アーティフィシャルフラワーアレンジ販売 フラワー教室 集客のコツ「お客様が欲しい情報を発信する」

【アーティフィシャルフラワー通信講座】
【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】
初心者のためのアーティフィシャルフラワースクール

受講生のお声よくあるご質問/
レッスンメニュー/初めての方へ
教室へのアクセス(東京都港区 JR田町駅から徒歩5分、都営線三田駅から徒歩3分)
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、

「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

投稿用
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ・:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

本日はインターネット集客のコツについてお話しします。

フラワー教室もアレンジ販売も、集客の仕方はインターネットが主流の時代

アーティフィシャルフラワーを使ったビジネスは色々ありますが、集客は最近はインターネットが主流です。

中にはチラシを手配りする方や、ポスティングする方、友人にメールなどしてお知らせする方・・・等々、いらっしゃるかもしれませんが、ここではインターネットの集客方法についてまとめておきます。

インターネット集客の種類

インターネットで集客する主な方法は以下の3つです。

◇ブログ
◇HP
◇各種SNS(Facebook、LINE@、Instagramなど)

他にもあるかもしれませんが、多くの方が行っているのは上記のどれかだと思います。

では、それらで集客するメリットとは何でしょうか?

インターネットで集客するメリット

集客にインターネットを使う主なメリットはこちらです。

◇一度に多くの人にお知らせできる
◇コストが安い
◇資産となる

詳しく見ていきましょう。

【一度に多くの人にお知らせできる】とは
インターネットは、1回の発信で多くの人に情報を知らせることができます。
チラシであれば、配布していないお宅には一切情報は届きませんので、知ってもらいたい人数分チラシ配布が必要になります。
インターネットの場合は、1回の情報発信であっても、適切な方法で行えば、必要な方には必要な情報を人数に関係なくきちんと届けることができます。

【コストが安い】とは
基本的に必要な費用は、パソコンなどの道具と、通信費のみです。
今はブログやホームページも無料で持つことができるので、維持費もそんなにかかりません。
個別にHPなど、ドメインやサーバーと呼ばれるものを導入すれば費用はさらにかかりますが、月々500円くらいからのものもあり、非常に格安です。
これがチラシとなれば、用紙代、インク代、配布のための人件費など、枚数にもよりますが数万円〜と、多大な費用がかかります。

【資産となる】とは
インターネットの記事(自分が情報発信したもの)は、ネット上に蓄積されるため資産となります。
資産になる、とは、例えば誰かが検索したときに、あなたのブログやホームページが検索結果に出て、そこをクリックし、結果購入に至ってもらえる・・・ということ。
それが1年前に書いた記事であろうと、5年前に書いた古い記事であろうと、検索結果に表示される限り、集客してくれる=資産、というわけです。
逆を言えばこれが「ネットに一度アップすると情報は消えない恐ろしさ」と言われる所以なのですが、
チラシのようにと捨てられたらオワリの運命ではないため、このように確実に自分のものとなっていくのが特徴です。

ではデメリットは何でしょうか?

逆にデメリットは何か?

インターネットで集客する代表的なデメリットはこちらです。

◇完全削除が難しい
◇コミュニケーション力が必要
◇スパムや営業メールなど、多少の不快も伴う

メリット・デメリットというのは、使う個人の感じ方によっても変わってくるので断定するのが難しいのですが、代表的なものは大体このあたりではないでしょうか。

【完全削除が難しい】とは
インターネット上に公開した情報・画像は、「公開」というだけあって、不特定多数の人が閲覧できる状態になります。
そして情報は瞬く間に広まるため、あとから削除したとしても、すでにどこまで拡散されているかはわかりません。

そのため、後々「やっぱり消したい」と思って自分のブログから消去しても、勝手に転載されていたり、拡散されていたりすると、完全に消去することは難しくなります。

特に時間の経過とともに完全な消去は難しくなるため(転載・拡散の可能性が時間の経過に比例するため)、消したい情報は素早く消去する、あまり広まってほしくない情報は公開しないなどの意識が必要です。

インターネット集客は常にこのリスクと隣あわせのため、ここを「怖い」と感じる方には、はっきり言って向きません。
やめておいた方が無難です。

【コミュニケーション力が必要】とは
インターネット集客=不特定多数に情報を公開=知らない人とのコミュミケーションが必須、となります。
基本的に知り合いからの連絡はきません。
98%、自分が知らない方からのお問い合わせやお申し込みです。
(まれに「ブログ見たんだけど・・」といって知ってる方から依頼をいただくことはあります)
「もっと多くの人に自分の商品を知ってほしい!」「もっと販売したい!」と思うからこそ、あなたもネット集客をしたいのだと思いますが、基本的に相手は初対面の方です。
自分のことを全く知らない方に、初対面で、しかもお金を出してもらって商品を購入していただくわけですから、それ相応のコミュニケーション力が必要です。

