通信講座の作り方|動画はDVDとオンライン視聴のどちらにすべき?

【アーティフィシャルフラワー通信講座】
【アーティフィシャルフラワーレッスン教室・東京都港区】
初心者のためのアーティフィシャルフラワースクール

受講生の声よくあるご質問/
レッスンメニュー/初めての方へ
教室へのアクセス(東京都港区 JR田町駅から徒歩5分、都営線三田駅から徒歩3分)
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、

「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

投稿用
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ・:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

通信講座に欠かせない「動画」ですが、現在のところ、
DVD オンライン視聴 が一般的です。

どちらにすべきか迷われる方も多いと思いますが、

結論から言いますと、「受講生の使いやすさ」をメインに考えつつ、
「価格とのバランス」「情報更新のしやすさ」も考慮して決められると良いと思います。

具体的にどういうことかというと、

「受講生の使いやすさ」
→受講生が一番受講しやすいスタイルにするのが良いです。
インターネットやスマホ世代が中心のターゲットであれば、ネットにつないで視聴するオンライン視聴の方が手軽に見ることができますし、そもそもDVDプレイヤーを持っていないこともあります。
上の世代の方をターゲットにするのであれば、ネットに慣れていないことも多いのでDVDの方が扱いやすかったりします。

「価格とのバランス」
→DVDとオンライン視聴、どちらも作るにはお金がかかりますが、
基本的にDVDよりもオンライン視聴の方が安く製作でき、また工程も簡単で作りやすい(つまり人件費もDVDに比べて安くなる)傾向にあります。

費用に関しては、
DVDであれば
・パッケージ作り
・DVDの仕入れ
・DVD焼き
と3つの工程(費用)が「1製品ごと」に必要になりますが、

オンライン視聴であれば、
動画を1製品ごとに作るわけではなく、最初に作ってしまえば完成なので、
あとはホームページ等の維持費としての
・サーバー代
・ドメイン代
が年に1回かかるだけで済みます。

製作工程に関しても、
どちらも撮影して編集するところまでは同じですが、

DVDの場合は
「DVDを仕入れる→DVDに焼く→パッケージをデザインする→パッケージを作る→完成」と多くの作業を要しますが、

オンライン視聴の場合は
「ネットにアップする→完成」だけで終了となります。
(しかも一度アップしてしまえば注文の度に作業をする必要がありません)

このようにDVDにするかオンライン視聴にするかで、作業に必要な時間と費用が変わりますので、
きちんと経費を考え、回収できる受講料に設定する必要があります。

「情報更新のしやすさ」
→動画に新たに情報を付け加えたい場合や、内容を入れ替えたいというような場合、DVDとオンライン視聴では手間とできる内容が変わります。

例えば、はじめから動画を取り直すほどではないけれど、新たに少し情報を加えたいというような場合(ちょくちょくあります)、

DVDであれば、
再度撮影→編集し、DVDに収録する必要がありますが、

オンライン視聴であれば、
追加動画としてアップするだけ、もしくは文章で追記するだけで更新が可能です。

(より質の高いレッスンを提供したい場合は、ふつう、講座をリリースしてしっぱなしではなく、受講生のフィードバックを受けて情報を追記・内容更新しますが、スクールの方針によります)

ただ、DVDに比べてオンライン動画は再生できないトラブルがやや多く発生します。
受講生が使用するスマホの種類やOS、ブラウザによっては再生ができなかったり、再生が遅くなることもありますし、キャッシュが溜まっていたりメモリーが少なくなっていればやはり閲覧しにくくなります。
さらに閲覧が集中する時間帯や曜日によっては回線が混雑してしまうこともあります。
またOSなどのアップデートによってバグが生じたり動画の再生に支障が出るような場合、受講生からお問い合わせが来ることも多いですので、都度確認と対応が必要になります。
(もちろん、こちらが原因の場合は迅速な対応が求められます)

これらの点を考えて、自分のレッスンにぴったり合う方を選ばれると良いかと思います。

以上参考になれば幸いです!(*^^*)

゚・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!アーティフィシャルフラワー教室/東京都港区

ーーーーー

受講生の声
初めての方はこちらをご覧ください 良くあるご質問
レッスンメニュー一覧
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
オンラインショップ

ーーーーー
アーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワーレッスン教室(東京)

エレスタイル東京
ーーーーー

お問い合わせ先

Tel:050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
Mail:info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、『お名前と用件』を入れていただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。
2営業日以内に折り返しご連絡させていただきます。

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​