの任意課題(2回)がついています。
添削の提出や報告などはしませんが、受講中に実際に自分でお花選びを体験することにより、深い理解につなげます。

アレンジを上手に作る法則もわかります!

講座では、みなさまにわかりやすくアーティフィシャルフラワーをマスターしていただくために、とにかく細かいところまでご説明をさせていただいております。

映像とテキストを見て、アレンジ練習をすればすぐにマスターできる内容にさせていただいておりますが、今回、特別資料として「アーティフィシャルフラワーアレンジをうまく作る法則」が掲載された資料もお渡しします。

その法則を守りながらデザイン・花選び・制作を行うことで、自然とメリハリのついた上手なアレンジができるようになります。

(もちろん、講座でもこの法則を意識しながら制作することで、無理なくスキルが身につくようになっています!)

受講方法

◎講座は、ひとつずつ進めることで確実に身につくように設計しています。
なぜなら、アーティフィシャルフラワーアレンジは、基礎を1つずつ積み重ねることが大切で、理解しきれていないまま次に進むともっと分からなくなるからです。

◎動画レッスンは、最低でも3回見てからアレンジに入るとスムーズです。
講座は範囲が広いので、1回で無理に覚えようとするのはおすすめしません。
何度も見ることで、徐々に頭に入れていくと無理なく習得できます^^

アーティフィシャルフラワー通信講座

▲動画レッスンを再生しているところ。全画面モードに変更することも可能です。

動画レッスンの見方

1回め)
全部をさらっと流して視聴。
アーティフィシャルフラワーアレンジの流れをざっと把握します。
1回めは、内容を記憶する必要はありません^^
とにかく全部を通しで見て、アレンジというものはどんなものかを知ることに重点をおきましょう!

2回め)
テキストを見ながら再度動画を視聴します。
テキストには、動画よりも詳細に、上手なアレンジを作るコツがたくさん書かれています。
テキストと照らし合わせながらもう一度動画レッスンを見ることで、「どんなところに気をつけて製作しているのか?」というコツが頭に入りやすくなります。
2回めも、内容を記憶する必要はありません^^
テキストと動画で言っていることを答え合わせするような感覚で、ざっと見ておきましょう!

3回め)
各課題の製作時に、もう一度動画レッスンを見ます。
今度は全てを見るのではなく、第1回の課題なら、第1回だけを見ます。
動画は全て、アレンジの工程ごとに3分〜6分程度に区切ってあります。
動画を見る→実際に手を動かす→次の動画を見る・・・というように、工程ごとに動画を視聴しながら製作していくと、スムーズにできます^^

講座内容 詳細

【ウォーミングアップ】
【お花の基礎知識と道具について】
はじめに

アーティフィシャルフラワーアレンジを上達させるためのコツと、アレンジで使用する道具について(名前と使い方、選び方など)を学びます。

【この回で学べること】

<はじめに>
・講師大久保からの挨拶と、スムーズな上達の秘訣3ヶ条(5:57)
・アーティフィシャルフラワーとアレンジの特徴(3:09)
<使う道具について>
アーティフィシャルフラワーアレンジで使う道具について(1:32)
・アーティフィシャルカッター(2:14)
・ワイヤーも切れるはさみ(2:49)
・グルーガンとグルースティック(3:47)
・フローラルフォーム(セックブリック)とブリックカッター(3:44)
・フローラルワイヤー(2:52)
・フローラルテープ(2:50)

【第1回】
お花デビューにぴったり♪
切って貼るだけの簡単アレンジ
リース講座

IMG_9372

数あるリースパターンの中でも一番出番が多い、ナチュラル素材のリース台を使ったリースの作り方を習得します。
「アレンジを見る人の視点で制作する」ことがポイントです。
この回で、しっかりとアーティフィシャルフラワーの切り方や道具の使い方に慣れておきましょう!

