アーティフィシャルフラワーのお仕事 1日のスケジュールと働き方

【アーティフィシャルフラワー通信講座】
【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】
初心者のためのアーティフィシャルフラワースクール

受講生のお声よくあるご質問/
レッスンメニュー/初めての方へ
教室へのアクセス(東京都港区 JR田町駅から徒歩5分、都営線三田駅から徒歩3分)
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、

「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

投稿用
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ・:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

「アーティフィシャルフラワーの仕事って、毎日どんなことしているの?」
「趣味ではなくビジネスとしてやってる人のスケジュールってどうなってるのか知りたい!」
「レッスンを卒業した後は、実際、どんな風に仕事をすることになるの?」
と疑問に思っていた方々へ。

本日は、私の1日のスケジュールを公開いたします!^^

現在、私は、
通信コース
通学コース
・その他講習会など外部の講師業務
を中心にお仕事をしています。

1日のスケジュールは、その日の予定によって変わります。

スクールを卒業したあと、自分の仕事のイメージが少しでもイメージできれば嬉しいです。

アーティフィシャルフラワーのお仕事♪
1日のスケジュール

(代表 大久保の場合)

5:15 起床
朝型なので、早く起きます^^
夜レッスンがあっても、だいたい起床時間は同じです。
今日も、好きな人にしか会わない・好きな予定しかない♡ので気持ちも軽く、サッと起きられます!
この仕事を始めてから、会社員時代に感じていた「ああ、また今日もあの人と仕事かあ><」という暗い気持ちは一度も感じたことはありません♪(^^)
すっきりした気分で目覚めたら、朝日を浴びながら水を飲んでから、軽くヨガ(太陽礼拝)を。
終わったらシャワーを浴びて、身支度をします。

6:30 スターバックスでひとり時間
日中は仕事やレッスンが入ることが多いので、ひとり時間は朝に。
1日をどう過ごすか、自分で全て決められるのが幸せです(^^)
本日のコーヒーを片手に、読書したり勉強したり。
周りのお客様は出勤前でバタバタと忙しそうだけど、自分はゆっくり過ごせるのが心地良い♪

8:30 事務所でデスクワーク開始
午前中は通信コース生のフォロー・添削とデスクワークをしています。
途中メールチェックなどをしたりして、気分転換も♪
お部屋でコーヒーを淹れながら、しみじみと自分のペースでお仕事できる幸せを実感。
集中力が切れたら、お散歩がてらカフェやホテルのラウンジに移動することもあります^^

10:00 花材の受け取り
レッスン用花材が事務所に届きました。
だいたい1週間に1回くらいのペースで発注しています。
自分の身長ほどはあろうドデカイ荷物を毎週受け取る私・・・。
もはやクロネコヤマトさんとは顔なじみです。笑
受け取ったら、早めに検品・仕分け・梱包作業をします。
すぐにでも取り掛かりたいところですが、今日の午前中は添削でいっぱいなので、明日の予定に組み込みます。

11:30 ランチ休憩
今日は午後からレッスンがあるので早めのランチタイム。
事務所がある田町(三田)エリアはオフィス街なので、ピークの時間をはずしてランチに行きます。
ランチタイムの時間を自由にコントロールできるのもこの仕事のメリットですね^^
レッスンがない日は、家で作って食べることもありますよ。

13:15 レッスン準備
レッスンルームにテキストや花材を入れ、セッティングします。
アロマオイルを焚いて、いい香りにしてお迎えの準備♪
定番は「ラベンダー・オレンジスイート・ベルガモット」の組み合わせ。
リラックスしながらも前向きに元気が出る香りです。

13:50 生徒さんご来校
レッスン10分前からお部屋に入室できるので、時間を守るべく、だいたい皆さん少し早めに来られます。
素敵な生徒様ばかりだと実感する瞬間です。

14:00〜16:30 レッスン
今日の課題はクラッチブーケ。
難しいと思われがちなスパイラルの組み方について、いかに分かりやすくお伝えするかがポイントです。
私も教えることが楽しくて、あっという間に時間が過ぎていきます。

17:00 レッスン後の片付け
生徒様が帰られたら、レッスンルームの片付けです。
残った茎などを袋にまとめ、使用したはさみや定規などは、次の生徒さまが気持ち良く使えるようアルコール消毒します。
床もついでにささっと掃除機をかけておきます。

17:15 疲れていなければ、デスクワークの続き
疲れていなければ、午前中に終わらなかったデスクワークや、事務作業などを行います。
疲れていれば、無理せず明日に回します。
自分の仕事内容・ペースを自由に調整できるのもこの仕事のありがたいところです^^
最後に、翌日やるべきことを確認し、今日の仕事は終了です!
お疲れさまでした^^

18:00 夕食の買い物・準備
毎日必要な分だけ買う派なので、今日の夕食分だけ購入。
明日何をどこで何を食べるかも全て自由だからです^^

19:00 夕食
次に行く旅行の話もしながら、夫と一緒に食事タイム。
自分でお休みを決められるから、平日に旅行できるのもこの仕事の醍醐味!
混まないシーズン・安いプランも選び放題です♡
次はどこに行こうかな^^

20:00 掃除
家事は夜にすると決めているので、掃除洗濯は夜にします。
やることと動線を決めているので、疲れていてもできるからです。
お香を焚きながら掃除するのがお気に入り♪

21:00 お風呂
おしゃれに半身浴♪・・・と言いたいところですが、湯船には長くつかっていられないタチなので5分で退散。

22:00 自分の時間
読書したり、家族と話したり、ストレッチしたり。
のんびり過ごします。

23:00 就寝
「今日もとっても楽しかった!」と幸せに浸りながら眠りにつきます^^
その位、楽しいことばかりの毎日なのです。

アーティフィシャルフラワーのお仕事は、本当に楽しく幸せです(^^)

好きなことで仕事ができる幸せ。

自分の好きなペースで仕事ができる幸せ。

自分の好きなことで誰かの役に立てる幸せ。

この3つが揃っています。

働く場所も、時間も、内容も、量も、全て自分で決められますし、
一週間・一ヶ月の仕事スケジュールも自由に調整できます。

私は今の働き方をとても気に入っています♪

みなさんも幸せに、毎日楽しくお仕事できますように!(*^^*)

゚・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。


゚・*:・

フラワー情報サイト「はななび」
全国アーティフィシャルフラワー教室
ランキング1位!
 

CREA4月号で、おすすめのフラワースクールとして紹介されました!

クレア表紙エレスタイル東京様_2

フラワー情報サイト「はななび」にコラムが掲載されました!

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!アーティフィシャルフラワー教室/東京都港区

ーーーーー
アーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワーレッスン教室(東京)

エレスタイル東京
ーーーーー

受講生のお声
初めての方はこちらをご覧ください 良くあるご質問
レッスンメニュー一覧
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
オンラインショップ

ーーーーー

お問い合わせ先

Tel:050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
Mail:info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、『お名前と用件』を入れていただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。

※土日祝日も、留守電話は受け付けております^^
『お名前と用件』を入れていただけましたら、翌営業日に折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。

ーーーーー

【運営会社】
株式会社ハナティー
エレスタイル東京事業部

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​

LINE@はじめました!♪^^)

LINE@からも受講相談やお問い合わせができます。
メアドをお持ちでない方は
ぜひご登録下さいウインクハート

<<LINE IDでの検索は>>

@elestyletokyo

※@は必ずおつけ下さい。

友だち追加