【スパムや営業メールなど、多少の不快も伴う】とは
インターネットに情報を載せた場合、悪い人も同じようにその情報を見ています。
悪質なスパムや、(こちらは悪意はないかもしれないけれど)しつこい営業メール・電話。
どんなものもそうですが、100%すべて良いものだけいいとこどりはできません。
スパムや営業電話・メールについて、対策はできますが、それも100%ではありません。
(相手もそれをわかっていますから、あのテこのテでやってきます)
「営業電話や怖いスパムはいやだ!お客様からの申し込み連絡だけほしい!」という方は、残念ながらインターネット集客には向きません。

・・・さて、デメリットが分かったところで「それでもインターネットで集客できるようになりたい!」という方。

コツは、<お客様が欲しい情報を発信する>ということです。

お客様が検索するのは何のため?

インターネットで集客=検索して見つける パターンが一番多いと思うのですが、お客様がネットで検索するのは何のためでしょうか?

それは、「自分に必要な情報を見つけるため」です。

例えば・・・

◎来週お友達と銀座でランチすることになった!
お店は私が探しておこう。
そういえばA子はパスタが好きだったな・・・

という場合。

必要な情報は、「銀座でパスタのランチが食べられるところ」、つまり、
「パスタ ランチ 銀座」などを検索キーワードにして、

とにかく「銀座で自分の希望に合ったパスタランチが楽しめるお店」の情報を得ようとするのではないでしょうか?

アーティフィシャルフラワービジネスもこれと同じです。

あなたが販売したいアレンジ作品、もしくはレッスンを買うお客様は、何の情報を必要としているのか?

ここをはっきりさせ(つまりターゲットの明確化ですね)、お客様が検索しそうなキーワードをきちんと絡めて情報発信する。

そして中身は「クリックしてよかった!」と感じてもらえるような、役立つ内容にする。
(薄っぺらい内容のところから買おうと思う人はいないですよね・・・そもそも薄い内容の記事は最後まで読まないし。。)

ここを強化し、情報発信していくのがインターネット集客のコツです^^

今まで何も考えずに発信していた方は、一度立ち止まって「自分の情報はお客様の役に立っているのか?」考えてみると良いと思います。

これから販売などを始める方は、まずはどんな人に自分の商品を買ってもらいたいのか決めましょう!ヒントはこの無料ワークにも載せていますので、参考にしてみてくださいね^^

以上参考になれば幸いです!

【関連記事】

女性が未経験でも起業しやすい!注目のアーティフィシャルフラワービジネスの起こし方

アーティフィシャルフラワーで自宅レッスンを開業するための☆準備をワクワク進める5日間ワーク

【ご質問】実際のところ、自宅でフラワーアレンジ教室を開業してやっていけますか?

ただアーティフィシャルフラワー教室に通うだけではダメ。誰も教えてくれないお仕事にまでつなげる秘訣

゚・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。


゚・*:・

フラワー情報サイト「はななび」
全国アーティフィシャルフラワー教室
ランキング1位!
 

CREA4月号で、おすすめのフラワースクールとして紹介されました!

クレア表紙エレスタイル東京様_2

フラワー情報サイト「はななび」にコラムが掲載されました!

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!アーティフィシャルフラワー教室/東京都港区

ーーーーー
アーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワーレッスン教室(東京)

エレスタイル東京
ーーーーー

受講生のお声
初めての方はこちらをご覧ください 良くあるご質問
レッスンメニュー一覧
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
オンラインショップ

ーーーーー

お問い合わせ先

Tel:050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
Mail:info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、『お名前と用件』を入れていただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。

※土日祝日も、留守電話は受け付けております^^
『お名前と用件』を入れていただけましたら、翌営業日に折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。

ーーーーー

【運営会社】
株式会社ハナティー
エレスタイル東京事業部

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​

LINE@はじめました!♪^^)

LINE@からも受講相談やお問い合わせができます。
メアドをお持ちでない方は
ぜひご登録下さいウインクハート

<<LINE IDでの検索は>>

@elestyletokyo

※@は必ずおつけ下さい。

友だち追加