アーティフィシャルフラワーレッスン受講料の決め方|単発レッスンの場合

【アーティフィシャルフラワー通信講座】
【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】
初心者のためのアーティフィシャルフラワースクール

受講生の声よくあるご質問/
レッスンメニュー/初めての方へ
教室へのアクセス(東京都港区 JR田町駅から徒歩5分、都営線三田駅から徒歩3分)
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、

「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

投稿用
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ・:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

本日は、単発でレッスンを行う場合の受講料の決め方についてお話しします^^

受講料に関しては、色々な決め方がありますので、あくまでもひとつの参考としてご覧いただければと思います。

今回は、「すでにレッスンのコンセプトやターゲット等は決め終えていて、あとは受講料で迷っている」場合についてお話しします。

レッスンの作り方を知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

アーティフィシャルフラワーレッスンの作り方|単発レッスンの場合
【アーティフィシャルフラワー通信講座】 【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】 初心者のためのアーティフィシャルフラワー...

まずおさえておきたいこと

受講料には、

・「気軽に」出せる金額

・「妥当」と考える金額

・「ちょっと高いけど参加したい!」と思う金額

があります。

金額とレッスンのコンセプトは、合致している方が受講生は集まりやすくなります。

受講料の決め方(単発レッスンの場合)

レッスンの開催意図を確認する

このレッスンは何のために開催するのか、今一度確認してみましょう。

例えば、

・スクールの認知度アップのために開催したい
→気軽に参加できる金額が好ましい。利益は無くてもOKとする。

・単発レッスンといえどきちんと運営したいので、利益は確保したい!
→開催頻度と見込み利益額を計算し、自分で設定した期間(月間・年間など)目標を達成する利益が出るようにする。

※上記はあくまでも例えです。

など、開催意図によって考えるべき内容はまるっきり変わってきます。

利益率についても、前者のように、例えば「利益をレッスンの受講料から受け取るのではなく、認知・今後のレッスン参加という形でリターンを受け取る」のであれば、今回のレッスンで必ずしも黒字にならなくても、じゅうぶん回収できると考えるわけです。

しかし、もしこの単発レッスンがプロモーションのためではなくレッスン運営の一環であれば、きちんと利益を確保できるように考えなければなりません。

まずは開催意図をしっかりと確認し、利益についてどういうスタンスを取るのか決めましょう。

ただこの決定のためには、「レッスンの作り方」記事に書いた<レッスン主旨>と<客層>の考えが固まっている必要があります。
あやふやな状態ですと、いったい何を基準に決めたら良いか分からず決定ができないので、

<レッスン主旨>と<客層>が決まりきっていない場合は、まずこの2点に戻って考えてから、利益スタンスについて考えると良いでしょう。

レッスンの作り方を知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

アーティフィシャルフラワーレッスンの作り方|単発レッスンの場合
【アーティフィシャルフラワー通信講座】 【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】 初心者のためのアーティフィシャルフラワー...

経費の内訳を決める

利益へのスタンスが決定したら、経費の内訳(受講料の内訳)を決めていきます。

ここで言う経費とは、レッスン開催に必要なもの(花材・資材・会場代・その他)を指します。
参加見込み人数から逆算し、一人当たりいくら負担すれば開催できるのかを考えるわけです。

経費の比率は、通常のフラワーレッスンであれば、花材費・資材費・テキスト代など、レッスンの本業務に関する経費が一番多くなりますし、
パーティー形式のレッスンで、フラワーレッスンはあくまでもお楽しみのひとつであれば、ケータリング代が一番高くなるかもしれません。

経費は状況によって変わりますので、常に同じレッスン主旨・客層・アレンジ内容でない限り、毎回変わります。

例えば、会場代について、自宅を使うのであれば0円で済みますが、レンタルスペースを借りれば1時間あたり大体20000〜3000円程度かかりますし、自分の往復交通費もかかります。
※自分の交通費も経費ですよ!

サービス料については、お茶を出すのか、お菓子はつけるのか、おしぼりはどうするのか、などはコンセプトによって有無が変わります。

花材・資材についても、高級花材でアレンジするのか、それとも手軽な花材でアレンジするのかによって価格も変わってきます。
特に花材・資材の金額は、レッスン主旨によって変わります。
<レッスン主旨>・<客層>と照らし合せながら、予算内におさまる金額に調整しましょう。

何を決めるにしても<レッスン主旨>・<客層>が軸となる

以上が受講料の決め方のおおまかな流れです。

お気付きかと思いますが、何を決めるにしても、<レッスン主旨>・<客層>が判断基準となります。

そのため、レッスン作りの最初の時点で<レッスン主旨>と<客層>が確実に決まりきっていない場合ほど、決定できずに悩む時間が多くなります。

逆を言えば、<レッスン主旨>と<客層>が明確に細かく決まっていさえすれば、判断基準が確立するため、迷いなく決めることができるようになります。
これはスクール作りにおいても同じことがいえます。

いざ自分でやってみて、うまく決められないということは、<レッスン主旨>・<客層>の明確性が弱いということです。

そんな時は無理に決めても軸がぶれてしまい、価格もターゲットに合致するものにはならないことが多いので、開催しても「思ったより集まらない・・・」という結果になりがちです。

うまく決められないということは、<レッスン主旨>・<客層>が明確になっていないということのサインです。
そういうサインが出た時は、無理に前に進まず、一度スタート地点に戻って、<レッスン主旨>・<客層>を細かく決めるところから始めるとスムーズですよ。

レッスンの作り方を知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

アーティフィシャルフラワーレッスンの作り方|単発レッスンの場合
【アーティフィシャルフラワー通信講座】 【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】 初心者のためのアーティフィシャルフラワー...

以上、参考になれば幸いです!(*^^*)/

゚・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!アーティフィシャルフラワー教室/東京都港区

ーーーーー

受講生の声
初めての方はこちらをご覧ください 良くあるご質問
レッスンメニュー一覧
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
オンラインショップ

ーーーーー
アーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワーレッスン教室(東京)

エレスタイル東京
ーーーーー

お問い合わせ先

Tel:050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
Mail:info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、『お名前と用件』を入れていただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。
2営業日以内に折り返しご連絡させていただきます。

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​