【この回で学べること】

①リース作りのポイント
・上手に作るポイント(6:24)

②お花の切り方
・安全な切り方と花材別カット方法(4:58)

③リボンについて
・リボンについての説明(00:58)
・全てが表になる蝶々結びの作り方(リボンクリップ使用)(5:28)
・リボンボウの作り方(6:50)

④リースのつくり方
・花を入れる前に行うバランス確認方法(5:40)
・リース台へのさしこみ方(2:22)
・リースを丸く作るコツ(お花を挿し込む時に気をつけたいポイント)(6:31)
・バランス確認のポイント、アレンジ時と壁にかけた時の見え方の違いと対処方法(6:18)
・グルーの接着方法(2:49)
・壁掛けフックの作り方(7:30)

【第2回】
造花の扱いに慣れたら♪
花器アレンジの入門テクが学べる
フラワーBOX講座

IMG_9381

ギフトアレンジで人気のフラワーBOXの作り方を習得します。
ただ単に花を垂直に入れるだけでは、全てが前に出てしまいゴチャついたとなりがちなアレンジなので、「いかに主役の花をきちんと引き立たせるか?」がポイントです。

【この回で学べること】

①フラワーBOX作成のポイント
・上手に作るポイント(6:01)

②フォームセット
・BOXアレンジの場合の切り方とセット方法(6:27)

③花材の準備
・ワイヤリングとは(5:32)
・なぜワイヤーで茎を作るのか?判断基準と見分け方(3:18)

④ワイヤリング
・ワイヤリングの種類(3:27)
・ワイヤーの選び方(6:22)
・ワイヤリング(ガクにかけるタイプ)(4:07)
・ワイヤリング(ツイスティング)(3:44)

⑤フラワーBOXの生け方
・高さを揃えた挿し方とパラレルに入れる生け方(1)(4:29)
-お花を入れる順番
-お花を入れる時の正しい持ち方
・高さを揃えた挿し方とパラレルに入れる生け方(2)(5:05)
-隣花との距離、空間バランス
-動きのつけ方
・バランス確認のポイント(2:30)

(任意課題)
お花選びに挑戦!

フラワーBOXの学習が終わったら、1回めのお花選び課題に挑戦してみましょう!(任意課題のため、報告や提出などはありません)

【第3回】
花の色合わせと空間バランスを磨く♪
基本の生け方が学べる
花器アレンジ講座

OAKI9729

アーティフィシャルフラワースタイルで作る花器アレンジの基本となる生け方を習得します。
一度覚えてしまえば、あとは応用で約9割の花器アレンジを作ることが可能なため、マスターしておきたい必須のアレンジです。

この回は、第2回(フラワーBOX)で習った内容がもう一度出てきます。
復習をしていなかった場合は、行ってから取り組みましょう!

※アーティフィシャルフラワースタイル・・・いけばなや生花のフラワーアレンジの型を再現するのではなく、アーティフィシャルフラワーならではの生け方のこと。茎を見せずに花同士の距離を近く生けるのが特徴。

【この回で学べること】

①花器アレンジ作成のポイント
・上手に作るポイント(6:06)

②フォームセット
・花器アレンジの場合の適切なフォームの高さ(6:04)

③ワイヤリング
・お花を切る位置と茎を残すポイント(1:13)
・ワイヤリング方法(枝分かれしているもの)(3:13)
・ワイヤリングのコツ(ローズ)(1:29)

④テーピング
・基本のテーピング方法(4:31)
・テーピング(枝分かれしている花)(2:15)
・スムーズに巻くコツ
・テーピング後、巻き残しを見つけた場合(00:24)

⑤花器への生け方(放射線状に入れる生け方)
・放射線状に入れる生け方(1)(4:06)
-放射線状の生け方のコツ
-花器とのバランス、高さ
・放射線状に入れる生け方(2)(5:03)
-花器と一体化させて馴染ませるには
-空気感を出すには
・放射線状に入れる生け方(3)(5:19)
-足元を隠すには
-バランス確認のポイント(1:47)

⑥リボンテクニック
・全てが表になる蝶々結びの作り方(リボンクリップなし)(5:05)

【第4回】
憧れのブーケが自分で出来る♪
人気のクラッチテクニックも学べる
クラッチブーケ講座

IMG_9376

ウェディングで人気のクラッチブーケの作り方を習得します。
ここではスパイラルの束ね方と茎の処理を覚えることが目的のため、花の配置は自由に決めていただけます。
(課題ではガラス花器(キット内に付属)に入れて楽しむことを想定するためインテリア用となりますが、茎の長さを変えればウェディングでも応用可能です。)

この回は、第2回(フラワーBOX)、第3回(花器アレンジ)で習った内容がもう一度出てきます。
復習をしていなかった場合は、行ってから取り組みましょう!

