アーティフィシャルフラワー販売したい!ターゲットはどうやって決める?

【アーティフィシャルフラワー通信講座】
【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】
初心者のためのアーティフィシャルフラワースクール

受講生の声よくあるご質問/
レッスンメニュー/初めての方へ
教室へのアクセス(東京都港区 JR田町駅から徒歩5分、都営線三田駅から徒歩3分)
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、

「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

投稿用
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ・:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

最近はレッスンの受講生さまはアレンジ販売したい方が多いので、
アレンジ販売のコツ・中でもターゲットの決め方についてお話ししたいと思います(^^)

本日は、「そもそもアーティフィシャルフラワーを購入するのってどんな人?」という基本のところから考えていきます。

アーティフィシャルフラワーのユーザー・ターゲットって誰だ?

アーティフィシャルフラワーを好む人はどんな人?と考えていくと、

生花が苦手な人、手間をかけたくない人など様々だけど、

大きく2種類の客層に分けることができる。

◇値段重視で造花にする人◇
アーティフィシャルフラワーが高品質な造花だが、まだまだ単なる「造花」として求めている人も多い。
「生花は高いから、造花を選ぶ」
「結婚式で1日しか使わないから、安い造花で良い」など、

総じて価格を重視し安さを求めて造花を選ぶ人たちである。
実際に安い造花(厳密にはアーティフィシャルフラワーとは呼ばないようなもの)を使ったアレンジをアーティフィシャルフラワーという名前で安く販売しているところもある。
この客層をターゲットにする場合、薄利多売になることが多く、また価格競争に巻き込まれやすいので気をつけたい。
(お客様は価格で選んでいるだけなので、他にもっとコストパフォーマンスが高いところがあれば、そちらに移ってしまうからである)
代表的なところでは、楽天などのインターネットモールにある安めのアレンジショップ。
販売価格が安いので、使える経費も限られることを考えると、インターネット販売が主流なのも頷ける。

◇こだわりがあって造花にする人◇
アーティフィシャルフラワーの魅力を知っているなど、品質やこだわりを求めてアーティフィシャルフラワーを選ぶ人のこと。
「(アレルギーや水換えの手間などで)生花よりも自分に合っているから、アーティフィシャルフラワーにしたい」
「オフィスの受付なので良い印象を与えたい」
「選ぶなら、自分が納得した最高の一品を選びたい!」など、

価格よりも自分の想いや納得できるかどうかの価値を重視し、造花を選ぶ人たちである。
この客層をターゲットにする場合、価格は高価になることが多いため、自分の信用をきちんと積み上げると共に、お客様のニーズや想いに応えられるかどうかが鍵となる。
アレンジオーダーは細かい打ち合わせが発生することがほとんどなので、
実際にお会いして打ち合わせするか、メールでイメージ写真やリクエスト内容を送ってもらって進めるのが一般的。

きちんとそれなりの価値を提供し、対価としてお金をいただく意識が大切だ。

さらに各客層、細かい分類(アレンジの種類や年齢層、単価など)に分けることができるのだが、
上記どちらの客層に向けてサービス展開するかによって経営戦略も全く変わっていくため、
まずは自分がどちらのお客様をターゲットとするのか?を決めておくこと良いだろう。

それから詳細なターゲット像(いわゆるペルソナ)を絞りこんでいくとスムーズに設定できる。

あやふやな方、売り上げが思うように上がらない方は

今一度振り返ってみてくださいね!

゚・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!アーティフィシャルフラワー教室/東京都港区

ーーーーー

受講生の声
初めての方はこちらをご覧ください 良くあるご質問
レッスンメニュー一覧
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
オンラインショップ

ーーーーー
アーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワーレッスン教室(東京)

エレスタイル東京
ーーーーー

お問い合わせ先

Tel:050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
Mail:info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、『お名前と用件』を入れていただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。
2営業日以内に折り返しご連絡させていただきます。

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​