フラワーレッスンの作り方|アレンジ材料が予算内におさまらない場合に取るべき対処法

【アーティフィシャルフラワー通信講座】
【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】
初心者のためのアーティフィシャルフラワースクール

受講生の声よくあるご質問/
レッスンメニュー/初めての方へ
教室へのアクセス(東京都港区 JR田町駅から徒歩5分、都営線三田駅から徒歩3分)
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、

「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

投稿用
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ・:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

レッスンのアレンジ材料は、予算内におさまるよう選んで決めなければなりません。

では、どうしても予算オーバーしてしまう場合はどうしたら良いか?

まずは、品質を落とさずに別のもので代用できないか検討しましょう。

アーティフィシャルフラワーは、同じ花を他の造花メーカーさんでも生産していることが多いですから、

多少大きさや色合いが違っても似たような予算で手に入る場合が多いです。(ない場合もあります。)

ただ、メーカーさんによって品質は様々です。
必ず同じ価格帯で同じグレードとは限りませんので、しっかり見極めましょう。

見つからない場合は、同じ予算でもグレードを抑えれば個数が増えますから、代用できないか検討します。

同時に、違う花材やリボンなどの資材で代用できないか(似たようなデザインにできないか)も併せて検討します。

但し、花材グレードを落とす場合は、アレンジの仕上がり品質に直結しますから、開催コンセプトやターゲットの客層に響かないか必ず確認しましょう。

それでもうまく調整できない場合はどうしたら良いか?

そんな時は、レッスンの開催主旨に戻って、

このレッスンは「アレンジを楽しむ」のか、それとも「アレンジを習得すること」が目的なのかを確認しましょう。

もし前者が目的であれば、レッスン開催の目的は他にあり、アレンジ製作はその目的達成の一部に過ぎないため、必ずしもアレンジ材料に高予算をかける必要はないわけです。

アレンジのサイズを小さくして花材の金額を減らし、その分お茶とお菓子でもてなす等、開催目的を達成できる代用が考えられます。

もし後者が目的であれば、レッスン開催の目的は「このアレンジを習得すること」なのですから、花材のボリュームは変えずに、なるべく先にお伝えしたような「花材の代用」で検討します。

開催コンセプトにもよりますが、「高級感」よりも「とにかくアレンジの作り方を知る・学ぶ」が目的であれば、受講生は高級感を求めてはいないわけですから、グレードを落としてボリュームをキープするのも一案です。

それでも調整できない場合は、受講料を上げることを検討しても良いでしょう。

但し、受講料を変える場合は、それに伴い客層も変動します。
金額とレッスン内容がターゲットとコンセプトに合っていない場合は受講生が集まりにくいので、受講料を変える場合は注意しましょう。

まとめ

まとめると、うまく予算内で花材費を調整できない場合は、基本的に同じグレードの代用品で検討します。

見つからない場合は、同じグレードで似たような花材の代用を検討し、

それでも見つからない場合は、資材などで代用するか、グレードを落として代用品で検討します。

開催コンセプトとターゲットを常に考えながら判断することで、ミスマッチを防ぎながら代案を考えることができます。

以上参考になれば幸いです!(*^^*)

【関連記事】
アーティフィシャルフラワーレッスンの作り方|単発レッスンの場合

アーティフィシャルフラワーレッスンの作り方|単発レッスンの場合
【アーティフィシャルフラワー通信講座】 【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】 初心者のためのアーティフィシャルフラワー...

アーティフィシャルフラワーレッスン受講料の決め方|月謝or受講料どちらが良いの?

アーティフィシャルフラワーレッスン受講料の決め方|月謝or受講料どちらが良いの?
【アーティフィシャルフラワー通信講座】 【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】 初心者のためのアーティフィシャルフラワー...

゚・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!アーティフィシャルフラワー教室/東京都港区

ーーーーー

受講生の声
初めての方はこちらをご覧ください 良くあるご質問
レッスンメニュー一覧
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
オンラインショップ

ーーーーー
アーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワーレッスン教室(東京)

エレスタイル東京
ーーーーー

お問い合わせ先

Tel:050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
Mail:info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、『お名前と用件』を入れていただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。
2営業日以内に折り返しご連絡させていただきます。

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​