【開催報告】イーストサイドトーキョー アレンジ講習会(浅草橋)/リース作り

【アーティフィシャルフラワー通信講座】
【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】
初心者のためのアーティフィシャルフラワースクール

受講生の声よくあるご質問/
レッスンメニュー/初めての方へ
教室へのアクセス(東京都港区 JR田町駅から徒歩5分、都営線三田駅から徒歩3分)
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、

「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

投稿用
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ・:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

イーストサイドトーキョー(浅草橋)にて、アレンジ体験講習会を開催しました!

月に一度、シモジマeast side tokyoさんで開催させて頂いている
リース作りのアレンジ体験講習会。

前回に引き続き、2月12日(日)に開催しましたのでその様子をまとめました^^

初回であった前回は、「お花選び」に時間がかかったことが最大の振り返りポイントでしたが、今回はなかなかスムーズに進めることができました。

また今回、新たに気をつけたいたいポイントが出てきましたのでそちらもまとめておきます^^

今回の受講生さま)2名
男性1名、女性1名(お連れ様同士)
部屋に飾るリースを作りたい!とのことでした。

まずは花選び!ポイントは時間配分

お二人ともアーティフィシャルフラワーは初めてということでしたが、
作りたいリースの参考写真をお持ちくださっていたので非常にスムーズでした!

(前回も今回も、事前にアナウンスしていないのに皆さん参考写真をお持ちくださっていて、
イメージもしっかり描かれていて素晴らしいなと感じました^^)

私は前回の振り返りを生かし、以下のことを実践した結果、
お花選びは5分押し程度に抑えることにできました。
(前回は25分押しでした。。。)

【実践内容】

・講習会の冒頭の段階で、
「お花選びに使えるのは15分です」
「◯時◯分からはアレンジを始められるようにしてください」など、
花材選びに使える時間を周知

→各自、時間を意識して行動してくださった。
お連れ様が迷われている場合は、「あと◯分で決めないと!」と促してくださっていた。
(迷っている本人は夢中で時間を忘れてしまうため、通常は講師がリマインドしますが、
お連れ様も意識してくださっていた。)

・売り場を全て案内するのではなく、
アレンジに必要そうな箇所のみはじめにご案内し、決めやすくする

例)アレンジに使用したいグリーンが茶系であれば、はじめから茶系のグリーンをご案内するなど、余計な選択肢を排除し決めやすくしてあげる
(単に「グリーンコーナー」と案内するのではなく、色のゾーンまで細かく誘導するのがポイント)

→目移り・迷いが減り、決断のスピードが早くなった。
選択肢そのものも、2択・3択程度で済んだので、非常にスムーズに決断されていた。

(後から「やっぱり茶系より鮮やかなグリーンが良い」と希望があれば、もちろんご案内します。あくまでも選択決定の補佐の意味で。)

・花材で迷われていたら、積極的にアドバイスをして答えを引き出してあげる
(最終判断を受講生に任せるのがベストなものの、かけられる時間に制限があるためサクサク決めていく必要がある)
→講師が答えを伝えるのではなく、あくまでも引き出してあげることで
「自分で決めた」という満足感をきちんと得られつつも素早く決定することが可能になった。

・・・

以上のことを実践した結果、
20分で「お花選び・購入・会場へ戻る」の3ステップを完了することができました。

アレンジ制作

会場に戻ったら、早速アレンジ作りスタートです!

手順はいつものように、

・花材カット
・仮置き
・グルーで貼り付ける

です。

花材はこのままでも使えますが、葉と葉の間隔が空きすぎているので、

一旦バラバラにしてから使います。

制作にかけられる時間は、約2時間30分です。

・・・とここで、冒頭で触れた「新たに気をつけたいたいポイント」についての共有です。

それは、「受講生が作りたいリースが、どれも難易度の高いものばかり!」ということです。

※難易度とは、あくまでも「初めてアーティフィシャルフラワーをアレンジする人」にとっては難しいという意味です。

というのもですね、前回も今回も、3名とも、作りたいリースが、こういうものなのです。

▼実際に講習会で完成したリースたち。

最近、アーティフィシャルフラワーにドライフラワーを混ぜて使用するのが流行っているのと、
お花のトレンドが「ナチュラル感」になっていることもあり、

こんな風に、

・一方向に向かって円を描いている
・ある程度太さがある
・様々な花材をミックスしている
・ドライフラワーも混ぜ込んでいる

というようなリースを皆さん希望される傾向にあります。

このリース、とても可愛いのですが、
初心者さんにはチョット難しいのと、とにかく時間がかかるんですね(T-T)