【この回で学べること】

①クラッチブーケ作成のポイント
・上手に作るポイント(8:05)

②花材の準備
・花材の下準備(1)(3:45)
-お花を切る位置と茎の残し方
・花材の下準備(2)(1:24)
・ワイヤリングが必要な茎の切り方(2:01)
・茎が短い花の下準備(00:50)
・そのまま入れると大きい葉の調整方法とアクセントのつけかた(1:24)

③ワイヤリング
・クラッチブーケのワイヤリングについて(1:17)
・裸ワイヤーのワイヤリングとテーピングのコツ(4:17)
-茎を活かすアレンジの場合に選ぶべきワイヤーの太さとは

④テーピング復習

⑤クラッチブーケの束ね方
・クラッチブーケの束ね方(1)(2:49)
-スパイラルとは
-支点とは
・クラッチブーケの束ね方(2)(6:05)
-スパイラルのアレンジ手順
-空気感の出し方
・ワイヤリングした茎の処理方法(1)(3:16)
・ワイヤリングした茎の処理方法(2)(3:00)
・バランス確認のポイント(3:26)

⑥リボンテクニック
・ループリボンの作り方(表裏のないリボン/2ループ)(3:45)
・ループリボンの取り付け方(1:02)

【第5回】
ウェルカムボードに応用できる!
花をまあるくドーム型に入れる
フレームアレンジ講座

CQBD2867

まっさらな板に、自分で一から土台を作り、ドーム型にお花を入れるスキルを習得します。
一番難しいと言われる円をフリーハンドで描けるようになるため、卒業後お仕事ではメニューボードやウェルカムボードの装飾も自信を持って受注できるようになります。

この回は、第2回(フラワーBOX)、第3回(花器アレンジ)、第4回(クラッチブーケ)で習った内容がもう一度出てきます。
復習をしていなかった場合は、行ってから取り組みましょう!

【この回で学べること】

①フレームアレンジ作りのポイント
・上手に作るポイント(5:33)

②フォームセット
・ドーム型に丸くアレンジをする場合のフォームの切り方とセット方法(6:01)
・フレームへのセット方法(1:03)

③花材の準備
・花材の準備について(1)(1:49)
・花材の準備について(2)(6:47)

④ワイヤリング
・ワイヤリングのポイント(あじさい)(1)(1:34)
・ワイヤリングのポイント(あじさい)(2)(1:45)
・あじさいの使い方について(大ぶりの花がついている場合)(3:22)

⑤テーピング復習

⑥お花の入れ方
・花をきれいなまあるいドーム型に入れる方法(フォームの形に頼らず、自分で丸いラインを描く入れ方)(5:03)
・端っこの入れ方、処理の方法(5:45)
・アレンジ販売のために作る場合の注意点とポイント(5:15)
・入れにくいフレームぎりぎり部分のお花の入れ方(2:10)
・バランス確認のポイント(2:09)

⑦リボンテクニック
・ふんわり輪っかが自立するリボンのコツ(4:52)
・結ばない蝶々結びの作り方(2:32)
・リボンの取り付け方ポイント(2:53)

【第6回】
大人気!
ブーケにもドア掛けにもなるおしゃれアイテム
ボールブーケ講座

IMG_0911

販売だけでなくレッスンのニーズも非常に高いボールブーケの作り方を習得します。
アレンジに適さない花も順応させる方法やキューの使い分けなど、ニーズ別に対応できるよう実践的なスキルを身につけます。

この回は、第5回(フレームアレンジ)で習った内容がもう一度出てきます。
復習をしていなかった場合は、行ってから取り組みましょう!

