アーティフィシャルフラワーで起業|やっておけば良かったこと(2)

アーティフィシャルフラワー教室
初心者のためのアーティフィシャルフラワー通信講座
アーティフィシャルフラワースクール
エレスタイル東京
初めての方へ
受講生の声
レッスンメニュー
よくあるご質問
アクセス
お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00)
info@elestyletokyo.com

ご覧いただきありがとうございます^^

アーティフィシャルフラワーアレンジの楽しさを、
「分かりやすく、丁寧に」を心がけてお伝えしている

大久保絵梨(おおくぼ えり)です。

アーティフィシャルフラワー教室エレスタイル東京

私が「アーティフィシャルフラワーで起業する前にやっておけば良かった!」と思うことをご紹介しています。

これから起業を考えている方の参考になれば幸いです(*^^*)

営業スキルを磨く

何の仕事でもそうですが、営業活動をしてお仕事をとらないと成り立ちません。

勝手に仕事が舞い込んできているように見えるお店でも、水面下で何かしらの活動を行っているはずです。(もしくは先代が築いてくれた取引先があるか、ですね)

営業、と聞くと、欲しくもない人に対してごり押しして購入に結びつけるような、
とにかく人から嫌われるようなイメージがありますが(私もそう思ってました・・・^^;)

本当の営業とは、

この商品を本当に必要としている人に、きちんと届けること
(商品の存在を知ってもらい、必要な方に届けること)」

なのだと思います。

↑あくまでも私が思う営業なので、間違ってるかもしれませんが(^^;)

私の前職は客室乗務員なので、業務内容は保安業務とサービス業務・マネジメントと、
営業とは無縁でした。

さらに新卒で入社してしまったので、営業とはどんなものかはもちろんのこと、
やり方すら分かりませんでした。

やったことのある営業活動といえば、免税品販売くらい。(汗)

一応セールス担当として、消費者心理学や購買学などを利用した
様々な試みは行ったことはありますが(そういうの興味があったのです^^)
しょせん「待ち」の営業。

マクドナルドさながら購入してくださった方に更なる一品をお勧めする程度の営業はありますが、

各々思い思いに過ごされているお客様に自ら積極的に話しかけて
こちらからゴリゴリ営業をかけることは(時間的にも業務内容的にも)難しく、
本格的な営業というのを経験しないまま起業に至ってしまいました。

結局、本を読み、人から話を聞き、我流でなんとかやり方を知っていきましたが、
会社員のうちに営業経験があればもっと違うやり方があったのかも?と思います。

ちなみに、会社員はお金をもらってスキルも磨けるという、なんとも最高な環境だと(私は)思います。
起業を考えている方は、今の仕事をないがしろにして起業準備をするのではなく、
ぜひ今の仕事を頑張りつつ最大限得られることは吸収しながら毎日過ごすことをお勧めします^^
営業に関わらず、どんなお仕事でも、起業後に必ず役に立つ時が来ます。

と、ここまで読んで「私も営業経験ないし、お勤め経験なんて昔のことだし、お花で起業なんで無謀なのかしら・・・」と思われた方もいるかもしれません。

大丈夫です^^

私も営業経験はありませんでしたが、ここまで出来ています。

そしてブログを書くことやお友達に宣伝することも立派な営業活動です。

自分のペースで、自分のやり方で、
自分の商品を必要な方に届けていければそれでよいわけで、
無理に範囲を広げる必要はないのです^^

自分の可能性を自分で決めてしまわずに、
思い描いた夢に向かってぜひ一歩踏み出して欲しいなと思います。

以上、参考になれば幸いです!(*^^*)

・*:.

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

全国から生徒が集まる

大好評のレッスン♪

さあ!あなたも

大好きなお花で
幸せにお仕事するわたしになりましょう!

アーティフィシャルフラワー通信講座とアーティフィシャルフラワー教室のエレスタイル東京

▶︎オススメ【オススメ!】通信コースの詳細はこちらをクリックしてください。
▶︎通学コースの詳細はこちらをクリックしてください。

アーティフィシャルフラワー通信講座一覧

受講に関して、ご質問などありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ(^-^)

大好きなお花に触れながら、
幸せにお仕事するわたしになる

【初心者専門】親身丁寧!
アーティフィシャルフラワー通信講座・
アーティフィシャルフラワー教室
エレスタイル東京

ーーーーー

初めての方へ
受講生の声
レッスンメニュー
よくあるご質問
アクセス(東京都港区 / JR田町駅より徒歩5分・都営線三田駅より徒歩3分)
アレンジ販売・アレンジオーダー

お問い合わせ
050-5319-6741(9:00-17:00/平日)
info@elestyletokyo.com

※レッスンなどで電話に出られない場合がございます。
留守番電話になってしまう場合は、
『お名前と用件』を入れていただけましたら、
折り返しご連絡させていただきます。

※メールでのお問い合わせは、
24時間受け付けております。

※折り返しのご連絡は、
2営業日以内に、
担当よりご連絡させていただきます。

アーティフィシャルフラワーの基本知識が学べる♪無料メール講座
▶︎登録はこちらから​​
アーティフィシャルフラワー無料メール講座