様々な花材を使う為、お花選びにも時間がかかりがちですし。

さらにドライフラワーも使うのですが、作業中からポロポロと壊れてしまい、
なかなか作業がやりづらい・・・

そして作り方そのものも色々ありますが、

未経験者さんがまん丸く作りやすいという理由から、
リース台に花材を貼り付ける方法をお勧めしているのですが・・・

これがまた、緻密な作業!

こだわろうと思えば、どこまでもこだわって完成度を上げることができるため、
なかなか進みません。

(グリーンを円にして作る方法もありますので、一応ご案内はするのですが、
なかなか皆さんがイメーするような「ふっくらリース」にはなりにくいのと、
自分で円にしなければならないことに不安を感じるようで「台に貼り付ける方法が良い」と皆さんこちらを選ばれています。)

そんな事情に反して、
アレンジ講習会は3時間きっかり。

17時には会場を撤退するお約束なので延長はできません。

そのため、受講生さまには予め

花材選びや制作は自分のペースで良いが、
時間内にできるところまで制作し、残った場合はご自宅で完成させてもらう

または

この3時間に終わらせることを優先させ、花選びや制作は時間内に終わらせることを意識し、
ある程度割り切って行っていただく

と、この2つからお選びいただくようにしました。

(こだわりとスピードの両方を取れればベストですが、初心者さんにはなかなか難しいので・・・。)

講習会スタート時は、「3時間で美しくアレンジが完成!」を当たり前としておりましたが、

明らかに時間が必要なアレンジを希望された場合は、必ずしも完成できるとは限らないため、
このような選択方式を導入することに。

今回は、お二人とも「とにかくこの時間内で完成させたいです!」とのことでしたので、
作業スピードを上げて、最後の方は手早くなりましたが、なんとか完成されました^^

【まとめ】講習会はあくまでも「体験」なので、時間内の完成にこだわらず、進め方を選択して頂いても良いかもしれません。

次回以降、どんな受講生さまがお越しになるか分かりませんが、

講習会はあくまでも「体験」なので、時間内の完成にはこだわらず、進め方を選択して頂いても良いかもしれません。

「当日中に終わらせたい!」という方が多そうな予測はしていますが、講習会の目的が「アレンジの体験」であるため、

アーティフィシャルフラワーに触れて、体感して、魅力を楽しんでいただく

ことが出来れば一番良いのかなと感じました。

制作時にご質問いただいてお答えする場合についても、多すぎる知識は逆に混乱を招くので、

情報は多いことが良いと思いがちですが、
あまり情報をお渡しすぎずコントロールすることも必要だと再確認しました。

(意地悪で教えないというのではなく、

受講生のレベルとして瞬時に消化しきれる内容であるか、という点と、
スクール本体との差別化

はやはり常に意識すべきという意味です。

なお当スクールの講座については、情報量はとても多いですが、段階を追って消化できるようカリキュラムを組んでいるので問題無いという判断です。)

講習会は、3月も開催する予定ですので、興味のある方は宜しければご参加下さい♪^^

詳細はこちらをクリック(east side tokyoのHPに飛びます)

゚・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!アーティフィシャルフラワー教室/東京都港区

ーーーーー

受講生の声
初めての方はこちらをご覧ください 良くあるご質問
レッスンメニュー一覧
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
オンラインショップ

ーーーーー
アーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワーレッスン教室(東京)

エレスタイル東京
ーーーーー

お問い合わせ先

Tel:050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
Mail:info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、『お名前と用件』を入れていただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。
2営業日以内に折り返しご連絡させていただきます。

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​