【この回で学べること】

①ボールブーケ作りのポイント
・上手に作るポイント(1)(3:47)
・上手に作るポイント(2)(4:29)

②花材の準備
・花材の準備(1)(2:26)
-ボールブーケに適した花材
-セックキュー(せっくブリックで出来た球)と発砲スチロールキューの違い
・花材の準備(2)(5:14)
-高さを揃えて花を入れる場合の花の切り方と長さ
-このアレンジに適さない花材をどうしても使いたい場合の対処法

③ワイヤリング復習

④ボールブーケの作り方
・お花を均等に入れるコツ(00:59)
・上手にまるく仕上げるポイント(6:06)
・お花の入れ方(6:29)
・グルーを使った接着方法(4:55)
・グルーを直接つけてはいけないものについて(5:34)
・接着の順番とポイント(3:17)
・バランス確認のポイント(1:47)

⑤リボンテクニック
・リボンクリップに頼らない!全てが表になるリボン結びの作り方の復習(4:27)

(任意課題)
お花選びに挑戦!

ボールブーケの学習が終わったら、2回めのお花選び課題に挑戦してみましょう!(任意課題のため、報告や提出などはありません)

【第7回】
360度どこから見ても美しい!
マスターしておきたい基本のブーケ
オールラウンドブーケ講座

XHUH6415

アーティフィシャルフラワーブーケの基本であるオールラウンドブーケの作り方を習得します。
ブーケホルダーは使用せず、花を束ねて作り上げる方法を学ぶため、作り方を一度覚えれば自在に大きさや形を変えて再現できるようになります。(課題で作る大きさはインテリア用の小ぶりなものとなりますが、サイズを変えればウェディングでも使用可能です。)

この回では、今まで習ったこと全てが出てきます。
復習をしていなかった場合は、行ってから取り組みましょう!

【この回で学べること】

①オールラウンドブーケ作りのポイント
・上手に作るポイント(5:13)

②花材の下準備
・小花を上手に使うコツと花の切り方(2:52)
・花材の下準備(1)(5:14)
-ブーケ用のワイヤーについて
・花材の下準備(2)(2:16)

③ワイヤリング復習
・段差がある花を切り離して2つ一緒にワイヤリングする場合のポイント(1:46)
-ワイヤーの選び方
-花が取れにくいワイヤリング方法

④テーピング復習

⑤オールラウンドの束ね方
・束ね方(1)(5:28)
-ブーケの大きさ(直径)について
・束ね方(2)(4:39)
-支点(束ねる位置)の見分け方
・束ね方(3)(5:08)
-丸く整えて花を入れる方法
・束ね方(4)(7:58)
-持ち手部分の長さについて
・束ね方(5)(4:46)
-持ち手部分の作り方(持ち手部分になるワイヤーの切り方)
-ワイヤー処理の仕方
・バランス確認のポイント(1:27)
・裏面の隠し方(葉っぱの入れ方)(4:40)

⑥リボンテクニック
・持ち手リボンの巻き方(3:49)
・ループリボンの作り方(裏表のあるリボン/3ループ)(6:17)

※レッスン内容やカリキュラムは予告なく変更になることがあります。

さらに今なら、おまけを2つおつけしてご提供いたします!

アーティフィシャルフラワー通信講座

講座の内容だけでもプロとして活躍していただけるほど細かなスキルが身に付きますが、

特典映像として、お仕事に役立つプラスαの知識をおつけしていますおねがい(随時追加)

【映像内容】

・キャップはめこみ式の花が取れないようにするために(1:01)
・ローズのワイヤリング(ガクや花びらにかけられない場合)(2:30)
・花器アレンジ 足元を隠す簡単アイデア(2:08)
・クラッチブーケでウェディングブーケを作る場合(2:11)
・クラッチブーケの茎が足りない場合(1:18)
・クラッチブーケをさらに素敵に見せるツルものアイデア(00:54)
・細いワイヤーをうまくテーピングするコツ(3:04) etc・・・・

