アーティフィシャルフラワーレッスンの作り方|入会金はとるべきか?

【アーティフィシャルフラワー通信講座】
【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】
初心者のためのアーティフィシャルフラワースクール

受講生の声よくあるご質問/
レッスンメニュー/初めての方へ
教室へのアクセス(東京都港区 JR田町駅から徒歩5分、都営線三田駅から徒歩3分)
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、

「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

投稿用
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ・:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

アーティフィシャルフラワーレッスン作りにおいて、たまにご質問いただくのが

「入会金はとった方が良いんでしょうか?」

というもの。

結論から言うと、

とりたければ取ればいいし、とりたくなければ取らなくてよいと思います。

この回答、一見すると突き放していて冷たいように思えますが、

経営者はあなたです。

アーティフィシャルフラワーのお仕事は、規制や規定もなく自由なので、

(協会に入っている場合は違いますが)

「こうした方が良い」

「こうすべき」

という正解がありません。

すべての事項において、

教室のコンセプト、お客様層などによって、ベストな答えは都度変わってきます。

その状況において、都度どうすべきか判断するのはあなたですし、

経営者であるあなたしか判断はできないのです。

例えば、当スクールは、入会金をいただいていないのですが、

その理由は、

・気軽に参加してもらうため
→アーティフィシャルフラワーは、華道・フラワーアレンジのイメージから、
まだまだ「自分でも大丈夫かしら?」という心理的ハードルがあるように感じます。
入会金をなくすことで、ひとつ心理的ハードルを下げ、より多くの方にアーティフィシャルフラワーの楽しさを知ってもらえたら嬉しいという理由があります。

・当スクールのコンセプトに合わない(と思う)
→確かに入会金はあった方がスクールにとっても収益となるので、新規受講生の数だけ純粋に利益はアップします。
ですが、当スクールは、講座を卒業した後は「必要なときに、必要な分だけ」レッスンやサポートを受けられる体制です。
ディプロマ取得後も更新料や年会費もナシ、必要な場合にだけ、有料でレッスン・サービスを受けるという、合理的な制度になっています。
必要な方は別途サポートやスキルアップレッスンを受ければ良いし、必要でなければ受けなくて構わないという考えなので、協会制度も導入していません。
よって、入会金は当スクールのコンセプトと合わない(ように感じる)ため、いただいていません。

・やっぱりない方が嬉しい人が多い(はず)
→いろいろ書きましたが、やっぱり「入会金はない方が嬉しい」人が多いと思うから、という理由もあります。
そりゃあ、(上記にも書いたとおり)頂ければその分まるっと利益になりますが、
いただかなくても大丈夫なら、やっぱり生徒さんにとっては、初期費用は少ない方が良いし、入会金もあるよりない方が嬉しいのではないかなと思うからです。

以上の理由から当スクールは入会金をいただいていないのですが、

周りを見渡すと設定しているスクールやサロンも結構あります。

入会金をいただくか否か?

やみくもに決めてもお客様は集まりにくいので、

決める時は、自分の教室のコンセプトと客層、受講生の心理などをよく見極めて、判断すると良いかと思います^^

゚・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!アーティフィシャルフラワー教室/東京都港区

ーーーーー

受講生の声
初めての方はこちらをご覧ください 良くあるご質問
レッスンメニュー一覧
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
オンラインショップ

ーーーーー
アーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワーレッスン教室(東京)

エレスタイル東京
ーーーーー

お問い合わせ先

Tel:050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
Mail:info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、『お名前と用件』を入れていただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。
2営業日以内に折り返しご連絡させていただきます。

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​