アーティフィシャルフラワー通信講座
特典として、アレンジやお仕事に役立つプラスαの知識をミニコラムとして掲載していますおねがい(随時追加/不定期)
受講生からの質問・疑問も大歓迎募集中!コラムに取り上げてお答えすることがあります。

ぜひ、みなさまもご自身でアーティフィシャルフラワーをマスターしていただき、お仕事としてデビューを果たされることをお待ちしております。

基礎から応用まで!
好きなお花で手軽にアレンジの作り方を学ぶ

ライトプラン
(アーティフィシャルフラワープロ通信講座
添削なしコース)」

ライトプラン
(アーティフィシャルフラワープロ通信講座
添削なしコース)に含まれるもの

IMG_2347

◎アーティフィシャルフラワープロ通信講座レッスン動画

受講期間:7ヶ月
視聴期間・回数に制限なし!

(会員サイトにログイン後、オンラインで視聴/ただいま受講期間終了後も、引き続きご覧いただけます)

◎アーティフィシャルフラワープロ通信講座
テキスト7冊

(A4サイズ・平均20ページ)
IMG_3220

(写真は、印刷された場合の見本です。PDFでお渡ししますので、ご自身で印刷してご使用ください。)

◎任意課題2回分(花選び)

お花選びの練習のために、任意で行う課題です。
(提出・報告などは不要です。/会員専用サイトに課題の詳細が掲示されています。)
実際に自分でデザインを決め花を選ぶことで実践力を養います。

◎特別資料その1
「アーティフィシャルフラワーを上手に作るコツ」
(2冊)

(写真は、印刷された場合の見本です。PDFでお渡ししますので、ご自身で印刷してご使用ください。)

◎特別資料その2
「お花の選び方」


(写真は、印刷された場合の見本です。PDFでお渡ししますので、ご自身で印刷してご使用ください。)

本プランは、お花や道具、添削、質問サポート、ディプロマなどはついておりません。
動画と各種テキスト(PDF)のみのご提供となりますので、好きなお花で練習が可能です。

販売価格は89,000円(税別)です。

今なら、クリスマスキャンペーン!

特別価格 49,800円(税別)
ご提供いたします!

※ご入金金額は、49,800円(商品代金)+3,984円(消費税8%)=53,784円となります。

※お支払方法は、銀行振込(ジャパンネット銀行・前払い・一括)またはクレジットカード払い(PayPal)です。
お申込み後7日以内にお振込ください。

※クレジットカードでの支払い回数は1回となりますが、決済後ご自身のカード会社に連絡することにより分割へ変更できます。

※添削つきのコースへ途中変更したい場合※
お申込み後のアップグレードや編入はできませんので、改めてスタンダードプラン(添削合計7回コース)またはプレミアプラン(何度でも添削コース)にお申込みください。

お問い合わせ先:info@elestyletokyo.com
※振込手数料はご負担ください。
※原則、振込明細をもって領収証とかえさせていただきます。
必要な場合はご連絡くださいませ。

ライトプラン(アーティフィシャルフラワープロ通信講座 添削なしコース)で、みなさまにアーティフィシャルフラワーをマスターしていたただき、ご活躍されることを心待ちにしております。

あなたも、自宅で学んで、ぜひ独立開業を目指してください!

お問い合わせ先は、:info@elestyletokyo.com

講師について

投稿用

アーティフィシャルフラワー専門講師 大久保 絵梨(おおくぼ えり)

株式会社ハナティー代表取締役
アーティフィシャルフラワースクール エレスタイル東京代表
east side tokyo 講習会講師

活動実績

CREA掲載
クレア表紙エレスタイル東京様_2

はななびコラム連載

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-08-15-20-27

国際フラワーEXPOコンテスト2年連続入選
幕張メッセで作品展示

img_3783IMG_0592

east side tokyo講習会講師

東京堂本店ショールームにて作品展示

大久保絵梨 プロフィール

株式会社ハナティー 代表取締役
初心者専門 アーティフィシャルフラワースクール エレスタイル東京代表
第2回・第3回 国際フラワーEXPO コンテスト インテリアフラワー部門入選
east side tokyoリース講習会担当講師

1983年生まれ。

東京都港区虎ノ門生まれの千葉県松戸市育ち。

成城大学卒業後、全日本空輸株式会社にて約8年客室乗務員として勤務。
ドイツにて本物のようなアーティフィシャルフラワーに出会い衝撃を受け、フラワーアレンジのスキルを習得。
自分も20代後半から超初心者でお花を始め、色々と苦労した経験から『自分のような初心者さんや不器用さんが安心して学べる教室』があれば気軽にお花を楽しめる人が増えるのではないかと考え、
2014年、東京都内にて初心者・不器用さん専門のアーティフィシャルフラワー教室を開校。
一人一人のペースに合わせたきめ細かい指導と説明で『不器用な自分でも楽しめた』『初めてでも分かりやすい』など好評を頂く。

アーティフィシャルフラワーレッスン

ライトプラン(アーティフィシャルフラワープロ通信講座 添削なしコース)で、みなさまにプロとしてのアーティフィシャルフラワーをマスターしていたただき、ご活躍されることを心待ちにしております。

あなたも、自宅で学んで、ぜひ独立開業を目指してください!

アーティフィシャルフラワープロ通信講座
あなたの疑問を一気に解決するQ&A

お客様からよくお問い合わせいただくご質問の答えを、Q&Aにまとめました。
ご不明な点などございましたら、お問い合わせいただく前にぜひ一度ご確認くださいませ。
それでも解決できないことがございましたら、お気軽にinfo@elestyletokyo.com宛にお問い合わせください。

■この講座は、どういった人を対象にしていますか?■

この講座は、アーティフィシャルフラワーをゼロから学んで作り方を知りたい方を対象としています。

添削指導やディプロマはいらないけど作り方を一通り基礎から学びたい方、ディプロマ等をお持ちでアーティイフィシャルフラワーをもう一度基礎から習い直したい方、すでにアーティフィシャルフラワーでお仕事をされている方で基礎を復習して自信をつけたい方、お花のご経験があり新たにアーティフィシャルフラワーを加えたい方、趣味でアーティフィシャルフラワーを楽しみたい初心者さん・・・におすすめです。

ライトプランは添削やサポート・ディプロマの授与などはありませんが、レッスン内容はスタンダードプラン(添削合計7回コース)プレミアプラン(何度でも添削コース))と同じ、未経験からお仕事を目指すアーティフィシャルフラワープロ通信講座なので、基礎から応用までしっかり身につけられるようになっています。

お花を一度もアレンジした事のない、初心者向けに作られていますので、はじめてでも安心して取り組んでくださいね^^

ライトプランは動画レッスンとテキストのみの提供ですので、添削などのサポートをご希望の方は、(スタンダードプラン(添削合計7回コース)またはプレミアプラン(何度でも添削コース))をお選びください。

■私でも出来るようになるでしょうか?■

もちろん、手順通りに進めていただけましたら出来るようになります。

受講される半分以上の方が、自分は不器用だから・・・と思ってらっしゃいます。

ですが、アーティフィシャルフラワーは器用でなくても、センスに自信がなくても、大事なポイントさえを押さえれば、比較的簡単に身につけることができます。

当講座は、お花をアレンジしたこともない、全くの初めての方でも分かりやすいように、アーティフィシャルフラワーの基本(他の花との違い、特徴、道具について、アレンジする前の下準備、作品の作り方と上手に見えるコツ、お花選びのポイントなど)を動画の中で細かく解説しています。安心して取り組んでくださいね^^

■毎日学習する必要がありますか?■

毎日学習する必要はありません。
お好きな時に学習することができるので、ゆっくり学んでも3〜4ヶ月後には全アレンジをマスターすることが可能です。
あなたのペースで学んでいただけたらと思います。

■映像はどういった内容ですか?■

アーティフィシャルフラワーとは何かというお話から、道具の説明、アレンジの作り方を全て実演しています。

講師自身が出演し、実際にアレンジを製作しているので、細かな工程のコツやポイントまで、プロの手の動きを確認していただけます。

製作例は、7つのアレンジを実演しております。

映像は、アレンジする時の手元や動き、難しいと感じやすいところは見やすいよう拡大して撮影しています。

■アレンジに必要なお花はついているのですか?■

いいえ、ついておりません。
この講座は、レッスン動画とテキスト(PDF)のご提供となります。
好きなお花で自由にアレンジを練習していただけます。

100円ショップなどでも造花は購入できますので「練習用だから安い造花を使って作り方を学びたい!」という方にもオススメです。

高品質な造花に触れながら扱い方も同時にマスターしたい場合は、(スタンダードプラン(添削合計7回コース)またはプレミアプラン(何度でも添削コース))をご受講ください。

■添削などのサポートはついていないのですか?■

はい、ついておりません。
本コースは、動画とテキスト(PDF)のみご提供のコースとなります。
添削サポートや質問サポートをご希望の場合は、添削がついているコース(スタンダードプラン(添削合計7回コース)またはプレミアプラン(何度でも添削コース))をお選びください。

■ディプロマはもらえますか?■

ライトプランを受講された場合、ディプロマは取得できません。
(添削指導がないためです。)

ディプロマ取得ならびに添削サポートや質問サポートをご希望の場合は、(スタンダードプラン(添削合計7回コース)またはプレミアプラン(何度でも添削コース))をお選びください。

■テキストは冊子でもらえますか?■

いいえ。ライトプランは、冊子ではなくPDFデータでのお渡しとなります。
自分の受講用に印刷することは可能ですので、必要に応じてプリントアウトしてご使用ください。

 ■本当に49,800円の価値があるのですか?■

映像を繰り返し見られること、写真たっぷりのテキストもついておりますので、それらを踏まえるとそれ以上の価値は十分あると考えています。

■お申込み方法は何がありますか?■
インターネットのお申込みとなります。
お申込みフォーム:http://form.os7.biz/f/76b095df/

■お支払方法は何がありますか?■

銀行振込とクレジットカードからお選びいただけます。

お申し込みから7日以内にお支払いください。

銀行振込は、前払い・一括・ジャパンネット銀行です。(振込手数料はご負担いただいております。)

クレジットカードは、PayPalというカード決済代行会社を通して決済します。

一括のみとなりますが、決済後にご自身でカード会社にご連絡いただくことにより、分割に変更できます。

■この教材を買うのに、商品代以外に費用はかかりますか?■

銀行振込をお選びいただいた場合、振込手数料がかかります。
クレジットカードの手数料は弊社が負担致します。

また、動画レッスン視聴時に通信費がかかります。

なお、講座受講のため新たに設備等を設置される場合は、費用は受講生のご負担となります。

当スクールは協会制ではありませんので、入会金や登録料、年会費などはかかりません。

■海外からの入金は可能ですか?■
恐れ入りますが、海外からのご入金には対応しておりません。

IMG_2364

ライトプラン(アーティフィシャルフラワープロ通信講座 添削なしコース)で、みなさまにアーティフィシャルフラワーをマスターしていたただき、ご活躍されることを心待ちにしております。

あなたも、自宅で学んで、ぜひ独立開業を目指してください!

お問い合わせ先は、:info@elestyletokyo.com

アーティフィシャルフラワー通信講座

お問い合わせ先は、:info@elestyletokyo.com

※カリキュラムや内容は予告無く変更になる場合があります。

※この講座で作成した作品の販売、ご自分がデザインした作品としてのHPやブログなどへの公開・掲載・使用、販売、教室を開講した場合は、同じデザインの作品を教授することは固く禁止します。
カリキュラム・デザイン・テキスト及び映像の無断転掲載、複写、使用、模倣、譲渡、権利の転売ならびに譲渡を禁じます。

※本講座に示された表現や再現性には個人差があり、必ずしも利益や効果を保証したものではございません。
また、本講座を利用したこと、または利用できなかったことから生ずる一切の損害に関して、当社は一切の責任を負いません。

※特定商取引法に関する表示